マロン

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

カテゴリー「食」の278件の記事

2016年12月23日 (金)

コメダデビュー

コメダ珈琲の一号店がオープンしたのは1977年2月の上山店だそうです。

関東初出店は、横浜江田店が2003年6月、というのが同社ホームページに載っていました。

しかし、実は、私、コメダ未経験、コメダ処女でした。しかし、そのコメダ処女を先日捨ててきました(笑)。

妻と某所のコメダでお昼を頂きました。

いただいたのは、普通のブレンドコーヒーとミックストースト。

20161220001

私は間近で見るは初めてでしたが、一般にはおなじみのこのカップ。

そしてミックストースト。ミックスサンドの中身をトーストで挟んだような感じ。

20161220002

良い感じの色づき具合。

結構、美味しいのですが、見た目以上に量があり、食べ終わると、「ケフッ!」状態でした。

自分でも驚く位にお腹が一杯になり、それと引き換えに猛烈に眠気が襲ってきました(笑)。

昔と違って、朝からご飯三杯食べたりしないで、ご飯は一膳としていますので、久しぶりのボリュームのあるサンドイッチには満腹です。

正直な所、ちょっと飽きちゃう感がありますので、複数名で各々違う種類を頼んで、皆で食べるというのが正解なのでしょうか。実際、取り皿を店員さんが最初に持ってきてくれたのも、その証かと。

妻は、普通のミックスサンドを頼んだのですが、基本はトーストしたかどうかの有無と、カットサイズの差で、味は基本的に同じなのであまり取り替えた感がありません。

次回はお互いに全く違う系を頼んで交換してみます。

2016年12月16日 (金)

金沢カレーせんべい

昔は、「金沢カレー」なんて言葉はなかったようですが、「横須賀海軍カレー」とか「札幌スープカレー」とかと並んでいつの間にか、言葉として定着しているようで、金沢市内でも多く見かけます。

金沢市内だと、ゴーゴーカレーとかゴールドカレー、カレーのチャンピオン(どちらかと言えば野々市に多い)など、まあ、多く見かけます。

どれも好きですが、金沢カレーの特徴はこんな感じのようです。

  • カレーのソースは濃厚でどろり。
  • ステンレスの皿を使うのが基本
  • 千切りキャベツを添えてある
  • ソースには人参や肉、じゃがいもなどは入っていない
  • 普通はトッピングにとんかつやチキンカツを添える

結構ボリュームがあるので、見た目以上にお腹いっぱいになります。カロリー?そんなものは忘れてくれ(笑)。

店にもよりますが、トッピングでいろいろ選べる・追加できるのも特徴で、楽しみがあります。

首都圏で比較的多く出店しているのは「ゴーゴーカレー」ですね。しばらく食べていないので、また食べたくなってきました。

でも、でも、もっと食べたいのが金沢市内のジャズバーbokunenのカレーです。これ、絶品ですが、今回は食べ損ないました。うーーん。

タイトルから話がずれましたが、今回、お土産の一つで買ったのがこれ。

201612110013

何も考えずに買ったのですが、これ、結構美味しい!

次回も買ってこよう。

2016年12月14日 (水)

まつやのとり野菜みそ

我が家の誰も石川県人ではありませんし、金沢にゆかりのある人間でもありませんが、我が家の冬場の鍋の定番はこれ。

201612110012

金沢市内のスーパーだと必ず売っています。写真のは我が家好みのピリ辛タイプですが、普通のものも当然あります。小松空港内の売店でも売っているくらいポピュラーです。

とり野菜みその「とり」は「鶏」ではなく、野菜を沢山摂るという意味での「とり野菜」なのです。

これ、レシピ通りだと600mlの水で割るのですが、これではチョ~しょっぱいです。我が家では 1,000mlで割ります。これで丁度良い感じになるのです。

「とり野菜みそ」の基本は、決して裏に書いてあるレシピ通りに作ってはならないということ。800〜1,000mlの水で割って良い感じです。

具材の野菜はなんでもよろしい。ただ、大根とか人参とか火の通りにくいものは事前に下茹でとかレンチンしておくと良いです。

冬はこれ!

2016年11月17日 (木)

ROYCE'のAdvent Calendar

北海道のチョコレートの代表的なブランドといえばROYCE'。

そのROYCE'にもAdvent Calendarがあるんです。

早速通販でお買上げ。

20161104003

201611040012

開けるのは12月になってからです、それまでおあずけ!

20161104002

こちらの中身は....

