マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の30件の記事

2015年6月30日 (火)

タブレット四種

とりあえず並べて撮ってみました、って、感じですが…。

20150627002

左上から時計回りに、

  • iPad Air Wi-Fi+Cellular [9.7インチ]
  • iPad mini Retinaディスプレイモデル Wi-Fi + Cellular 64GB [7.9インチ]
  • ASUS MeMO Pad 7 ME572CL (SIMフリー、現在NifMoで使用)[7インチ]
  • SONY Xperia Z3 tablet compact SG612(Wifi)[8インチ]

となっています。現在、通勤でバッグに入れているのはME572CLで、さもなければiPad mini Retinaです。理由は明らかで、持ち歩くのに約10インチのiPad Airはデカすぎます。宅内モバイルならいいですが、モバイルPCとしては力不足というか機能不足というか制約ありすぎってのは否めません。iPad Airがどうしても外で必要なシーンってのは考えにくくて、お外でPCが必要になったら、MacBook Air 11.6をギガ放題契約のモバイルルーター(WX01)と一緒に持ち出します。これならほぼほぼ自宅のMacと近いことが出来ますから。

一番モバイル出番の少ないiPad Airはあと数ヶ月で二年制約が切れますので、解約してWifiモデルとして使うか、どこかにお嫁にいくか…です。

一方出番の多いのはME572CL。7インチで大きさは手頃、バッテリーの持ちもよく非常に使いやすいタブレットです。私はブックタイプのケースを使っていますが、デザインが美しいので、裸でバッグに入れる時に画面保護の硬めのプラ板の入ったスリーブとかでもいいかもしれません。

そして最後はXperia Z3 tablet compact。ME572と1インチしか違いませんが、たかが1インチ、されど1インチでして、この差は大きいです。フットプリントは確かに一回り大きくなりますが、画面はそれ以上にでかく感じます。非常に軽くて防水ってのがいいですね。やったことありませんが、シャワーを浴びながらでもOKだそうです。速度も早くてバッテリーもよく持ちますが、Wifiオンリーなのが残念。グローバルモデルのSG621(国内販売はありません)だとDoCoMoのMVNOのSIMで使えるようで、法的にもちゃんと技適を通っているので問題無しです。電波法違反で検挙されることもありません。この後継モデルのZ4 tablet compactとかが出てSIMフリーモデルなら買っちゃいそうです。SG621は残念ながらメモリが16GBでSG612の半分。まあ、ME572も16GBなのでいいといえばいいですが。

2015年6月29日 (月)

夏空

昨日の朝は、実にきれいな夏空が広がっていました。

20150628003

午前中は初夏の天気でしたが、午後から風が冷たくなりTシャツに短パンでは、少々涼しすぎるくらいでした。

エルニーニョの影響で冷夏になる可能性が高いとか。いつもなら梅雨前線はもっと北上するのですが、今年は偏西風が例年より南側に強く吹いていて、梅雨前線が北上できず梅雨明けも遅くなりそうだとのことです。その結果、雨量も少なくて、利根川水系の貯水量は例年の8割程度だそうで、渇水のおそれも高いようです。

今から節水につとめましょう。

2015年6月28日 (日)

WALKMAN NW-M505は凄くイイ!

6月16日の記事で書いたSONY WALKMAN NW-M505、その後です。

一言で書くと凄くいいです。これで実売1万円切るなら買わないと凄く後悔するくらいにイイ。二週間ほど使ってみてファーストインプレッションは崩れるどころから、ますますイイ感じです。

スティック型ウォークマンとしてはちょっと太めでありますが、イイ点を書き連ねます。

  • Bluetooth対応で、iPhone/iPad/Android端末のワイアレスヘッドホンユニットとして使える。
  • Bluetooth対応で、スマートフォンのワイアレスヘッドセットとして使える。
  • FMラジオ内蔵(ワイドバンド、FM補完放送対応)
  • 16GBの普通のWALKMAN
  • ソニーお家芸のノイズキャンセリング内蔵。
    このノイズキャンセリングは、WALKMANとしての内蔵音源、FMラジオ、Bluetoothヘッドホンのどのモードでも有効です。
スティックタイプの小型でこれだけ機能てんこ盛りのデバイスって、知る限りにおいてこれしかありません。ってか、世界中で唯一の存在じゃないでしょうか。その上実売一万円を切るのですから、下手にワイアレスヘッドセットとかワイアレスヘッドホンユニットを買うよりずっといいです。

FMラジオ内蔵をうたっていても感度が悪くて使い物にならないものが多いですが、そこは天下の元・東京医通信工業。ポケットラジオでもそうですが、感度的に実用になるのはほとんどソニーのものしかありません。多機能ポケットラジオでも、アンテナ代わりのイヤホンケーブル必須でさらにながーく垂らさないとまともに入らないとかざらにありますからね。その点NW-M505は感度もよく、付属のノイズキャンセリング対応イヤホンで普通にFMラジオを聴くことができます。当たり前のことが当たり前に実現できているだけなんですが、当たり前にできていない酷い製品が他社には多すぎます。特に海外系のMP3デバイスのFMラジオの感度はひどいですね。

