マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« バラが綺麗です | トップページ | モバイルSuica特急券 »

2015年5月13日 (水)

超絶便利なカードリーダー

旅行のとき、二度と撮ることができない写真、旅先にいるうちにバックアップしたり少しでも大きな画面でみたいと思いませんか?

カードスロットのついたPCやMac(MacBook Air 11.6型にはカードスロットはありません)であればOKですが、少しでも荷物を減らしたいのと、昨今のタブレットの進歩で下手にノートPCを持っていくよりは7インチくらいのタブレットのほうが携帯できるし役に立ったりします。

でも、SDカードに記録された写真はコピーできない。と、思うのは早計です。私が旅行のときに持っていくのはELECOM MRS-MB07という小型でUSB Aコネクタ(オス)とUSB microB(オス)のコネクタを内蔵したもので、microSD/microSDHC、SD/SDHC/SDXC、Compact Flashに対応しています。

特筆すべきは、両タイプのコネクタ内蔵ってことで、PCやMac、AndroidのタブレットやAndroidスマートフォンに対応しているとこと。ホスト機能がついたAndroid端末でAndroid 4.0以上ならUSBメモリとして認識されます。あとは、ファイルマネージャーの類でコピーすればOK。それも、スマホやタブレットに32GBとか64GBのmicroSDを入れておけば、直接コピーができます、これにより、撮影した写真や動画を7インチや10インチのタブレットで、その日のうちに家族で鑑賞できますし、バックアップにもなります。

20150509001

上の写真では、SD/SDHC/SDXCとmicroSD/microSDHCの二つの口が見えます。上側はUSB Aコネクタが埋まっていますが、これを引っ張り出せばいい。反対側にはCompact Flashの口とUSB microBのコネクタがあります。両方のコネクタを引っ張り出すとこんな感じ。

20150509002

こんな感じです。大きさは長辺が私の小指の長さくらい(私は手が大きいので他の型だと薬指くらいかも)なので、全く邪魔になりません。

20150509003

残念ながらiPhoneやiPadには対応していません。

Android系ですと、機種により使えないものもあるようです。詳細はメーカーのホームページを見ていただくとして、SHARP AQUOS Xx 304SH、ASUS MeMO Pad 7 ME572CLでは問題なく使えました。

経験的に言えばカメラのWi-Fiを使っての転送なんて遅くて耐えられません。10Mピクセル以上のものを数百万転送なんていったいどれくらいの時間がかかるのか想像すらつきませんしカメラのバッテリーがもたないかもです。

そんなものに頼るよりは、こちらのほうが(対応しているスマホやタブレットなら)圧倒的に便利です。残念ながらiOSデバイスでは、多様なファイルに自在に対応しているようなものはなさそうです。OSの制約ってのもあるのでしょうけどね。

« バラが綺麗です | トップページ | モバイルSuica特急券 »

デジタル小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 超絶便利なカードリーダー:

« バラが綺麗です | トップページ | モバイルSuica特急券 »