マロン

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« Androidのロックを楽に解除する | トップページ | スマートウォッチの選び方 〜2〜 »

2016年8月30日 (火)

スマートウォッチの選び方 〜1〜

SONY SmartWatch 3を購入したのは7月半ばで一ヶ月半ほど経ちましたので、他のスマートバンド系の経験もふまえて、率直な感想などを、スマートウォッチ検討中の方の何らかの役に立つように書いてみたいと思います。

製造メーカーの分野による違い

スマートウォッチに大別されるものとしては、SONYやApple、ASUSなどPC系メーカーが作るもの、Pebbleのように新進独立系のもの、GARMINやFITBIT等のスポーツグッズ系メーカーがつくるもの、CASIOなど時計メーカーが作るもの等があります。

それぞれに方向性が全く異なります。表面的に歩数測定をしたり通知を受けたりする分にはあまり差はありませんが、そこから先の機能に相当差があります。

PC系(Android Wear, Apple Watch)

主に使っているスマートフォンのOSにより異なります。AndroidでApple Watchは使えませんし、iOS端末でAndroid Wearは使えません。したがって、iOS端末ではこのジャンルであれば自動的にApple Watchになります。Androidの場合はベンダーが多いので多種多様です、が実は似たり寄ったりで大差なしです。ただし、各種スポーツ測定とのリンクはほぼ期待できません。例えばロードバイクにケイデンスセンサーを付けてスマートウォッチとリンクするなんてのは無理なのがほとんど。その分ライフログ機能が充実しています。SONYのAndroidアプリのlifelogなんてのは、スマートウォッチからの情報とXperia自身の動作を記録していきますので、驚くほどのライフログが残ります。あくまでスマートフォンの延長上で使うのがこのタイプ。

新進独立系(Pebbleなど)

こちらはPebble Time 2を量産品の発注をしており、入手が1月なのであまりコメントできませんが、OSがどちらでもOKですので、iOSとAndroidの2つ持ちで時々メインを入れ替えたりする人にはいいかもしれません。Pebbleの最大の特徴は電池のもちの良さ。1週間から10日だそうです。

スポーツグッズ系

ランニング、サイクリング、ゴルフ、トレッキング等々で有効に使いたいならGARMINをはじめとするこの系列です。PC系のようにスマホとのリンク機能は弱いです。Google Nowのカードが飛んできたりなんてことはない。PCとのリンク機能も重視するなら、機種選定に注意が必要です。例えば、テキスト通知対応と書いてあって、実はFacebookやLINE対応であって、メール着信通知には対応してないなんても当たり前にあります。買ってがっかりすることがあります。この部分は、スポーツグッズ系の商品紹介でもあまり細かな情報がなく、実機もあまりみられないですし、そのわりに高価なものが多いですので注意が必要です。スポーツグッズ系を選ぶならPC連携(通知系)は無くても良いくらいの気持ちがないとダメです。

時計メーカー系

まだまだ、歴史が浅いです。時計メーカーとしての意地があるので、時計としての美しさ・機能優先で差別化ポイント。いかにもスマートウォッチぽいものは嫌います。ただし、スマートウォッチとしての経験も浅く、スポーツ測定の経験も浅いので、スマートウォッチとして見た時はかなり見劣りします。まずは時計、スマホリンクはおまけで良い!って人向け。ならば、スマートウォッチじゃなくて、ソーラー・電波時計のいいやつ、グローバルなGPS対応モデルとか買ったほうが間違いなく幸せになります。概してかなり高価です。

このように、まずは自分がどの系列を必要としているのか、使ってみたいのか、重視するのかによりおおまかな方向性が決まります。

製品に手を出す前に、冷静に自己分析が必要かもしれません。

とはいえ、使ってみないとわからないのも事実ですので、Androidユーザーならまずは安いモデルを買って試してみるくらいの犠牲は覚悟が必要だと思います。なにせ今まで使ったことなかったわけですから、自分が求めるものもわからないのでは?

ロードバイク乗りなのでその時に!という人は求めるものは明らかですが、なんとなくスマートウォッチかなぁ、という場合は、Apple Watch、Android Wear、Pebbleのいずれかしかないと思います。

長くなりますので、次回へ。

« Androidのロックを楽に解除する | トップページ | スマートウォッチの選び方 〜2〜 »

デジタル小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591413/64116413

この記事へのトラックバック一覧です: スマートウォッチの選び方 〜1〜:

« Androidのロックを楽に解除する | トップページ | スマートウォッチの選び方 〜2〜 »