マロン

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ニトリの低反発マットレストッパー2枚重ね、その後 | トップページ | iPad mini 4とZenPad 3 8.0 »

2016年12月16日 (金)

金沢カレーせんべい

昔は、「金沢カレー」なんて言葉はなかったようですが、「横須賀海軍カレー」とか「札幌スープカレー」とかと並んでいつの間にか、言葉として定着しているようで、金沢市内でも多く見かけます。

金沢市内だと、ゴーゴーカレーとかゴールドカレー、カレーのチャンピオン(どちらかと言えば野々市に多い)など、まあ、多く見かけます。

どれも好きですが、金沢カレーの特徴はこんな感じのようです。

  • カレーのソースは濃厚でどろり。
  • ステンレスの皿を使うのが基本
  • 千切りキャベツを添えてある
  • ソースには人参や肉、じゃがいもなどは入っていない
  • 普通はトッピングにとんかつやチキンカツを添える

結構ボリュームがあるので、見た目以上にお腹いっぱいになります。カロリー?そんなものは忘れてくれ(笑)。

店にもよりますが、トッピングでいろいろ選べる・追加できるのも特徴で、楽しみがあります。

首都圏で比較的多く出店しているのは「ゴーゴーカレー」ですね。しばらく食べていないので、また食べたくなってきました。

でも、でも、もっと食べたいのが金沢市内のジャズバーbokunenのカレーです。これ、絶品ですが、今回は食べ損ないました。うーーん。

タイトルから話がずれましたが、今回、お土産の一つで買ったのがこれ。

201612110013

何も考えずに買ったのですが、これ、結構美味しい!

次回も買ってこよう。

« ニトリの低反発マットレストッパー2枚重ね、その後 | トップページ | iPad mini 4とZenPad 3 8.0 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591413/64612300

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢カレーせんべい:

« ニトリの低反発マットレストッパー2枚重ね、その後 | トップページ | iPad mini 4とZenPad 3 8.0 »