マロン

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 旅にはKINDLE | トップページ | IHコンロ »

2016年12月12日 (月)

金沢で美味しいのは、海鮮丼ではなく回転寿司

12月に入って早々の週末に、いつものとおり金沢に行ってきました。数えてみれば、今度で14回目となります。

  1. 2008/9
  2. 2009/9
  3. 2011/9
  4. 2012/9
  5. 2012/11
  6. 2012/11
  7. 2013/5
  8. 2013/11
  9. 2014/5
  10. 2014/11
  11. 2015/5
  12. 2015/11
  13. 2016/4
  14. 2016/12

旅のお話はまた後日書きますが、定宿にしているプチプチホテルのカフェ兼フロントのカウンターに座ってコーヒーを頂いていると、宿泊客の方が情報を得ようといろいろスタッフに聞いてきます。

良く耳にするのが、「海鮮丼で美味しい店ってどこですか?」という質問。

私も最初の2回くらいまでは、お高いのを承知で海鮮丼を頂きました。確かに美味しいです。値段が同じなら東京とはレベルが違うし、同程度のクォリティ(これはなかなかない)なら価格が違う。

しかし、基本的に高いですし、特に近江町市場の海鮮丼のお店は九分九厘観光客ばかりです。世界共通の現象として、観光客狙いのお店は高いですし、相対的に味は落ちます。それでも、先の通り同じクォリティを東京で食べるともっと高くなるのは間違いない。

ちょっと良さげなのを食べようとすると三千円近い金額になります。まあ、観光でそのときだけだから良いと言えばいい。

Webを検索しても、ガイドブックを見ても、金沢=海鮮丼みたいなイメージが作られています。

実は、実は、海鮮丼よりリーズナブルで地元民御用達なのが回転寿司。

回転寿司というと、(私だけかもしれませんが)ガキのオヤツ的なイメージがあり、小さくて薄っぺらい加工済みネタを機械が握ったシャリにバイトの兄ちゃんが載せているだけってのが、首都圏のお安い回転寿司の相場ではないでしょうか。

しかーし、金沢の回転寿司はレベルが違います。

余談ですが、回転寿司のシンボルであるコンベアはほぼ100%石川県で作られており、さらに60%は金沢市内で製造されており、残り40%近くは白山市だそうです。回転寿司のメッカというのも理解できます。

どうせなら、近江町市場とかじゃなくて、観光ポイントでもなんでもない地元民であふれる回転寿司に行って見ましょう。今回行ったのは、すし食いねぇ県庁前店。駅からは歩ける距離ではなく、観光ポイントの多い駅東側(兼六園側)ではなく、西側(金沢港側)です。車で行くか県庁前までバスでいきます。駅西側なので北鉄バスの一日フリーきっぷの利用可能エリアではないので、ICaか現金利用のみです。

さて、すし食いぇね県庁前店。私が行ったのは日曜日の昼だったので、地元民で溢れていました。待つこと40分。寒ブリは二貫で390円とお安いのですが、ネタは大きくて分厚く旨い!ちゃんと握ってだしてくれます。香箱も美味かった。

金沢の回転寿司はまわりません。正確に言うとレーンはあります。ですが、東京のなんちゃら寿司のようにレーンに多くの寿司が乗って回っていません。載っているのは、おすすめメニューの札だったりします(笑)。

ではどうするか。金沢の回転寿司では普通のカウンター寿司のように職人さんにオーダーします。前述のお店だとタッチパネルでオーダーするプチハイテク。

東京の人は寿司といえばマグロだそうですが、それって関東だけじゃないかしらとか思います。関西もそうですし、まして金沢に至っては寿司=マグロなんて図式は存在しません。ってか、寿司屋でマグロを頼む人は、東京からの出張ビジネスパーソンとか、一瞬金沢に来ただけの人。

この時期は寒ブリとか最高ですね。ノドグロも美味しいけど、価格ほどではないと思います。あれは観光伝説じゃないかと。もっと安くて美味しい地元や富山湾であがる魚が沢山あります。

金沢へ行かれたら、観光地から離れて地元の回転寿司を訪ねてみてください。絶対にそれだけの価値はあります。

« 旅にはKINDLE | トップページ | IHコンロ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591413/64605402

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢で美味しいのは、海鮮丼ではなく回転寿司:

« 旅にはKINDLE | トップページ | IHコンロ »