しかし、なんといってもBluetooth対応でワイアレスヘッドホン、ワイアレスヘッドセットとして使えるのはいいです。Podcastはスマートフォンで、音楽はWALKMANでといったいいとこ取りの使い方ができますし、どちらのモードであっても電話着信があればそのまますぐに通話できます。

大げさですが、まさに夢のようなデバイスであります。当たり前の機能を当たり前の性能で当たり前の大きさに組み込んで、買いやすい価格に抑えた。当たり前のことを実現するのがいかに難しいかというのは、ものづくりをしている方ならわかると思いますが、まさにSONYの開発・量産技術の賜物ですね。

世間様ではあまり取り上げられない、地味な存在ですが、自分的には今年前半のヒットNO1的なものです。

ちなみに、通販だと結構売り切れていて、ピンクとかしか残っていない場合があります。ピンクといってもキャピキャピ女子のピンクではなく、落ち着いたスモーキーなピンクなので、年齢を問わず男性がもっても全く違和感はありません。ありふれたブラックとかよりはむしろ良いんじゃないでしょうか。店頭で見るとわかるとおもいます。

売り切れないうちにおひとつどうぞ。

予備機を買っておこうか、くらいの勢いで好きになっています。

2015年6月27日 (土)

うすいえんどう

関東ではまず見ることのないえんどう豆の種類にうすいえんどうというのがあります。関西は和歌山の特産品だそうで、関西では普通に見かけます。

これを使って作る豆ご飯が実に美味しいのです。関東だとグリンピースを使うのが一般的だと思いますが、関西生まれで関西育ちの自分には、正直なところちょっと青臭さが強くて豆も硬めであまり美味しいとは思えません。

なぜかと言いますと、関西では多くの場合豆ご飯はグリンピースではなくうすいえんどうという豆をつかいます。うすいえんどうはえんどう豆でもまるで違う味わいなのです。

普通のえんどう豆は濃いめの緑色ですが、うすいえんどうはもっと淡い黄緑色です。さらにえんどう豆を開いて豆を出すのは微妙に面倒ですが、うすいえんどうは実に簡単です。ワンタッチでさやが二つに割れて親指をすっと撫でる感じで簡単にさやからこそげ落とせます。

うすいえんどうは、いわゆるグリンピースとは違って甘みが強く柔らかです。さやらから取り出したうすいえんどうの豆を、洗って水加減をした米に生の豆を入れて適量の塩と酒を入れて炊けばOKです。うすいえんどうは柔らかいので事前に火を通してはいけません。ぐしゃぐしゃになってしまいます。炊き上がった豆ご飯は青臭さもなく、食べると甘くてとても美味しいのです。

旬は終わりましたが、また春になったらうすいえんどうを入手して食べたいですね。基本は関西にいかないと買えないはずですが、うまくいけば通販とかで買えるかもしれません。

2015年6月26日 (金)

マロンの股関節、その後

右後ろ股関節を少し痛めたマロン。その後、完全回復には至っていませんが、今の所保存的にこのまま様子見となっています。

先週末の診察ではレントゲンは撮りませんでしたが、触診では左は普通に前後から外側も動くそうですが、痛めた右足は前後はまったく問題ないが外側に開く方向では、力が入って抵抗するそうで、やはり外側に動かすと痛いのではないかということです。

幸いにも主に動く方向は前後なので、普通に家の中で暮らしている分にはほとんど支障なくなっています。

P6210016

「にゃにかにゃ?右のアンヨかにゃ?少し痛いけど、かなりよくなったにゃんよ。」

2015年6月25日 (木)

ねこCafé 5

昨日の「ぜんにゃい」に続いて、本日はカップケーキに入った「ニャップケーキいちご」。

P6200008

うー、ぜんざいも食べたいけど、カップケーキも食べたいなぁ。

特に、神戸はケーニヒスクローネのカップ入りフレッシュケーキが食べたいですぅ。時々買うのは東武百貨店池袋店内のケーニヒスクローネです。

神戸だとカフェ併設のお店が三ノ宮のは何箇所かありますが、東京のお店はカフェ併設のお店はありません。残念!

2015年6月24日 (水)

ねこCafé 5

ガチャとかガチャガチャとかガシャポンとか色々な言い方はありますが、自分的にはガチャですかね。

それはともかく、猫シリーズで新しいものを娘がGETしてきました。

ねこCafé 5です。

P6200006

ぜんざいに浸かる猫で「ぜんにゃい」だそうで。

あ、ぜんざい食べたくなってきたなぁ。

2015年6月23日 (火)

身近にある紫陽花

自宅から駅までは徒歩7分程度なのですが、その間に何箇所か紫陽花が咲いている箇所があります。どなたかのお庭とか玄関先とかいうのではなく、街路樹の根元に咲いているとか、駐車場の隅に咲いているとか、ほとんど野生の紫陽花です。

そんな野生の紫陽花たちですが、綺麗に色づいています。

Img_3198

Img_3201

Img_3199

紫陽花、とても美しいのですが、一方で鬱陶しい梅雨の象徴でもあります。昔の梅雨って、長雨がしとしとと降り続くイメージがありますが、近年の梅雨は局地的に猛烈な豪雨というケースが増えています。人間の責任なのか地球全体の自然的な気候変化によるものかはわかりませんが、とにかく子供の頃の梅雨とは明らかに違います。

