マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« LUMINEカードで10%オフ! | トップページ | 意外とバッテリー長持ち? Apple Watch Series 2 Nike+ 42mm »

2016年11月12日 (土)

AndoirdモバイルSuicaより優れているiPhone Suica

iPhone Suica定期券を使い始めて10日が経ちました。

iPhone SuicaはAndroidのモバイルSuicaに比べて...
 × 銀行チャージが使えない
 × キャリア決済チャージが使えない
 × ネット決済に使えない
 × EX-ICサービスが使えない

といった欠点がありますが、どれも私は使っていないので関係ありません。

第一、チャージはLUMINE VIEWカードでしかチャージしません。それが一番ポイントがたまりますからね。

さて、モバイルSuica定期券も以前使ったことがあるので、その経験から比べてみました。客観的に見て、先に掲げた4点以外はiPhone Suicaが劣るところはありません。

それより日々の通勤で良いところに気づきました。

◎ 改札通過時にカツンとtaptic engineにより手にフィードバックがある。

これは何が良いか? 私自身は経験ありませんが、他のカードSuicaやモバイルSuica利用者が改札を通った瞬間、何らかの理由でキンコン鳴って赤くなりゲートが閉まるのですが、タッチの差でその人は抜けていってしまったのを見たことがありませんか?

これって、当然故意じゃなくて、気付かずに行ってしまったのですよね。でも、この人、次に改札通るとき、自動改札が開かず、有人窓口で事情を説明して処理をしてもらうことになるのは間違いありません。

でも、iPhone Suicaならフィードバックがあるので、正しく読み取られたかどうか、iPhoneを見なくても手で感じることができます。

小さなことですが、これ、地味に便利なところ。毎日使うとわかってくるありがたさです。AndroidのモバイルSuicaにはこの機能はありません。

◎ 入場すると、出場するまで、すぐには消えない通知が通知画面に出る。ウェララブルと連動していればそちらにも表示される。

これも、最初の◎と同じ理由で便利です。さらにカツンのフィードバックに気づかなくても、画面を見れば、今、入場中なのか正しく改札を出たのかどうかがひと目でわかります。

通知をスワイプして消してしまっても、WalletのSuica履歴から今入場中(移動中)かどうかはすぐにわかります。

AndroidのモバイルSuicaにはこの機能はありません。それどころか、入場中なのか出場したのかは、駅の窓口に行って調べてもらわないとわかりません。

◎ 出場したときに、引落金額と残高が通知される。

もちろんAndroid モバイルSuicaでもSuicaアプリを開けばわかりますね、あの、ださーくて使いにくいSuicaアプリ(あのダサさはiPhone Suicaアプリも同じです)を見ればわかります。

しかし、iPhone Suicaは出場時の通知メッセージを見ればわかるのです。それどころか、ださーいSuicaアプリのお世話にならなくても、Walletで残高が直ぐにわかります。

これら三点はどれも地味ですが、地味なだけに日々の使い勝手に響いてきます。AnadoidおサイフケータイのSuicaを使ったことが無い方にはわかりませんが、両方を使った経験からいうと、もうAndroidモバイルSuicaのダサささには戻れません

使ってよかったiPhone Suicaです。

« LUMINEカードで10%オフ! | トップページ | 意外とバッテリー長持ち? Apple Watch Series 2 Nike+ 42mm »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AndoirdモバイルSuicaより優れているiPhone Suica:

« LUMINEカードで10%オフ! | トップページ | 意外とバッテリー長持ち? Apple Watch Series 2 Nike+ 42mm »