マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ホテル仕様枕 マシュマロピロー | トップページ | マロン8歳の日 »

2016年2月 5日 (金)

Windows離れ

現在のメインPCは、WindowsではなくMacでして、Mac mini (Mid 2011)です。WIndowsを持っていないわけではなくて、2010年12月に購入したSycomのBTO(GIGABYTE GA-P55-USB3のマザーに、Core i7-860(2.8GHz))、Dell Inspiron 1525(2008年購入)、FMV-BIBLO LOOX C/E70(2010年購入)があります。

普段の作業は全部Macで用が足りています。モバイルならスマホやタブレット以外なら、1年前に購入した「MacBook Pro with Retina Display (2.9GHz Dual Core i5/13.3インチ/8GB/512GB/Iris Graphics) MF841J/A」と「APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3"/4GB/256GB MD761J (Mid 2013)」があります。InspironやFMVは完璧につかっていませんし、自作PCのほうもWindows Updateをかけるくらい。ならばなくてもいい。どうしても必要になったら安いノートを買えばいいです。

一度Macの世界にハマると、めんどくさいWIndowsには戻れないものです。なので、冒頭に書いたような10年以上前のPCや、画面も小さくてみにくい割に分厚くて重いLOOXとか、使い道皆無で場所取りだけなので、これらはすべてリサイクルすることにしました。

こういうのをPC断捨離というのですね。

他にも小物類はできるだけ破棄して身軽になりたいと思います。

え?終活準備?いや、まさか、まだまだ生きまっせ!

そうじゃなくて、我が家のリビングに壁面収納を導入しようと思っているのです。以前からそんな話をしておりまして、ぼちぼちやりましょう!ってことで、同じくリビングにあるパソコンコーナーもリフレッシュ予定です。

こんな現状はなんとかせねばなるまい。

20160124001

以前はなかった49鍵のMIDIキーボード、YAMAHAのシンセサシザー MOXF6とか増えてしまって、単なるPCデスクではどうにもなりません。さりとてダブルキーボードに加えてPCも使えるDTMデスクなんてのは少なくとも市販量産品にはないですし、流用できそうなものもない(キーボードが一台ならなんとかなりそうなやつはあるとは思います)。

そんなときに見つけたブログ。こちらを参考にちょっとHome ERECTAで組んでみたいと思っています。こちらのブログ、筆者のTKBさんのBeSIDE APPLEにありましたさきの記事、普通ならキーボードのほうをスライディングシェルフにしようと思うわけですが、TKB氏のアイデアの素晴らしいところは、キーボードは固定シェルフに乗せて、PCキーボードをその上でスライドさせるということですね。私もMacでワイアレスキーボードなのでこのアイデアは使わせていただこうと思います。

私の場合は、さらに上段にMIDIキーボードがあるのでどうするか。これはスライドを二段にするか?

現在、MOXF6はKIKUTANI KS-101に乗っているので、床から鍵盤面までがちょうどグランドピアノの多くと同じ73cmですが、これだとチェアをいちいち上げないとたかすぎるんですね、つまり手首と肘が水平にならない。肘より手首が少し低めくらいが一番弾きやすく疲れにくい。MIDIキーボードはエレクトーンで言えば下の鍵盤を受け持たせるのわけなのです。つまりMIDIキーボードが下段で少し左ずらし。

これは理由があって、MIDIキーボード(Roland A-49)は鍵盤奥には操作部はありません。左側に寄せられていますが、MOXF6はシンセなので奥に操作・表示がありますので、これが見えないと具合が悪い。

パソコンメインで使うときと、キーボードメインにするときではチェア側の高さで使い分けるしかないかもしれません。

なんだかこんがらがってきたので、ゆっくり考えてみましょうかねぇ。

« ホテル仕様枕 マシュマロピロー | トップページ | マロン8歳の日 »

PC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Windows離れ:

« ホテル仕様枕 マシュマロピロー | トップページ | マロン8歳の日 »