紫陽花といえば、箱根登山鉄道。紫陽花電車ってやつですね。箱根は首都圏在住者には身近な温泉ですが、噴火騒ぎもあったりして今年は観光客の入りもさっぱりだそうで、湯本の商店街もこの噴火騒ぎが長期化すると店じまいを余儀なくされるところも出てくる恐れがあります。箱根は大好きなところなのでそうなっては欲しくないですね。

2015年6月22日 (月)

モバイル女子

通勤電車内で人間ウォッチングをしていてモバイルがらみで男女差に気づいたことがあります。

男子は自分も含めてスマホはポケットから出して片手で操作する人が圧倒的に多く、これは立っていても座っていても同じ。一方女子はといえば、当たり前といえば当たり前ですがポケットからスマホを出す人は少なくて、バッグから取り出しますが、男子と違うのはその操作方法。かなりの女子は利き手ではないほうでスマホを持ち、利き手側で操作するという両手使いが多いということです。さらにカバーにしても男子は背面だけを覆うシェルタイプが多いのに比べて、女子はブック型のカバーが圧倒的に多いです。

何故か?

バッグから出す人が女子に多いのは、ズボンやジャケットのポケットに物を入れたがる男子と、衣服にポケットがないかあっても飾り程度で物を入れる用途ではない女子の差が、ポケットから出すかバッグから出すかの差になります。これは当たり前。

カバーの差は、男子はポケットから出したらすぐに使いたいのでしょう。女子はバッグにいろいろ他のものを一緒に放り込むので画面へのダメージを避けるために、画面も覆うブックタイプのカバーが必然的に多くなるのでしょう。

ここまではいいのですが、なぜ女子は両手使いなのか。それは手の大きさが関係するでしょうね。最近のスマホは5インチ以上は当たり前という大型のものが多くなっているので、男子では片手で操作できても女子の手だと片手では無理!というのがその最大要因かと思われます。

さらに観察していると、6インチ級のファブレット持ちが女子に多いことです。男子の場合はスマホか7インチ以上のタブレットですね。男子の場合、6インチ級はポケットに入らないし、さりとてタブレットよりは小さいので使いづらい。女子の場合はポケットは関係ないし、スマホでもファブレットでもバッグから取り出す動作に変わりはないし、両手で操作するのも同じならば少々画面が大きいほうがいいのでしょう。また7インチ以上のタブレットになるとバッグの中で自己主張が強くなりすぎるのかもしれません。(でも、SONY Xperia Z3 tablet compactはとても薄くて軽いですよ、ただしWifiモデルなので別途モバイルルーターが必要ですが)

車内では普段は自分もスマホでニュースやFacebookを見ているのですが、ふと顔をあげて周りを何気なく、でも、じっくり観察するとこういうことに気づきました。

2015年6月21日 (日)

iijmioからNifMoへ

愛用のAndroidタブレットは、SIMフリーだとASUS MeMO Pad 7 ME572CLという7インチのハイコストパフォーマンスモデルです。

SIMフリーなので、使っているのはiijmioです。iijmioはiijの名前を信頼してのものだったのですが、最近速度面で冴えません。冴えないどころか、各種MVNO速度比較記事でも低速のほうになってしまっています。なんだかなぁ…。

一方、評判がよさ気なのはNIFTY-Serve時代から二十年以上お付き合いのある@niftyの提供するDoCoMo回線を利用したNifMoです。

そういうわけで、iijmioからNifMoにお乗り換え。

こういうときに、SIMフリーだと楽ちんでしてプロバイダ契約がないので2年縛りもありません。iijmioは今月末をもって契約終了となり、今はNifMoのSIMが届くのをまっている状態です。

iijmioにはデータ通信量の翌月繰越があり、NifMoには今はありませんが7月から始まるという話です。価格的にはほとんど違いません。

各種レビューでは昼間混雑地域で下り速度が十倍以上違いますから、体感でも差がでることを期待しています。

2015年6月20日 (土)

Sony Bridge for Mac

Androidスマートフォンやタブレットでは未だかつてSONY製を使ったことがありませんでしたが、今回はじめてXperia Z3 tablet compactを使い始めました。

先日書いたように、予想外に+α機能だったのが、FMラジオ内蔵(これは非常時にありがたい、ただしイヤホン必須ですが)なのとノイズキャンセリング機能内蔵なことです。

NW-M505もFMラジオ内蔵でノイズキャンセリング機能とBluetoothでのヘッドホン・ヘッドセット機能内蔵ですが、このXperia Z3 tablet compactの二つの機能はいい意味で想定外でした。

ならば、iTunes (Mac)から曲を転送しよう!と思うのは人の常。さて、どういう方法があるか?フォルダからフォルダは最後の手段。探してみたら、なんとSONY純正でSony Bridge for MacというXperiaシリーズ用のMacアプリケーションがありました。

MacユーザーならスマホのファーストチョイスはiPhoneでありタブレットならiPadであるのは明白ですが、ではどうやってSONYとしてそこからXperiaユーザーに転校させるか、その答えの一つかもしれません。SONYは何故かアンチMacなメーカーでFelicaのアプリもWindowsだけのようだと勝手にアンチMacなSONYと思い込んでいただけに、逆の意味でショックです。

