マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« モレスキンまがいのダイソー108円ノート | トップページ | 謎なアプリのLifelog »

2016年9月 2日 (金)

アクティビティトラッカー装着時の注意

これまで何度か紹介しているアクティビティトラッカー、すなわち、GARMIN vivosmart J、GARMIN vivosmart HR J、SONY SmartBand、SONY SmartBand 2、こういった類の、いわゆる活動量計を使う上では、個人差はありますが注意があります。

スマートウォッチのほうは、幸か不幸かバッテリー寿命が1日とか長くて2日(Pebbleは例外です)なので、大抵の人は夜寝る前に充電用クレードルかケーブルで充電して、朝起きた時に腕につけると思います。すなわち寝ている間は外しているので問題ありません。

しかし、アクティビティトラッカーつまり活動量計は、その多くが寝ているときは睡眠状態を記録し、起きているときは歩数などの活動量を測定記録します。なので、必然的に充電する時と入浴時以外は装着しっぱなしになるかと思います。

それにより、特に 夏のこの時期は汗をかいて痒くなることがあります。

冒頭に書いたモデルでそうした使い方をした場合の私の経験を書きましょう。

SONY SmartBand (SWR10)、SmartBand 2 (SWR12)

コアユニット本体は両者ほぼおなじ形状です。SWR12は心拍センサーの部分が若干でっぱっていますが大したことはありません。コアユニットそのものでは特に両者の差はありません。

それよりもバンドの違いが大きいです。SWR12は金属バックル式で肌にバンド本体とは異なる素材が触れます。SWR10は穴にソニーロゴのついた突起のある金具を差し込むだけで、肌に触れるのは樹脂製素材のみ。

私の場合、あくまで私の場合ですが、SWR12のバンドは丸一日つけていると、金属部分が痒くなりました。私には金属アレルギーの類は全くありませんが、おそらく時期特有のものでしょう。

一方SWR10のバンドではまったくそのようなことはありませんでした。SWR12をSWR10のバンドにつけて装着すれば無問題でした。SWR12の心拍センサーはきっちりきつく止めなくても意外にちゃんと計測しているようです。指一本が楽々入る位の止め方で十分です。なので、今はSWR12のコアユニットをSWR10のバンドで使っています。

GARMIN vivosmart J

これには心拍センサーがありませんのでゆるゆる装着でOKです。さらに肌に当たる部分に妙な突起や異素材はありません。これを数ヶ月以上、おそらく1年近くは入浴時(=充電タイム)以外はつけていましたが全く問題なしです。指2本入るくらいでとめて良い感じです。

冒頭に挙げた機種の中ではこれが一番色気がないというか、お洒落っ気がありませんけど、装着場の問題が一番起こりにくいようです。

GARMIN vivosmart HR J

こちらのほうはちょっと癖があります。心拍センサーの突起がやや分厚目です。ベルト幅はSWR10と同じ16mmなのですが、素材と形状の違いからくるのでしょうか、vivosmart HR Jは緩めにつけても、肌にぴったりとしてずれることがほとんどありません。

心拍センサー上は好都合ですが、ずーっとその状態だとこの時期は汗で痒くなります。私は、バンドのバックル側に汗疹ができました。私の場合はムヒEXですぐになおりましたけど....。

vivosmart HR Jの場合は、日ごとに左右付け替えるとかしたほうがいいかもしれません。Google検索すると意外に「痒く」というのに引っかかりますねぇ。あまりにもぴったりフィットしすぎるのでしょう。本当に不思議なぐらいずれません。だから良くないのね。

バンドに触った感じはSWR10のバンドのほうがむしろ滑りにくいくらいですが、長時間装着していると、不思議なことにvivosmart HR Jのほうが肌に吸い付きます。

このように、私の場合に起こりうる問題は、長時間連続装着で痒くなることがあるということです。多かれ少なかれによたようなことは起こりうると思います。

以下のリンクはGARMINのフォーラムですが、"Anyone with RASH with wearing Vivosmart?" (vivosmart装着で発疹が出た人いる?)というものがあり、痒くなったとか発疹が出たという人が少なくないようです。経験的にはvivosmartには限りませんので、漬ける腕を毎日左右交互にするとか言った工夫が必要かもしれません。

[Anyone with RASH with wearing Vivosmart?]
https://forums.garmin.com/archive/index.php/t-145637.html

これらの機種について、何かの参考になればと思います。

« モレスキンまがいのダイソー108円ノート | トップページ | 謎なアプリのLifelog »

デジタル小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アクティビティトラッカー装着時の注意:

« モレスキンまがいのダイソー108円ノート | トップページ | 謎なアプリのLifelog »