マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 風の強い日でした | トップページ | マホガニーのスタインウェイ »

2016年5月 1日 (日)

studiologic社のnuma compact

シンセサイザーのYAMAHA MOXF6を大いに気に入っていますが、61鍵では足りない場合もあります(打ち込みではなくリアルで弾く時)。

やはり88鍵も欲しい!

しかし、これまで何度か書いたように、88鍵の鍵盤はハンマーアクションでピアノタッチに近づけたものが殆どです。良いです、非常に良いです、と言いたいですが、こうした打鍵音は壁や床を伝播して構造騒音になります。

ハンマーアクションでハンマーがセンサーを叩く瞬間にボコンとか振動と音が出ますが、これがそばで聞いていると、ボコボコとかですが、構造をつたわるとドコドコ・ドンドンとかになり、下手すると太鼓の達人になってしまいます。これは特にマンションで要注意です。なら防振マットを敷けばいいじゃんって思うかもしれませんが、意外と役に立たない防振マットです。一番いいのはバネで天吊りにすることでしょうか。でも、昔の八百屋さんの釣り銭カゴじゃないのですから、それでは弾けません(笑)。

マンション住まいでハンマーアクションの88鍵のシンセサイザーや電子ピアノの購入を考えておられる方は、打鍵音が騒音の原因になることをよく考えて選んでください。かなり床に対策をしないと響きます。木造家屋の二階に電子ピアノを直置きすると、家族からクレームになる可能性がかなり高いです。楽器音はヘッドホンでゼロにできますが、打鍵音はどうにもなりません。静かな店頭で音量をゼロにして、早くて激しい曲などを試してみてください。中には太鼓の達人さながらにボコボコ・ドンドンと音を立てるものがあります。弾いている本人には気にならなくても、他人には騒音以外の何物でもないことを忘れてはいけません。

88鍵でハンマーアクションではないセミウェイテッド鍵盤はほとんどなくて、M-AUDIOのKeystation 88がポピュラーというかほとんど一択です。安くて良いですが鍵盤も悪くないですが、個人的には納得感に欠けます。セミウェイテッドとしてはかなり軽い方でしょうか。私としてはもっと重みが欲しい。そして、見つけたのが表題のもの。実機がなかなかなくて、やっと見つけたのが、石橋楽器の御茶ノ水店。音源内蔵ですが、音源はMOXFを使うので、普通にMIDIキーボードで使えればOK。タッチは重めでなかなかいいです。

そうしてやってきました、numa compact。

20160429001

88鍵の鍵盤でハンマーアクションのものは構造上どうしても厚みがあり重いです。実機をみるとわかりますが、想像以上に分厚いですし、重量も10kg超えです。Roland A-88などは15.9kgあります。でかいので一人でスタンドにセットするのも結構大変じゃないかと思います。

その点numa compactは6.3kgと61鍵のシンセサイザー並みでセミウェイテッド鍵盤なので厚みも薄くてコンパクト。その割に鍵盤は長さが十分にありRoland A-49のような短鍵盤ではないです。短鍵盤って弾きにくいんですよねぇ。

20160429002

キクタニのKS-101に載せてみましたが、全然問題なし。奥行きがなさすぎるくらいですね(笑)。

弾き心地ですが、一本指で叩くとMOXF6と同じくらいの重さですが、普通に五本指で弾くと重めになって自分にはちょうどいいです。肝心の打鍵音ですが、MOXF6は打鍵音がカタカタとフレームに響く感じがしますが、numa compactは全くそんなことがないです。値段が安くて軽いわりにはしっかりできていて、さすがFATAR社のTP-9鍵盤です。打鍵音は非常に静かです。MIDIキーボードのRoland A-49は結構打鍵音がうるさいのですが、これは比較にならないほど静かです。88鍵の鍵盤の中ではおそらく一番打鍵音が静かではないでしょうか。打鍵音が静かでほどほどに重い鍵盤を探すなら、これ一択だと思います。

音源内蔵で、グランドピアノの音源も内蔵していますが、まあ、はっきりいっておまけです。MOXF6のFULL CONCERT GRANDに比べたら話にならないショボさですが、おまけなので、まあいいでしょう。これを使うのはあくまでMIDIキーボードとして使い、音源はお気に入りのものがあるという前提です。

良い買い物でした。

あとは練習あるのみ(笑)

« 風の強い日でした | トップページ | マホガニーのスタインウェイ »

音楽(弾く)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: studiologic社のnuma compact:

« 風の強い日でした | トップページ | マホガニーのスタインウェイ »