さて、このSony Bridge for MacはMacのiTunesの音楽やPodcastとXperiaを同期できます。実際にやってみると、操作はGUIレベルとしても非常に簡単で使いやすい。ただし、ただしですね、転送が恐ろしく遅いです。手持ちの一部の17GB分を転送してみましたが、かなり時間がかかりました。WALKMAN相手にContent Transfer for Macを使っても遅いですが、多分それよりはるかに遅いです。

この転送速度さえもっと速くなればねぇ。



2015年6月19日 (金)

妻の京都土産(2)

平安殿と阿闍梨餅に続いて、京都土産ネタ第二弾。



201506130012

老松は、創業明治41年ですから100年を超える老舗ですが、京都的には別段珍しくはない程度の老舗ですね。創業100程度では老舗の中ではかなりの若手と言えます。東京だと超老舗かもしれませんが…。



それはともかく北嵯峨という菓子。



20150613002



可愛いですねぇ。



20150613003



食感は、落雁に近い感じです。落雁大好きな私にはこの北嵯峨も大好きなお菓子ですね。ただ、小さくて直ぐに食べられちゃうのが残念です。



平安殿、阿闍梨餅、北嵯峨、と京の菓子を堪能させていただきました。ありがとう>妻。



2015年6月18日 (木)

セブンプレミアム まろやかエール

近所のイトーヨカドーで見つけた新製品「セブンプレミアム まろやかエール」というビール。



20150613004



どこかで見たような絵がありますね。そうです、麒麟麦酒とのコラボ商品です。



小型瓶で欧米でよく見る用にこのままラッパ飲みできるタイプです。日本の瓶ビールはコップに注ぐのが大前提ですが、欧米のビールの多くはこういうタイプですね。



私は別にビール大好き人間ではありませんが、非常に飲みやすい苦味の少ないタイプで、人によっては物足りないと感じるかもしれませんが、最近の若者のビール離れ対応商品として、このサイズの欧米型瓶といい、苦味の少ないまろやかさといい、結構ウケるんじゃないかと思いました。

2015年6月17日 (水)

SONY Xperia Z3 tablet compact (SGP612)

NVIDIA SHIELD TABLETが不具合のために我が家から去って行きましたので、その穴を埋めるべくやってきたのが、SONY Xperia Z3 tablet compactさんです。



20150613001



20150613006



どのメーカーも化粧箱は似たようなものです。



20150613007



蓋をとるとこれまた例によって本体が鎮座しております。



20150613008



本体の下には保証書。



20150613009



保証書の段の下はこんな感じ。説明書は電子化されており、WEBへのリンクが本体ホーム画面に入っています。



20150613010



一番下にはmicroUSBケーブルと5V/1500mAのACアダプタが入っています。本体左側面はマグネットでくっつく充電端子がありますが、このマグネット充電ケーブルは入っていません。世間の評判ですと、この端子は高速充電できないとか…。あまり意味なし。



さて、電源を入れるといつもの言語選択画面から始まります。



20150613011



画面は8インチの1920x1200ドット。SHIELDはちょっと暗めでしたが、こちらは問題ない明るさで非常に綺麗です。



買ってみて初めて知ったのは、FMチューナー内蔵と、SONYの対応ヘッドホンを使うことでのお家芸のノイズキャンセリング機能が搭載されていること。これはちょっとビックリですね。さすがSONY。



IPX5/8をうたう防水性能も他のタブレットでは見ない特徴で、お風呂でも使えるとSONY自らうたっており、バスタブぼちゃんを避ければ問題なしでしょう。私は風呂やシャワーの時にまでタブレットを使おうとは思いませんけど、映画とか見ていたら続きを風呂で見たくなるかもしれませんね、確かに。



SGP612のスペックのままLTEのSIMフリーモデルがでいないですかね。そうしたら速攻で買いますが…。

2015年6月16日 (火)

SONY WALKMAN NW-M505

SONY WALKMAN NW-M505です。



20150609004

いわゆるスティック型WALKMANですが、これまでのものとは一味も二味も違います。



最大の特徴はBluetooth内蔵で、Bluetoothヘッドホン/ヘッドセットとして使えることです。



単体でも16GBのノイズキャンセリング機能・FMラジオ内蔵のWALKMANとして立派に働きますが、それに加えてBluetoothヘッドホンとして使えるので、iPhoneやAndroidに入れた音楽やpodcastを楽しめること。podcastはやはり素直にスマホを使うのが吉です。スマホとペアリングして使うことで、スマホのヘッドセットとして使えますから、もう怖いものなしです。



これで実売1万円を切りますから、単体のBluetoothアダプタを買うよりはるかにお得です。iPhoneやAndroidで音楽を効いていて、Bluetoothヘッドホンを検討している方には超おすすめです。



2015年6月15日 (月)

妻の京土産

先週のことですが、妻が友人たちと京都へ一泊女子旅行へ行ってきました。最初は箱根一泊の予定でしたが、噴火騒動で行き先を変更したそうです。観光は第二の目的であり、第一の目的は旧交を温めおしゃべりすることなのです。



