マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の31件の記事

2015年3月31日 (火)

アメリカンカール

室内猫飼いさんなら一度はやったことがあると思います。猫には迷惑な話ですが…。

201503220014

「アメリカンカールぅ〜!」

当然のことながら直ぐに戻ってしまいますが…。

大人しくされるままになっているマロンでした。

「迷惑にゃん、でも、飼い猫の義務にゃ〜、しゃ〜にゃい!」

2015年3月30日 (月)

新大阪駅 道頓堀 今井

関西方面からの帰りに、新幹線新大阪駅改札内にある大阪のれんめぐりに入っている「道頓堀 今井」で定番のきつねうどんを頂きました。

20150318004

大きな「おあげさん」が2枚入っていて、噛むとジュワーンと美味しい汁が広がります。これですよね、これ、旨い!さすが、道頓堀の今井。「よう、味がしゅんどる」。

さて、次につゆを一口。おあげさんの後なので塩味が薄く感じるのは仕方ないとしても、出しの風味が少し薄くないかなぁ。あれ?

食べログでは平均3.5Pというハイスコアですが、うーん、出しの効きが少し薄いような気がします。私、関西人なので関西のうどんというか、大阪うどんの美味しさはからだが知っていますが、この日の今井のうどんはちょっと?で残念な感じでした。

次の機会にもまた頂きたいと思います。

2015年3月29日 (日)

昨日は比較的天気が良かったので、OLYMPUS STYLUS 1を持って近所を散策。

残念ながら桜はまだほとんどが蕾状態でした。おそらく来週の半ば以降でしょうか。

201503280013

201503280015

入学式の頃にはもう桜吹雪でしょう。

来週の土日が見頃かどうか微妙なところです。

続きを読む "桜" »

2015年3月28日 (土)

愛読書

愛読書。

20150322001

私のじゃありません、娘のです。

ベランダ菜園に凝っている娘が、近所の書店で見つけてきたサカタのタネの通販カタログです。カタログですが、プチ図鑑的な趣もあり、なかなか楽しい一冊。あまり書店では見かけないみたいですが、興味のある方は見かけた手にとってみるといいかも。野菜の図鑑としても意外に貴重かもしれません。

なんといっても100円という価格がいいですね!

2015年3月27日 (金)

あした、金沢へ行く(単行本)

何だか、日記のタイトルみたいなタイトルの「あした、金沢へ行く」ですが、スタイリストの伊藤まさこさんの著作による、ある種の金沢ガイドブックです。

地元の方とのコラボでのディープな金沢の紹介本とも言えます。

20150322002

基本はお店や観光ポイントの紹介なんですが、いわゆるガイドブックとは一味も二味も違っていて、エッセイ風に「読める」ガイドブックです。

読んでいるうちについ引き込まれてしまい、自分も金沢を歩いている気になります。特に何度も行っていて店は入ったこと無くても、ああ、このあたりなんだというのがわかる所は親近感が湧いて、次訪ねてみようか、とか思います。

一味違うガイドブックらしくないガイドブックです。

2015年3月26日 (木)

葉大根

春が近いので蕾第二弾は葉大根の蕾。

20150321009

水菜と似てます。

そりゃそうです、大根もアブラナ科の植物ですからね。水菜の花は黄色ですが、葉ダイコンの花は白だそうであります。

で、花って可食ですか?>娘

2015年3月25日 (水)

水菜のつぼみ

昔は関東では全く見かけなかった水菜ですが今はスーパーで当たり前にみかけます。

写真は、ベランダ菜園の水菜のつぼみ。

20150321008

アブラナ科なので、アブラナとかカブとかの仲間だそうであります。

花つき水菜って市販には当然ありませんが、これ、花をさかせて食べるのか???

