マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ふんわりソフトでふかふかな安くて気持ち良いおすすめ枕 | トップページ | ASUS ZenPad 3 8.0 with mineo D (SMS有り) »

2016年10月13日 (木)

中身のないサイト多すぎな「iPhone 7で使えるSuicaの機能」についての報道

JR東日本がモバイルSuicaのサイトで、iPhone上で使えるSuicaの機能について一部を発表しています。

世間のサイトでは、出来ないと発表されていることばかりに着目して、実際に使う場合おいてのその影響分析などは皆無のサイトばかりなのにはあきれます。個人ブログならまだしも、情報系ブログまで同調していますからねぇ。使えないことをいかにも鬼の首をとったように騒ぎ立てていますが、その「使えないこと」は実は大抵のモバイルSuicaユーザーにはあまり問題にならないことばかりだと思っています。

それ以前に、多くのサイトの情報はJRの発表を焼き直しただけのものばかりじゃないですか!何の価値があるのか?そんな記事なら書かないほうがマシです。JRへのリンクだけで十分です。

ともあれ、あとの話のために「出来ない」と発表されたことを列記します。

  1. モバイルSuicaによるEX-ICサービスは使えません。
  2. 銀行チャージは使えません。
  3. キャリア決済チャージは使えません。
  4. ネット決済サービスは使えません。
  5. 再発行登録したモバイルSuicaからは機種変更による移動が出来ません。

さて、モバイルSuicaをご利用の皆さんに聞きたいのですが、上記のうち「すっごいインパクトがある!!!こりゃ困るわ!!!」というものが一つ以上ある人って、どれくらいの割合いるのですかね?

EX-ICサービス。これは別途1,080円の年会費が必要であり、頻繁に東海道新幹線に乗る人にしかメリットがありません。また、ある程度以上の規模の会社だと、会社が法人契約のEX-ICを用意することが多い(私の勤務先もそうです)ので、社給のEX-ICがなくて、なおかつ結構頻繁に東海道新幹線に乗るモバイルSuicaユーザーにしかメリットがありません。さて、こういう人ってそんなに多いですかね?

次。銀行チャージ。そもそもモバイルSuicaを作るには、クレジットカードが必要です。それもView Cardなら会費無料(View Cardの年会費は必要です)ですが、それ以外ならモバイルSuica会費として年間1,030円が必要です。クレジットカードがあるのに、わざわざ面倒な銀行チャージしますかね?銀行チャージしてもクレジットカードポイントは貯まりません。

キャリア決済チャージも似たようなものですが、銀行チャージよりはマシかもしれないです。チャージ費用をキャリアの通信費と一緒に支払うものです。クレジットカードポイントとキャリアポイントの両方が貯まる可能性はあります。

いずれにせよ、クレジットカード決済が一番簡単です。わざわざ銀行チャージとかキャリア決済チャージとか使うメリットを感じないし、嘆くほどのことは全くありません。

そして、ネット決済。これまたネット通販を使う人は普通にクレジットカード支払いではないですかね。そのほうがクレジットカードのポイントがたまります。

最後の再発行モバイルSuicaを別にすれば、1〜4のどれかが無くては困って困って困る!なんて人は非常に稀な気がします。モバイルSuica再発行だって、ケータイ紛失・破損再起不能でもない限り関係ない。

JR東日本だって馬鹿じゃないから、ちゃんと利用者数の調査をして、主なものはカバーしたはずです。だから、JR東日本のトップはモバイルSuicaみたいに特急券も買えるようにすると言っています。

一番インパクトがありそうなのはEX-ICかもしれませんね。確かにこれは対応して欲しいですが、JR東海・JR西日本が関係してくるので、いずれは対応するかもしれませんが、すぐには難しいでしょう。

モバイルSuicaがEX-ICに対応したサービスを開始したのは2008年3月29日です。モバイルSuica自身のサービスが開始されたのは2006年1月28日、ほぼ2年前です。

今回iPhoneでのSuica利用者数の伸び次第では、やはり1年後とか2年後にはサービスインするのではないでしょうか。そのためにも、iPhone 7ユーザーでSuicaな方は是非iPhone Suicaにしましょう。せっせと使って、EX-ICもサービスインしてもらえるようしましょう。

« ふんわりソフトでふかふかな安くて気持ち良いおすすめ枕 | トップページ | ASUS ZenPad 3 8.0 with mineo D (SMS有り) »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ふんわりソフトでふかふかな安くて気持ち良いおすすめ枕 | トップページ | ASUS ZenPad 3 8.0 with mineo D (SMS有り) »