その旅行がどんな様子だったかしるすべはありませんが、京都生まれの自分のお土産リクエストは「平安殿(へいあんでん)」です。平安殿は物産展などでも出ないですし、主には京都だけで販売され、他には新大阪駅と大阪駅で売られているだけなので、知らない方は多いと思います。



妻が買ってきてくれたおみやげは平安殿と阿闍梨餅。そして丹波の甘栗。



20150607003



20150607009



下の写真が丹波の栗を使った焼ポンという甘栗です。甘みでは天津甘栗のほうが高いですが、なんといっても国産食品の安心度は抜群ですし、ホクホク感は天津甘栗なんざぁ足元にも及びません。大きさも天津甘栗より二回りほど大きいです。



20150607002



大きさ比べで腕時計と一緒においてみましたが、結構大きな実です。



平安殿は物産展には出てきませんが、株式会社平安殿のWEB通販から購入ができますし、焼ポンは楽天にもお店を出しているようです。



便利な世の中になったものです。

2015年6月14日 (日)

さよならNVIDIA SHIELD TABLET

ゴールデンウィーク前に入手したNVIDIA SHIELD TABLET。



201504240013



まずは、我が家に届いて開梱して電源を入れても入らない!充電してもいつまでたっても終わらない!無条件に初期不良というわけで購入店(Amazon)に初期不良交換していただきました。



Amazonの素晴らしいところは、こうした対応でして、普通なら交換品が到着してから代品を送付でしょうけど、ここは即日発送してくれます。もちろん期日までに返品されない場合は代品の代金がカードにチャージされるのは当たり前です。



交換して頂いた代品はしばらくは元気よく動いていたのですが、先日突然、最初の品と同じ現象が発生しました。すなわち、電源が入らなくなり(そもそもスリープ状態にあったはずなんだが)、充電してもいつまでも終わらなくなりました。



扱い商社のサポートはイマイチという評判がありますので、まずはAmazonのカスタマーサポートへ相談しました。初期不良交換と同じ症状が発生したことを伝え、再度交換してもまた発生するのは怖いということで、担当者の方の判断により返品対応をしていただけることになりました。



こういう対応があると、Amazonで買って良かったと思いますね。



それにしてもNVIDIA、いくら作り慣れていない品、HP Slate 7 Extremeの後継としてHPからは出ないので自社で出すとはいえ、さすが初めてのタブレットだけであり、ダメダメでした。



というわけで、NVIDIA SHIELD TABLETは、ゆうパックでAmazonさんへ帰って行きましたとさ。(苦笑)

2015年6月13日 (土)

窓際が好き

冬場は差し込む日光をもとめてリビングの窓際でひなたぼっこをするマロンですが、この季節でも時々窓際で寝そべっています。



201506060013



カーテンをめくると…。



201506060022



201506060032

リラックスしていて、足の写真もゆっくりととれます。



201506060042



窓際においてあるお気に入りのダンボールハウスはもうボロボロ。マロンは壁とか畳とかバリバリにするようなことは全くありません。が、お気に入りのダンボールハウスはこの通りです。



201506060052_2



201506060062



ポーッとしていますが、お腹だけは空くのね。



かりかり、ぽりぽり、かりかり…。



201506060072_2

今はPURINA ONEのインドアキャットを食べています。



股関節のほうですが、レントゲンでは大きな改善はないそうですが、悪化もなく、本猫はかなり普通に歩けるようになったので、痛みはかなり引いたのではないかと推測します。このまま悪化せずおちつきますように。

2015年6月12日 (金)

日本橋に狛犬?

高島屋のほうから日本橋を渡りすぐに振り返ると、狛犬?じゃなくて獅子像があります。

20150606001

日本橋には、獅子がなんと32頭(「橋」=8×4+32)隠れているとか?え?どこに?

まあ、今度行ったら探してみましょうかね。

この獅子が右前足で押さえている(場所によっては左前足で押さえている)歯車みたいなの、何かわかりますか?

これは、東京市紋章で、現在の東京都の紋章としてもそのまま受け継がれています。東京都は緑色のイチョウの葉みたいなやつでは?と思った方も多いかもしれませんが、あれは紋章ではなくシンボルマークです。紋章はあくまでこの歯車みたいなやつ。

それにしても、32頭の獅子、気になりますなぁ。

2015年6月11日 (木)

東京オリンピック(1964)の痕跡

前回、というか、1964年の東京オリンピックが開催されるにあたり、急ピッチで都内の交通網整備がされましたが、その一つが首都高速道路ですね。

特に、土地買収の手間と費用を減らすために、川の上にも道路を作ったそうでありますな。そうした風景はあちらこちらにありますが、日本橋のここは、お江戸日本橋〜♪でもあり、他の場所とはちょっと趣が違います。いわば日本の交通の原点でもあります。

20150606006

水がきれいじゃないのが残念ですが、なかなか都会的な風景です。似たような風景は横浜にもありますわな。でも、ここは天下の日本橋、日本の交通網のヘソだったところです。この風景を見ながら、遠い昔に思いを馳せるのも悪く無いです。

ちょっとした都会散策の一時ですが、ゆっくり目的なく歩くと、いろいろなものが見えてきます。

2015年6月10日 (水)

日本橋界隈

東京駅から日本橋高島屋の正面を通って日本橋〜室町方面を散策すると思わぬものに出くわしました。

20150606012

COREDO室町の側にあるきれいな真新しい神社、福徳神社、がそれです。

え?なに?こんなところに?