謎です。

どうするんだ?>家庭菜園種の娘さん

2015年3月24日 (火)

ASUS MeMO Pad 7 ME572CL

スマートフォンはiOSはiPhone6、AndroidはAQUOS Xx 304SHを愛用しています。タブレットのiOSはiPad Air  (LTE)、iPad mini Retina (LTE)、AndroidはHP Slate 7 Extream (Wifi)を愛用しています。

このHP Slate 7 Extream、ピクセラのステーションTVでテレビ(録画)を見るには都合が良いというか、横長に置いたときにスピーカーが左右にあり音的にも実にいいんです。iPadだとスピーカーは短辺下側にしかないので、横長に置くと右側もしくは左側からしか音が出なくてひどく不自然でこうしたテレビや映画鑑賞向きの作りではないのがはっきりわかります。

このHP Slate 7 Extreamも購入して一年ほど。画面はフルHDじゃなくて1280x800というのが惜しい感じ。動きも最新の7型に比べるとちょっとひっかかりがあります。Androidタブレットは、どのモデルでも多少ひっかかりがあるのですが、ちょっとぷちストレスな感じ。

そこで発表時点から気になっていたASUS MeMO Pad 7 ME572CLがiijmioのSMS対応SIM付きでノジマオンラインで安くなっていたのでポチリ。

20150320005

20150320006

最近のタブレットの箱はどれもこれも似たようなものです(笑)。

20150320007

上側にあるUSBケーブルの下にSIMトレイを抜くためのピンが入っています。

このモデルMiracast対応ですが、アクティブにしてしまうとステーションTVが使えなくなります(映像の外部機器出力がなされていると判断されてしまう)。このアクティブにするとか、無効にするって設定がないので悩みましたが、どうやら設定画面の「無線とネットワーク」セクションにある「その他…」の中の「Play To」をクリックしてMiracast対応デバイスを探しに行ってしまうとダメなようです。これをしてしまった時、再起動すればどうやらOKのようです。私のようにPIXELAのステーションTVアプリを使ってテレビや録画を見る方はご注意ください。

自分にとっては、AndroidタブレットとしてはNexus 7 (2012)、Nexus 7 (2013)、HP Slate 7 Extreamについで四代目になります。フルHDでNexus 7と違ってSDカード対応しています。筐体の作りもNexus 7の安っぽい黒プラよりずっと良い感じで女性が持つとさらにオシャレ感が増す感じ。動きはもちろんスイスイで問題なし。

Androidタブレットもスマホの大型化で7インチタイプの機種が減っています。しかし、10インチは持ち歩くには明らかに大きすぎますし、8インチといっても一回り大きくなるとそれだけ重量が増します。大きさからしても7インチサイズっ持ち歩きには手頃だと思います。

Androidタブレットの7型で悩んでいる方にはおすすめの一品です。

2015年3月23日 (月)

加賀纏(かがまとい)純米大吟醸

北陸新幹線開業の影響でのちょっとした金沢ブームの影響でしょうか、近所のスーパーに創業390年になる金沢の酒蔵である福光屋のお酒がありました。

201503220013

金沢に行くと、お寿司屋さんで新鮮な日本海あるいは近海ネタのお寿司と黒帯悠々をいただくことが多いのですが、加賀纏というのは初めて見ました。加賀鳶というブランドなら結構有名だし福光屋のWEBにも載っていますが、加賀纏は載っていません。ん〜、どういうわけでしょうか?

ま、美味しければいいです。

2015年3月22日 (日)

崎陽軒のシュウマイ弁当

先日、横浜から新幹線で関西方面に行く機会がありました。丁度、時分時だったので、お昼をどうしようかなぁ、と思いましたが、定番の駅弁にすることに。

さて、横浜駅には駅弁の種類がかなり沢山あります。東京駅ほどではありませんが、まあ、それなりに種類があるわけで、迷った挙句に定番の崎陽軒シュウマイ弁当を購入。

20150317001

平凡といえば平凡な内容ですけど、お手頃価格で美味しかったです。

食事の後は定番のコーヒー。3月14日からJR東海パッセーンジャーズ、つまり東海道新幹線の車内販売でもSuicaが使えるようになりましたので支払いも楽ちん。期間限定特製カップでした。

20150317002

20150317003

車内販売は、「熱い飲み物」「冷たい飲み物」「アイスクリーム」が欲しい時に欠かせないです。特に三時間前後の乗車になると、さすがに外で買って入っても冷めちゃう、温まってしまいますから。

シュウマイ弁当とコーヒー、ごちそうさん。

続きを読む "崎陽軒のシュウマイ弁当" »

2015年3月21日 (土)

春分の日なのに土曜日

今日は3月20日で春分の日。

でも、でも、土曜日じゃないですかぁ。

これが明日の日曜日との重なりなら3連休なのに。

そう思っている週休二日のビジネスパーソン諸氏は多いでしょう。一方で、期末に山積みになっている仕事を考えると、3連休は痛いってのもありますな。複雑な心境ですけど、やっぱりちょっと残念。

