マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« AndoirdモバイルSuicaより優れているiPhone Suica | トップページ | やはりXperia Z5は軽量スリムな手帳型ケースが合う »

2016年11月13日 (日)

意外とバッテリー長持ち? Apple Watch Series 2 Nike+ 42mm

SONY SmartWatch 3 SWR50について「SONY SWR50はスマートウォッチの一つの基準」の記事で、SWR50はAndroid Wearの一つのスタンダードではないかと書きました。その思いは今もかわりません。

ですが、メインのスマホをiPhone(今はiPhone 7)にしてから、当然のことながらXperia Z5の出番が激減し、SWR50も必要性が激減したというか、むしろメインがiPhoneでスマートウォッチがAndroid Wearというのはありえない組み合わせなので手放しました。

スマホがiPhone 7ならスマートウォッチはApple Watch Series 2しかない。しかし、「相変わらずクズな、Apple Watch Series 2」で、私は酷評しています。だって、期待していたバッテリー寿命が初代と変わらないじゃないですか。

しかし、実際に手にしたユーザーさんの声をWebで見ていると、42mmモデルだと、想定以上にバッテリーの持ちが良いということで、ちょっと手を出してみたくなりました。

20161111001

普通のApple Watchの外箱は白ですが、Nike+は黒でNikeのロゴが入っています。ちょっとおしゃれ!

20161111002

手に取ると異様にずしりと重いので、箱ごと重さを測ると600gです。500ccのペットボトルとほぼ同じと思えば、結構重いのがわかると思います。もちろん時計そのものはそんなに重くないです。

20161111003

バンドは長いほうが装着済みで、短いほうが交換用についています。バンドの交換に特別な工具は不要、簡単に付け外し出来ます。逆に言えば、普通の時計のバンドは使用不可です。

ちなみに、この穴だらけのNikeコラボのバンドですが、ジムで2時間ほどワークアウトのときも装着していましたけど、蒸れたりすることもなく、非常に快適ですね。穴が多い分重さも軽くなるのはメリットです。

20161112004

私、男性としては手首はかなり細い方ですが、42mmで違和感はありません。見やすくていい大きさです。

さて、SONY SmartWatch 3との比較も交えた一日を終えた感想。

■バッテリーは公称以上に持つ

フルチャージ後12時間(使用2時間、スタンバイ10時間)で、バッテリー残は80%です(GPSは不使用)。単純計算1.7%/H。SmartWatch 3は同じくらい使っても、80%というのは有りえませんでした。良くて60数%程度でしょうか。省電力モードに突入を聞かれるスレシホールドが10%らしいので、計算上はフルチャージから省電力モード(これになるとSuicaとか使えない)になるまでに、52時間、丸二日ありますね。余裕を見ても、普通に24時間は間違いなく持ちますな。

■動きはスイスイ

初代は店頭でイジイジしただけですが、随所でちょっとひっかかりがある感じがしましたが、このSeries 2はスイスイですね。ストレスを全く感じません。

■Siriが優秀

我が家では外に出かけた家族との連絡はメールがほとんどですが、短い返事やメッセージを送るときには、Siriはすご~く重宝します。iPhoneをポケットから出さずにすべて片付きます。

「Hey, Siri」
「◎◎(電話帳に登録してある家族の名前)へメッセージ」
「駅に着いたと伝えて」

とか簡単なものがすべて声で済みます。電車の中とか静かなところではちょっと問題ありですが、歩いているときなどはチョー便利。歩きスマホ撃退ツールにもなります。(笑)

iPhoneのSiriはあまり使わないのですが、Apple WatchのSiriはチョ~便利。これはもう手放せないかも。

■睡眠モニターは無い

今どきのアクティビティトラッカーには必ず睡眠モニター機能があります。しかし、Apple WatchにはSeries 2にもそれは今のところありません。

推測理由としては、公称18時間のバッテリーなので、当然、睡眠時間が充電時間となるので、事実上使えない睡眠モニターは不用ということだったのでしょう。

しかし、Series 2の42mmは、公称とは違って、世間の評判どおりバッテリーの持ちはかなり良さそうです。これならあってもいいのでは?

そういうわけで右手にはGAMRIN vivosmart Jを着けています。

« AndoirdモバイルSuicaより優れているiPhone Suica | トップページ | やはりXperia Z5は軽量スリムな手帳型ケースが合う »

デジタル小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 意外とバッテリー長持ち? Apple Watch Series 2 Nike+ 42mm:

« AndoirdモバイルSuicaより優れているiPhone Suica | トップページ | やはりXperia Z5は軽量スリムな手帳型ケースが合う »