宝くじ神社として有名なのだそうで…。

20150606013

三井不動産が室町地区を再開発するにあたり、この福徳神社も再開発計画に組み入れたのだそうで、2014年秋に完成したと聞きました。

このCM、みたことあるでしょう?

そうなんです、これが福徳神社。

お買い物の折に、ちょっと足を伸ばしてお参りしてはいかが?

2015年6月 9日 (火)

道路元標

ご存知の方は多くないかもしれませんが、日本国道路元標なるものが日本橋のどまんなか(車線の中央分離帯の上、さらに橋のど真ん中なので、普通は交通が激しいのでそう簡単には見ることが出来ない)にあります。

今は、それが距離の原点となっているわけではないそうですが、場所的にそう簡単に見られないとうことで、その道路元標のレプリカが日本橋の北西側袂(たもと)にあります。

20150606008

さらにその近くには東京市道路元標なる街路灯状のものがあります。

20150606010

20150606009

道路法令には、道路元標に関する明確な規定はないそうなのですが、道路上の案内で「東京」を指すときは日本橋中央の日本国道路元標までの距離だったりするそうで、事実上は東京の道路の起点となっているそうな。

そんなものが、何気なく日本橋のところにあるなんて知ってました?

2015年6月 8日 (月)

東京駅の待ち合わせ場所

広い東京駅、新幹線や在来線で来る人たちと待ち合わせて、食事やショッピング!いいですね。でも、皆さん、東京駅は全然慣れていません、さらに、待ち合わせは人でごった返す日曜日。

さて、貴方ならどこで待ち合わせますか?

銀の鈴とか動輪の広場とかいろいろありますが、有名なところはそれだけ待ち合わせる人たちも沢山いて、探すのに一苦労というのが難点です。

私のおすすめは、八重洲北口改札の外側です。つまりここ。

20150606004

写真で、向かって左側が東海道新幹線の八重洲北口改札です。

東京駅には京葉線側改札を除いて、地下に6ヶ所、地上に4ヶ所の改札があります。丸の内側は地上と地下にそれぞれ北、中央、南の改札があり、八重洲は地下は中央、地上は北、中央、南があります。

気軽に「八重洲中央改札ね!」なんて言うと地上か地下だかわからないですし、八重洲側の改札は人通りも非常に多いので探すのも結構大変です。

その点、八重洲北口改札は地上にしかありません。それに新幹線の八重洲北口改札も在来線の八重洲北口改札も隣り合っていますし、人通りも比較的少ないので待ち合わせには好適です。また、八重洲北口改札横のみどりの窓口は、窓口数は少ないですが知る人もすくないので、他のみどりの窓口が長蛇の列でもここは比較的空いてます。

20150606003

こちらが東海道新幹線の八重洲北口改札。こぶりで可愛い改札です。人も少ないので待ち合わせにぴったり。八重洲北口は地上にしかないので、わからなくて係員に聞いても間違えることはありません。

20150606002

新幹線の八重洲北口改札とコインロッカーを挟んで右側にあるのが在来線改札。ここも東京駅としては人が少ないです。

201506060012

こちらが八重洲北口改札横のJR東日本のみどりの窓口。いつもそんなに人は多くありません。

さらに、後ろを見ると大丸東京店がありますので、ここでショッピングなりTOKYO STATION BUFFET(馳走三昧)でバイキングとかいいですね〜。

20150606005

地上にしか無い改札は八重洲南口があり、こちらも東海道新幹線の八重洲南口改札と隣り合っていて人も少ないです。しかし、お店が集中してるゾーンから少し離れていますし、丸の内側からの自由通路からは相当離れていますので、おすすめは八重洲北口です。

いかがですか?東京駅改札近くでの待ち合わせはここですよ、ここ。

2015年6月 7日 (日)

道交法改正と自転車

6月1日に道交法が改正されて、自転車への規制が厳しくなり実際の運用としても自転車対象に取り締まりも厳しくなりました。

ここで、思うのは、法律を守るには法律そのものをきちんと知って学ぶ必要があるということ。何らかの運転免許を持っている人ならば、免許取得時に学科を勉強したはずで、取得直後は結構覚えていたでしょう。しかし、ペーパードライバなら何年かしたらだんだん忘れてしまうでしょう。

しかし、免許を取得する前の年齢の子どもたちや、免許を取らない人、あるいは運転しない高齢者などは道交法の重要な部分や標識も良くわからない人も多いのではないのでしょうか。

そのように考えると、法を改正し取り締まりを厳格にすることで事故の未然防止につなげるのは良いことだと思いますが、それより前にきちんと守るべき法律(道交法や関連条例)についてきちんと学ばせるあるいは学ぶチャンスが与えられるべきです。

特に子どもたちには、悲惨な事故を防ぎ、あるいは加害者にならないためにも重要です。今の制度はその視点が欠けています。学校で教えるわけでもなく、親も正しく知っているかどうか怪しい。となると子どもたちはどこで正しいルールを学ぶのでしょうか。それを学ばないまま、免許も取らないとしたらルールを知るチャンスがありません。

