マロン

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« プーさんミネラルウォーター | トップページ | ひよ子 »

2015年8月26日 (水)

二子玉川ライズ・ショッピングセンター

昔は、勤務先が田園都市線沿線だったので、二子玉川(当時は二子玉川園)に立ち寄ることも多かったのですが、その後、2005年3月に東京都の事業認可を皮切りに再開発が始まり、二子玉川ライズショッピングセンターが出来たころには勤務先は別の場所に移動しており、通勤に田園都市線を使うこともなくなりました。

20150820002

先日、所用があってライズが出来てから初めて行ったのですが、当然のことながら昔の面影があるのは東急の改札だけ。

20150820001

二子玉川ライズ、店舗はおよそ150だそうで、数だけで言えばルミネ池袋/東武池袋百貨店とほぼ同数ですね。上の写真はステーションマーケットを背に、東急の改札方向です。

20150820005

オープンスペースの多い開放的な造りが印象的です。写真はタウンフロントとリバーフロントの間の空間。

20150820004

上はテラスマーケットの二階です。

20150820003

1999年に初出店してから2009年に完全撤退となったシナボンの再進出店舗で、パートナーであるシアトルズベストとの共同出展店舗です。売れているのかしらねぇ?

シナボンって、日本人にはチョ~甘すぎる、でかすぎる、シナモンが強すぎる、カロリー多すぎるということで敬遠され撤退。ちなみにオリジナル(米国)のシナボンクラシックロールはなんと897kcalだそうです。日本のシナボンサイトにはカロリー表記は一切ありません。米国と同じだとするとこれはかなり驚異的なカロリーです。良い子は一個まるごと食べてはいけない数字であります。一個を四人でわけるくらいで丁度良いカロリーです。一人であんなのバクバク食っていたら成人病への道まっしぐらです。早死したい人はどうぞ。でも、健康保険でカバーしてほしくはない、くらいの勢いの食い物ですな。そういう意味では喫煙があきらかな原因で肺がんとかになった場合には、これは健康保険負担はゼロにしていただきたい。自分で避けられることですからね。自分が悪い、自己責任の原則。

さて、二子玉川ライズ・ショッピングセンターの自分の印象ですが、極めてネガティブです。店舗数150オーバーと小さくはないですが、これが5つのビルに分割していて、極めてとっても非常に不便で一つ一つのビルが小さくてフロアあたりの店舗数が少なくて、とても上下移動が多くなります。どうせなら、その5倍の店舗数があってチョー広いけどわかりやすくて歩きやすいイオンレイクタウンのほうがずーーーーーーーといいです。東急ということでオシャレであることは認めますが、逆に言えば、オシャレをのぞけばなんにもメリットはありません。いつまで続くかねぇ…。先日行った時も撤退して囲われている場所が多くありましたしね。

こうした開発の裏側として、夜は人気がなくなって治安が悪化するというのがよく有ります。オープンスペースの少ない大型SCなら入口や駐車場を全部クローズして警備すれば事足りますが、居住空間と一体化しているのでそれもままならず。結構問題が起こっているようです。ま、これはある側面だけを取り上げたものであることは否定できませんが、夜間の治安悪化やアダルトビデオのロケが行われたとか、まあ、いろいろよろしくない噂には事欠きません。

鉄道会社中心で地元不在の開発をブルドーザーでがんがんすすめる時代は終わったと思うんですがね。

« プーさんミネラルウォーター | トップページ | ひよ子 »

身近の自然や風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 二子玉川ライズ・ショッピングセンター:

« プーさんミネラルウォーター | トップページ | ひよ子 »