マロン

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2016年1月20日 (水)

マシントレーニングとフリーウェイト

自宅の近所にフィットネスクラブが出来たのが2009年の春で、オープンと同時に夫婦で正会員になり、以来、妻は平日も時間があればエアロビクスとかやっていますが、私は仕事があるので用事がない限りは週末の土日に通っています。

トレッドミルでは最初は3%勾配で10km/h位で走っていましたが、心拍数や負荷の程度から見て15%勾配で6.5km/hくらいで歩くのでもほとんど負荷が変わらず、同じ時間で計算上の消費カロリーもほぼ同じなので、今は走るのではなく15%勾配で6.5km/hくらいで歩いています。

その後、筋トレをやるわけですね。最初はマシントレーニングしていましたが、この2年ほどはフリーウェイトをやっていました。もちろん合間にプロティンを採っています。

私は生来父親譲りのやせ形体型で食べても太りにくい体質で、さらに大食いではないですし、間食もほとんどしない(休日の午後のお茶のときに若干の菓子は食べますが)ですし、お酒もほとんど飲まないので、さらに太りにくいというか、はっきり言ってガリ男君です。

こういうガリ男君が筋肉がついたなと思えるようになったのは、一年とか二年間週末にマシントレーニングをやっていた時です。フリーウェイトにしてからは、進捗がイマイチ。なので、また、フリーウェイトをやめてマシントレーニングしています。

マシンを使わないトレーニングはジムでなくてもできますが、マシントレーニングはジムでないとできませんから、マシンを使わないと損ってセコイ気持ちもありますが、やはりフリーウェイトと違って鍛えたい筋肉にきちんと効き、変なところに力が逃げないのですよね。またフリーウェイトでフォームが悪いと、筋肉や関節を痛めたりすることがままありますが、マシンは正しく適切な負荷で使っている限りは、まずそういうことにはならない。

ジムに通い始める前の上半身の写真とか撮っておくのだった、そうすれば、Before・Afterで比較ができますからね。

これからジムで鍛えようとしている方、嫌かもしれませんが、Beforeの映像記録を残すことをお勧めします。比較することでさらに励みになる「かも」しれません。

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