重大な違反には厳しい罰則、これは当然です。しかし、一方でルールを正しく学ぶチャンスも公平に必要ではないでしょうか。

2015年6月 6日 (土)

カバンは重くなる

私が社会人になった頃、携帯電話なんかあろう訳もなく、当然スマホとかタブレットなんて夢の夢。

したがって、通勤時に必要な物は、ハンカチ、財布、鍵、社員証、定期券が最低限であとは車中で読む文庫本とか手帳とかあればよかったのですね。だからカバンも軽かったし、手ぶら通勤をする人すらいました。

それが(私の場合)今はどうか。ハンカチ、財布、鍵、社員証、定期券は同じですが、タブレット、モバイルバッテリー、充電器とケーブル、ノート(A5サイズのEDiT)、傘(勤務先オフィスが駅から離れていてその間雨宿りできる場所が皆無なので必須です)、長財布、エコバッグ等々。ポケットにはさらにiPhoneとAndroidスマホが入っています。

3.11まではモバイルバッテリーも小型のもので充電器とかは持ち歩きませんでした。しかし、一晩を他のオフィスで過ごした経験から、モバイルバッテリーや充電器は万一のために欠かせないものになりました。なくても大抵大丈夫ですが、万が一を考えるとね。

3.11以来、バッグが重くなった・大きくなった人は多いとききます。万が一の道具類が入っている限り、荷物が昔のように軽くなることはなさそうです。

2015年6月 5日 (金)

マロンの怪我

先週末のことですが、気づいたらマロンが右後足をかばうような歩き方になっていました。家族によれば、金曜日の夕方、マロンが走り回り(室内飼いの猫は時々狂ったように室内を走り回ることがあります)どこかにぶつかったのか、ガチャーンと音がしたそうです。しかし不思議なことに、何かが倒れているとか位置が変わっているということはなかったそうであります。

どこで何をしたのかわかりませんが、とにかく右後足を痛めたようです。翌日になっても治らないのでかかりつけの獣医さんへ連れて行きました。

触診では足の骨には特に異常なしで、レントゲン撮影で写真を4枚とりました。その結果、判明したのは、大丈夫なほうの左側は股関節のところが綺麗に弧を描いてレントゲン写真上では黒く細い弧が写っているのですが、右側のほうは弧が中央あたりで途切れてぎざぎざとなっているように見えます。

ここからの医師の診断は、股関節の凹側の寛骨臼と凸の大腿骨頭を繋ぐ大腿骨頭靭帯を痛めているのではないかということでした。

今後の処置は症状(疼痛)が軽くなっていくのか、重くなっていくのかで変わるということですが、とりあえずは鎮痛剤を処方されて一週間様子見となりました。

201504240012

「アンヨが痛いにゃん」

ラグドールは中型猫で大柄なことから上下運動は少なくもっぱら水平運動で暴れまわることもほとんどなく、温和で従順な性格だと言います。実際マロンはそのとおりなんですが、やはり室内猫がいるときにはフローリングはよろしくないようです。だからといってループ織りカーペットは爪がひっかかって大変危険なのでなお良くない。うーん、廊下にすべり止めマットとか敷かないとだめかな。

2015年6月 4日 (木)

地球が活動期に入った?

日本列島はプレート境界にできたプレートのシワですから、当然地震も多い、というのはプレートテクトニクス理論による地震の説明ですね。太平洋プレートやフィリピン海プレートが沈み込み、そのときにユーラシアプレートや北アメリカプレートも道連れで沈み込もうとしますが一緒に沈めないので、どこかでこんにゃくが弾けて戻るようにプレートがびょーんと戻るのが、もっぱら有力な日本付近での地震の説。

これはあくまで有力な学説であり、他に説がないかというとそんなことはない。

もともとプレートの合わせ目に日本列島がのっかっているわけで、一枚のプレートのように強固な場所ではなくて、いってみればぷらんぷらんしているのでもともとが不安定だというのがあります。そういう意味では地球内部の変化が、そうした弱い部分に現れて、結果的に日本列島が揺れるということがあるでしょう。その地球内部の原因を表現する説が、熱移送説というやつ。

マントル対流説というのも学校で習ったかと思いますが、これもかならずしもそうではないという学説があり、高温部分やそうでない部分が入り混じっているという学説もあります。どちらも、誰かが眼で確かめたわけではないので、所詮は学説の域を出ません。

さて、マントルがなんらかの理由で高温な部分が上部に出来、そうなるとこれまで個体だった岩石が溶解して液化して温度と圧力が上昇し体積が膨張、その結果、弾性変形などが起きて地震につながる、というのがプレートテクトニクスとは別の地震発生理論だそうです。

地震が発生する原因の学説はいろいろあるとしても、事実として日本列島は地震から逃れられないし、昨今火山活動も活発化しています。これは日本だけではないようなので、地球全体が活動期に入ったのではないかという説もあります。

地球からみれば、寝ていたのいが寝返りを打ったか、目覚めてきたかって感じでしょう。地球にとっては人間なんざどうでもいいわけなので、人類が滅びようがどうしようが関係ない。

まあ、そんな風に考えるなら、何が起こっても別段不思議はないですし、そりゃ大災害は困りますが、それも地球規模で考えるならごく自然なことなのだと言えます。その上っ面を借りて生を営んでいる人間、自分たちの種の存続をどうするのか、そういう視点で考えるべきなのかもしれません。