さて、3月末締めの企業では忙しさがピークになるときです。一人ひとりの仕事も締めがあり、レビューがあり、次年度の計画があり、異動内示があったり、なかなか動きの激しい時でもあります。

その忙しさを乗り切るのも体力あってこそ。体が資本であるのはすべての労働者に言えること。休日は体と心を切り替えてジムで運動したりしましょう。疲れたからといって、じーっと家にいるのは、実は最悪の休息方法だと思いますね。自分なりに体を動かしましょう、週に二度ほどの運動は重要です。

さて、ジムに行きますかな。

と、思ったけど、今日は所用でおでかけなのでした。帰ってから筋トレしますかね。

2015年3月20日 (金)

スマートウォッチ是非

Apple Watchには心の隅では期待していただけに、そのがっかり感が否めず攻撃的になっている私ですが(笑)、そもそもスマートウォッチ、今の技術でどこまで進化できるか?

ウォッチという以上時計なわけで、普通は腕時計型デバイスを指します。Apple Watchなどのようなものは各社から少しずつ出ていますが、まあ、みんな似たり寄ったりで、時計本来の性能を満たしているものはほとんどありません。

かつて使っていたiPod nanoがそうであったように、小さな画面でできることには限りがあります。目の前にバーチャルディスプレイが浮き出るようなものが出てくれば別ですが、腕時計の限られた面積では、やはりスマホ起点ではなく腕時計の発展形のほうが今のところは使いやすい機器になると考えています。

耐衝撃性(G-SHOCKとか)、防水性能などはどう考えてもスマートウォッチより腕時計のほうに分が有ります。一方で限られたボタンで機能が増えるとどんどん操作が複雑になってしまうというディメリットもあります。CASIO STB-1000の面白いところは、iPhoneとペアリングすることで、時計の設定などをiPhoneのアプリからできることです。この組み合わせで設定とかできるのは、腕時計の操作限界を突破するアイデアとしてはとても面白いです。

この先、スマートウォッチはどんどん時計としてこなれていくと思います。今の、今は、まだ生まれたばかりのひよっこですが、この先の進化を期待したいですね。

2015年3月19日 (木)

CASIO STB-1000

アメリカで先行発売され、その後日本でも発売になったカシオのスポーツウォッチのSTB-1000です。

20150315001

G-SHOCKより作りは安っぽいですが、Apple Watchよりは耐衝撃性、耐水性には優れています。10BARなので風呂はもとよりシュノーケリングまでならOK。ダイビングウォッチじゃないのでスキューバダイビングはNGですが、日常的には十分ですね。ってか、Apple Watchが脆弱すぎるわけですが、腕時計としては…。

Apple Watchの悪口はさておき、このSTB-1000、Bluetooth SMART対応でiPhone用アプリと組み合わせると、ANCS(Apple Notification Center Service)を利用して通知がこの時計に飛んできます。ANCS非対応ですが、SMS・メール・スケジュール・着信といった必要なものが飛んでくるのはGARMIN vivosmart Jも同じです。ただ、こちらは時計ですので、本来の多機能腕時計としての機能を普通に備えています。さらにCR2032で公称2年間、まあ、ざっくり話1/3として数ヶ月以上はもつと思われます。それに比べてApple Watchは毎日充電っすかぁ?ありえないでしょう、時計としては…。

いや、失礼しました。Macが好きなだけに、ああいう屑ガジェットを世に送り出したティム・クック氏の商才を疑うわけで、Macの将来も危うい気がしているのです。

閑話休題。で、このSTB-1000、パネル左上にBluetoothアイコンが出てきますが、この状態でiPhoneのミュージックコントロールも出来ます。再生・停止、次の曲、1つ前の曲、音量増減がコントロール可能です。

Bluetooth SMARTでANCSから通知を受けるのは、vivosmart JもSTB-1000も同じです。違うのは、前者は黒いブレスレットに見えて、後者は腕時計ということ。この違いは他人から見た時に結構おおきくて、黒いブレスレットをつんつんと叩いたり撫でたり凝視したりしているよりは、腕時計を見たり操作したりするほうがずっと動作としては自然ということです。特にビジネスシーンでは、いくら黒一色でもvivosmart Jを凝視したりツンツンしたりするのは、ちょっと…です。

