マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« G-SHOCK風Apple Watch Series 2 Nike+ | トップページ | 先週はいきなり真冬でした、スヌードの季節に突入 »

2016年11月29日 (火)

ガラホ au AQUOS K SHF33

先週末に妻のSoftBankケータイ(3G フィーチャーホン)をauのガラホにMNPしてきました。

キャリアを家族全員がSoftBankを抜け出しauに移行するのはこれで完了なのですが、妻のフィーチャーフォンの行く先の選択肢は二つ。すなわち、スマートフォンかガラホ(4G LTE対応でAndroid OS使用のフィーチャーフォン)かです。

あまり迷うこともなく、妻の要望でガラホに。

そして購入したのはこれ。もちろんいつもニコニコ一括払い。私の場合、スマホやケータイを分割購入することは有りえません。分割でないと買えないなら買いません(キッパリ)。

20161127007

画面には愛猫マロン。

20161127008

色はシャンパンゴールド。SHF33ってあまりいい色がないんですよね。

一見するとガラケーですが、OSはAndroid。当然Wifi対応です。(5GHzには非対応)

面白いのは、タッチクルーザーEXといって、主にブラウザでネットにアクセスするとき、テンキー部分がタッチパッドになり、カーソル移動やタップ、ピンチインやピンチアウトが出来ます。このあたりがスマホっぽいところです。

ただ、わからなかったのが、LINEアイコンをクリックした時。

マニュアルによれば、LINEアイコンを初回クリックすると、アプリのダウンロードフェーズに進むはずなのですが、「通信エラー 9901001」のエラー表示。SHSHOWアプリでも同じ。

auのFAQになく、Google検索しても同じ。

「アプリの設定>その他>アプリケーション>アプリの設定リセット」を実行して再起動しても同じ。

Wifiを切ってLTEだけにしても同じ。

さすがにわからなくて、契約翌日の14時に電話を貰えるようにauの電話サポートを予約。

auの電話サポート予約、正確な時刻にかかってきました!

しかし、ですね、実は電話のかかってくる30分ほど前に再度試したら、通信エラー9901001にならずに、ちゃんとLINEアプリダウンロードのフェーズになりました。SHSHOWも問題なし。サポートキャンセルしようと思いましたが、すでにキャンセル可能時刻を過ぎており電話を待つしかありませんでした。

かかってきた電話で、前述の状況を言うと、念のため基地局に異常がなかったか調べてくれましたが問題なし。電話サポート依頼には、当方はIT技術者であり、AndroidやiOSを使いこなしており、素人説明は不要であることを知るしておきました(でないと互いに無駄な時間を使うので)が、すでにやることはやったことが依頼内容からわかるので、サポート担当の方もどうすべきか困っていたそうです(笑)。

しかし、auの電話サポートの方は大変丁寧で、無駄なやりとりもなく気持ちのよいものでした。丁寧の上に馬鹿がつくようなサポートなのに中身が何も無いサポートが多い中で、気持ち良いものでした。

通信エラー 9901001」のエラーですが、原因は不明、何故治ったのかも不明。開通後24時間くらいはダメなのか?と聞いたけど、そんなことはない、というサポート担当の方の弁でしたので、迷宮入りですな。

ただ、また不都合が起こるようでしたらau ICカード(SIM)交換とかもしてみますので、その際には再度ご連絡くださいということでした。これも、とりあえず良かったじゃんで終わらないのがいいところでした。

SHF33またはその前任モデルとかで、開通後「通信エラー 9901001」になったときは24時間くらいはまってみたほうが良さそうです。それでもダメならサポートに頼るしかありません。ショップに持ち込んでもショップ店員の知識は限られているので、オンラインで電話サポートを予約(このときに状況を文字で詳しくかくこと)するのが吉だと思います。

« G-SHOCK風Apple Watch Series 2 Nike+ | トップページ | 先週はいきなり真冬でした、スヌードの季節に突入 »

デジタル小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガラホ au AQUOS K SHF33:

« G-SHOCK風Apple Watch Series 2 Nike+ | トップページ | 先週はいきなり真冬でした、スヌードの季節に突入 »