2015年6月 3日 (水)

時計のメタルバンド調整

腕時計を通販で買うことの最大の問題は、メタルバンドであるときの調整ではないでしょうか。

店頭で買えばごく当たり前のサービスでやってくれますが、そのお店で買ったわけではないのに頼むと普通は有償で1,000円前後かかるようです。

では…というわけで、買ってきたのがこれ。

20150530001

一番右端のピンセットはもともと持っていた工具の一つ。先端が鋭く尖った精密工作用のピンセットです。左の黄色いものと、中央の二種類の小さな細い工具、そして片側がプラヘッドのハンマー、この4点がバンド外し用の工具でダイソーにて本体価格200円で売っています。

バンドを固定してねじ状のものでくりくりとピンを押し出すものがありますが、あれはピンを押し出しきれないのでNGです。時計屋さんは(もちろん百均のものとは違うはずですが)基本的にはこのようなセットで行っています。

外し方や外すときの注意は何種類かあるバンドの構造で違いますが、注意するのはCリングを使っているタイプ。バンドのピンを工具をあててプラハンマーで叩いてピンを押し出して外しますが、外したあと乱暴にバンドを扱うと外した穴の中にはいっているCリングというものが飛び出て紛失しています。これ、なくしたらアウトです。Cリングを使うタイプは、このCリングでピンとバンドをかしめてピンを止めているので、なくなったらスカスカになってバンドが固定できなくなります。そうなったら泣く泣く修理しかありません。

といった注意が沢山あるので、中途半端な写真や説明はあえて入れません。ご自身の責任でグーグル先生に質問してご自身の責任でやってください。自分で覚悟ができない方は1,000円払って素直にお店に頼みましょう。

私は…数分で終わりましたけど。

2015年6月 2日 (火)

SEIKO IMPORT SND255PC

先日は、メイン腕時計のCASIO LINEAGE LIW-M610TDS-1A2JFの話をしましたが、ソーラーと電波とサファイアガラスとチタンを諦めれば、SEIKOの逆輸入腕時計があります。



これは、SND255PCというパイロットウォッチ(風)のものです。




20150530004



いわゆるクロノグラフで、赤い秒針に見えるのは秒針ではなくストップウォッチの秒針です。通常時計の秒針は左側の小さい丸の中の小さな針が時刻の秒を指しています。周囲は回転計算尺ですが、まあ、使うことはないでしょう。飾りですね、普通の人には。



このモデルのいいところはなんといってもこの色。深い青ですが、見る角度によって黒っぽくなったり群青色になったり、サムライブルーに見えたりします。側とバンドがチタンじゃなくて普通のステンレスなのでピカピカして安っぽいですが、この正面だけみていれば、とての1万円を切る時計には思えません。素晴らしい出来です。噂ではムーブメント結構正確だそうで、Amazonで購入できます。



いいですねぇ、この色、良い感じです。同じムーブメントを使ってソーラーを搭載してSEIKOがWIREDブランドで出したのがWIRED AGAD041。ただしサファイアガラスや、チタン側ではありません。ソーラーがついて国内モデルになっただけです。価格差を考えるとSND255PCのほうがかなりお得だと思います。



ただし、通販で腕時計を買うことのディメリットは、メタルバンドの長さ調整です。大抵の場合は専用の工具が必要ですが、実は200円(本体価格)でダイソーで買えたりします。この話はまた明日。



2015年6月 1日 (月)

休みの日も早起き

平日の夜は23時半頃前ベッドに入り、翌朝は5時10分に起きています。GARMIN vivosmart Jとか iPhoneアプリのSleep Masterによりますと、睡眠時間は5時間半前後。まあ、そんなもんでしょう。

では休日は遅くまで寝て寝溜めしているかというかというと、決してそんなことはありません。むしろ休日のほうが睡眠時間は少ないかもしれません。前夜はやはり少しだけ遅くまで起きていてベッドに入るのは日付が変わってちょっとしてからが多いですし、翌朝はマロンが起こしにくる(なぜか私の休みがわかっているようで、休日の朝の夜明け以降は妻よりも私を起こしにきます)ので6時前とか5時半頃には、お気に入りのシモンズダブルクッション+マニフレックスの寝心地の良いベッドから抜け出ざるを得ないわけです。

マロンのほうは私が起きたら目的達成のようで、そのあとはお気に入りの段ボール箱の中へ。

20150531002

私は、象印の電気ケトルで湯を沸かして(以前はT-falを使っていましたが倒れると熱湯がこぼれて大変危険な代物なので、現在は倒れても湯のこぼれにくい日本製を活用中)、クレーバーコーヒードリッパーでコーヒーを入れて、最近MacBook Air 13と入れ替えたMacBook Pro 13 (Early 2015)で、こうやってブログを書いたり、Facebookをチェックしたりしてのんびりと過ごします。

このひと時が一週間の中で一番気に入っているひと時なんですね。そばには上の写真のように同じくのんびりと段ボールの中でリラックスしているマロンが居て、お気に入りのコーヒーと、お気に入りのMacBook Proがある。いいじゃないですか、とても幸せなひと時です。

20150531001

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »