マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« スマートウォッチ、アクティビティトラッカー | トップページ | GARMIN vivosmart J と iPhone連携 »

2015年11月 4日 (水)

GARMIN vivoactive J

来客を知らせるチャイムが、ピンポーン。

TVインターフォンで出るとクロネコさん。

Vivoactrive1

「にゃ?誰か来たにゃ?何かにゃ?またにゃにかポチったにゃ?」

クロネコさんが運んできたのはこれであります。

Vivoactrive2

「そにょマークはニャマゾンにゃ」

そうです、にゃまぞん、いや、Amazonでした。そして、そのにゃまぞん箱の中身はこれです。

Vivoactrive3

サイクルコンピュータやGPS機器で有名なGARMINのアクティビティトラッカーのびぼにゃくてぃぶ、いや、vivoactive Jです。箱のふたをとるとこんなになっています。

Vivoactrive4

要するに腕時計型のアクティビティトラッカー(活動量計)ですね。Apple Watchみたいですが、似て非なるものです。

腕につけるとこんな風です。

Vivoactrive5

Apple WatchやPebble Timeなどと同じように時計のフェイス(Watch Face)が変えられます。ConnectIQというApp Storeみたいなのがあって、そこからDLします。写真のはLCARS IIというフェイスでStar Trekファンにはおなじみのものです。このフェイスは格好は良いですが、情報量少なすぎなので今はこれを入れています。

Vivoactrive6

オフィシャルなプロモーションムービーがYouTubeにありました。機能などはこれを見るとわかるとおもいます。

vivosmart Jにディスプレイとアプリやフェイスを追加できる機能をいれたものともいえますが、アクティビティトラッキング機能はもう別物で超多機能。このあたりはさすがGARMINです。スマホの手先として開発されたApple Watchとは違います。Apple WatchはiPhone活用をさらに広げる目的で作られたもので主役はiPhone連携、おまけに歩数とか脈拍がついてます。一方vivoactive JはGARMINの得意のサイクルコンピュータやアクティビティトラッカー機能がメインで、使いやすくするためにスマホ連携をつけましたってところで、違う登山口から登り始めて、気付いたら同じ頂点をめざしていたというところかもしれません。

Apple Watchより格段に優れているのは、50mの完全防水、公称3週間、控えめに見ても十日ほどのバッテリー。さらに単体でGPS内蔵でランニングコースなどを単体で記録できます。このあたりはPebble Timeにもない機能で、さすがアクティビティトラッカーで、距離の制度はApple Watch+iPhoneより格段に高いようです。

スマートノーティファイでは、メール・SMS・スケジュールなどの通知をBluetooth経由で受けられますし、今日のスケジュールや天気予報も見ることができます。サイレントアラームも内蔵でバイブレーターの振動で目覚まし機能ももっています。

ただ、見た目がスマートで格好良いかといわれると多分NOですね。フェイスが大きいし格好いいとは言い難いところがあります。作りは安っぽいです。Huawei Watchなどのほうが遥かに高級感があります。

vivoではないですが、GARMINのfenix 3J Sapphireというものがあり、価格はvivoactiveの2倍以上しますが、登山・ラン・バイク・スキー/ボードなどのアクティビティに対応しているもので防水は100m完全防水でサファイアガラス採用、強力なGPS受信機採用、ConnectIQからフェイスあアプリなどもDLしてカスタマイズ可能。しかし8万円ほどします。といってもApple Watchより安いですし、Apple Watchより遥かに実用的。

長くなりますので、残りはまた明日。

« スマートウォッチ、アクティビティトラッカー | トップページ | GARMIN vivosmart J と iPhone連携 »

デジタル小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GARMIN vivoactive J:

« スマートウォッチ、アクティビティトラッカー | トップページ | GARMIN vivosmart J と iPhone連携 »