20161104007

クッキーです。ROYCE'はチョコもいいですがクッキーもなかなか美味しいのです。

20161104001

なんと、ちょこまん。いろいろなところがちょこまんを出していますが、ROYCE'にもあります。

20161104004

5個入りね。

201611040013

送料は北海道からのクール宅急便なのですが、関東までは意外にお安い700円で届きます。700円じゃどう考えても北海道まで行けません。浜松町と羽田のモノレール往復より安い。そう考えると十分価値があります。

いっただきまーす。

2016年11月 7日 (月)

グランカルビー

東武百貨店池袋店の地下一階3番地にある「HANA 3 TERRACE(ハナサンテラス)」で、娘が妻に頼まれて買ってきたのが「グランカルビー」。

20161030001

買ってきたのは「しお味」と「ブイヤベース味」です。

今はネット通販でも買えますが、常設店舗販売は大阪うめだ阪急のみです。始まった当時は、整理券無しでは替えなかったそうです。

でも、買えるようになると、ブームが去ってゆくというのが世の常。

気に入っている妻には気の毒ですが、そのうちなくなるでしょうな、多分。

2016年10月22日 (土)

東京えんとつもハロウィン

シフォン生地の中に生クリームとカスタードクリームの入ったお菓子、東京えんとつ。これも、今はハロウィンバージョン。

20161008001

周囲の包み紙だけなんですが、とりあえずこちらもハロウィン。

美味しゅうございました。

2016年10月16日 (日)

プリン・ア・ラ・モード ハロウィンバージョン

大抵の日本人には本質的に関係ないのですが、でも、やっぱり商魂たくましいのね。

というわけで、いつもの洋菓子屋さんのプリン・ア・ラ・モードがハロウィンバージョンに返信していました。

201610020013

中身はいつものとおりなんですが、容器が可愛い。

この手の容器って食べた後に困りますが、しばらくは、玄関に飾っておきます。

2016年9月22日 (木)

回転寿司の「追い剥ぎ」には割増料金を!

最近、回転寿司で若い人の「追い剥ぎ」が流行っていて、寿司屋の皆さんを怒らせているそうであります。

何かというと、寿司をとって、ネタだけ食ってシャリを残すこと。これを「追い剥ぎ」というそうで、寿司屋を侮辱する大変失礼な行いだそうです。

本来の普通の寿司屋であれば、刺し身の盛合せとか頼めばだしてくれるので、それを頼めば良いのですが、ほとんどの回転寿司チェーンでは刺し身対応はないそうであります。

これは、気の毒ではありますが寿司屋側にも責任があるといえばある。寿司屋で刺し身を頼むのは別に失礼でもなんでもないわけですが、価格を下げて安価に提供するので、ネタはうすうすのペラペラ、そんなものを刺し身として出せるわけもない。

仲間に回転寿司に誘われて、でんぷん質を減らしているから....でも....付き合わないわけにいかない、というやむをえぬシーンもあるかもしれません。しかし、仮に糖質ダイエットしているとしても、毎回糖質を摂ってはいけないのでなく、一日のバランス、一週間のバランスで考えれば良いのです。夜、お寿司を沢山たべたら、次の日の朝は自宅ででんぷん質は取らない(主食はとらない)とかすれば良いのです。

だから、回転寿司でも追い剥ぎ割増をすれば良い。追い剥ぎ一貫につき1,000円の罰金とか。それで客が減って困るなら刺し身対応すれば良い。

絶対、やめていただきたいのは、廃棄食品を増やす行為。日本全体で年間1900万トンもの食品廃棄が行われているそうです。これは、7000万人の人が1年間食べていける量だそうです。

食は天からの恵みです。

それをむざむざ捨てるような連中は地獄に落ちるが良い!と思います。

食べ放題・バイキングを汚く食べ残すとか、追い剥ぎとか絶対やめていただきたい。

2016年9月 6日 (火)

カレーうどん大好き

私の好物の一つがカレーうどん。

洋服に飛ぶ可能性を秘めた超危険な食べ物なのですが、大好きです。

洋服を汚さないために、行儀もへったくれもなく犬食いです(笑)。

冷蔵庫に常備しているのがこれ。

フジッコ カレーうどんの素 中辛

20160828001

うどんを茹でるときに、湯を沸かして先にこいつをつっこみ、しばらくしてからうどんを一緒にれて、うどんがゆだったら取り出して丼へ。そして、こいつをやおら取り出して、うどんの上にかけて食します。

実に簡単ですが、美味しいんです。

好みは様々だとは思いますが、これ、好きです。

2016年8月19日 (金)

モクオラディキシーダイナーのガーリックシュリンプ

近隣にあるショッピングビルに入っている「モクオラディキシーダイナー」というハワイアンなお店。存在は知っていたのですが入ったことありませんでした。

もう二週間以上前ですが、でかけた折にお腹が空いて、そうだ、ここにしよう!ってことで入ってお昼を頂きました。

基本はカフェなんですが、ランチはランチメニューがありました。

いただいたのは、鉄板のガーリックシュリンプ。

ハワイでワゴン販売のガーリックシュリンプって美味しいですよねぇ。ただ、殻ごとってのも結構あるので、食べにくいし、手はぎとぎとに汚れるし。

さすがに、こちらは日本。エビは小ぶりですが、ちゃんと殻がむいてあります。

20160729001

でも、ね、ガーリックシュリンプに負けず劣らず美味しかったのが、そえもののバターライス。これが、鉄板の上にのっているためでしょうか、超アツアツ!まじでやけどしそうなくらいアツアツ。鉄板側にはうっすらおこげができていて、これが、また超美味しい!

鉄板じゃない皿盛りだとここまでの美味しさはでないかも。

より以前の記事一覧