今のところ、Apple Watchなどのスマホ元祖の時計もどきスマートウォッチやvivosmart Jなどの活動量計以外の純粋な時計としては、ANCSに対応した数少ないモデルです。これから増えてくると思いますし、G-SHOCKやPro Treckのシリーズでも出てくることを期待したいです。

2015年3月18日 (水)

福正宗

3月14日に北陸新幹線が開通してから、あちらこちらで北陸フェアみたいな物産展が規模の大小はあれども盛んになっています。

地元スーパーでも先日小さなコーナーができていまして、そこで見つけたがのが、福光屋の「福正宗ひゃくまんカップ」です。

P3150008

P3150010

P3150011

福光屋は金沢で創業390年を誇る老舗の酒蔵で、金沢の人なら知らない人はいないでしょう、ってくらい酒蔵で、市内ではシェアトップという話であります。

黒帯とか加賀鳶とか有名ですが、福正宗はおそらくは最もポピュラーなブランドってことだそうで、辛口と旨口があります。

このラベル、石川県の北陸新幹線マスコットキャラの「ひゃくまんさん」です。百万石の「ひゃくまん」ですね。絵になっているからわかりませんが、体は金箔、髭は黒漆、花がら模様は加賀友禅、そして九谷五彩があしらわれています。って、簡略化されたこのラベルの絵じゃよくわからない方は、こちら(ひゃくまんさんの公式サイト)をご参照ください。

まあ、品が良いかどうかは別として、はっきり言って派手キャラであります(笑)。

とはいえ、金沢を第二の故郷のごとく愛する人間としては、ひゃくまんさんの福正宗を買わない手はないですな。

でも、もったいなくて開けられない。もう2〜3本買ってこようか。

2015年3月17日 (火)

カメラ目線

しつこくカメラを向けると嫌がるのが猫の常。マロンも例外ではありません。しつこくやっているとそのうちどこかへ避難してしまいます。

20150313003

この日は珍しく上機嫌でカメラ目線。

「にゃ、ご機嫌上々にゃので、早く撮るにゃ」

7歳1ヶ月のマロンでした。

2015年3月16日 (月)

食指が全く動かないApple Watch

Apple Watchが発表されました。しかしてその実態は機能ばかりを取り込んだ結果として、時計本来の機能要求への対応を忘れてしまっているようなところです。これはApple Watchに限らず、スマートウォッチ全体に言えることです。

まずはバッテリー持続時間。Apple Watchを含め毎日充電を必要とするそうです。よーく考えてみてください。毎日充電が必要な時計、夜、充電を忘れると翌日使えない時計って時計といえますか?ノーマルな腕時計は太陽電池採用で電池交換を意識させない方向で動いています。太陽電池でなくても普通は1年程度は持つわけです。この感覚のままでいくと、バッテリー寿命は365分の1になり、とんでもない短寿命。

スマートフォンの場合、多くの方は夜寝るときに充電されると思います。私の場合もベッド脇に充電器があって寝る前にAndroidとiPhoneを刺して寝ます。でも、たまに忘れたりしますね。そして、仕方なくバッグに入れてモバイルバッテリーで充電しながら出社したりすることもあります。同じことがスマートウォッチでも発生しますね。それにしても、スマートフォンじゃないんだからせめてリストバンド型活動量計並みの一週間は持ってほしいです。

Apple Watchはいろいろアプリもあって、基本機能でもSMSやメールを見ることができ応答できて、さらに通話もできるとか。それはそれでいいですけど、SMSやメールをチェックするだけであれば、今、私が左腕にしているGARMIN vivosmart Jのほうが、遥かに見た目スマートで目立たずなおかつ実用的でありますな。

20150313002

他にも不満があって、それは防水性能。IPX7相当ということでここだけみれば結構いい線いってそうですが、Apple曰く、「耐水であって防水ではない」ということ。つまりボチャン!は一切保証しませんといっている。汗程度なら耐えられる。でも、シャワーやお風呂はNGですってことでしょう。

これで容易に推測できるのは、なんか調子が悪くなってジーニアスバーに持って行ったら水没だと言われて保証対象外と言われる。いや、まて、シャワーの時は外しているし、風呂なんてとんでもない!と主張しても、いやいや水濡れの痕跡がありますから。そんな馬鹿な!という水掛け論が展開され泣き寝入り。これは大いに覚悟スべきであります。

それと耐衝撃性がどれくらいあるのか。皆さん何かの拍子に腕時計を柱やテーブルの角にぶつけたりしたことありませんかね?あまりあることではないかもれしれませんし、今までの時計はそれくらいの衝撃は覚悟の上で作られているので問題は起こりませんでしたが、スマートフォン並みの精密機器になってしまったスマートウォッチでは、こうした衝撃でも液晶割れやらなんやらの不都合が出てきそうです。その点、上の写真にもあるようなリストバンド型活動量計やスマホとリンクできるGARMINのスポーツウォッチなどはある程度は考えられて作られていますし防水性能もあります。

長くなりましたが、洒落で買うには最低ライン4万円は高いです。普通の時計売り場に行ってご覧なさい。4万円出せば結構高機能なものが買えますよ!

2015年3月15日 (日)

GARMIN vivosmart J

GARMINといえばアメリカの有名なGPS機器メーカーです。そのGARMINがフィットネス用の電子機器も出しているのは知る人ぞ知るところで、質実剛健なGPSウォッチはランナーに人気が高いそうであります。

私は走る趣味はないのですが、リストバンド型活動量計としてNIKE FUELBAND SEを持っており半年ほど使っていました。しかーし、これ、あまりに単機能なので、歩数を測り時刻を見るくらいしか使わなくて、そのわりにゴツイんですよね。

ってことで、これじゃいかん。もっと良いのがあるはずと思ってサーベイして見つけたのが、GARMIN vivosmart Jです。

20150311001

20150313002

こいつはBluetooth 4.0対応のBluetooth SMART機器で、iPhone/Android端末とつながります。単なる活動量計ではなくライフログ的な存在です。

  • バッテリー駆動7日間
  • 50m完全防水(防水ではなく耐水、と言っているApple Watchとは違うのだ!)
  • タッチパネル操作
  • 歩数/歩行距離/消費カロリーなどを記録
  • 睡眠中の動きも記録
  • スマホ連携のスマートノーティファイで着信したSMSやメール、Facebook/Lineメッセージを読むことができる。

などなどNIKE FUELBAND SEを上回る機能を持っています。

時計表示にしても、時分だけのNIKE FUELBAND SEと違って日付と曜日が確認できます。何日だっけ?ってのは誰でもたまにありますが、そういうときにこれを腕を上げれば自動的に点灯して日付・曜日・時分を確認できます。

しかし、なんといっても便利なのがSMSやメール着信の通知とチェック。男性の場合、ズボンのサイドポケットにiPhoneを入れておくことが多いと思いますが、入れたまま電車のシートに座ると、サイドポケットのiPhoneを取り出すのに一苦労します。空いていればまだしも七人がけシートに男性七人が座るとキューキューになるので、ちょっと動いたくらいでは取り出せません。そんなときにSMS受信があっても、見るに見れない…。そんな時にこれなら受信直後にバイブがブルブルきて直ぐにvovosmart J本体でメッセージが確認できます。

ちなみにApple Watchは機能的にははるかに多くのことができますが、値段が普通の時計としてみると結構お高いこと、手洗い程度ならいいけれど、水没NG程度の耐水性と一応は50m防水をうたうvivosmart Jとはえらく使い勝手が違います。手洗いでも気にせずバシャバシャあらえます。

軽いし、なかなか良いでごジャル。

2015年3月14日 (土)

ヒガシマル うどんスープ

関西ではメジャーな醤油メーカーのヒガシマル。今でこそTVのCMでうどんスープとか流れていますが、まだまだ関東ではメジャーではありません。

201503080012

このうどんスープ、写真は東日本用パッケージですが、関西の家庭だと普通に常備されているのではないかと思います。私も愛用していましたが、とりあえず、うどんだけ買ってくれば、これがあれば素うどんでも美味しい関西うどんが食べられます。

だけど、販路を広げるためにはうどんだけじゃ…ってことで、先のCMのようにいろいろなレシピが出てきているようです。

これで炊き込みご飯を作ると結構美味しいです。

201503080022

頂くときには三つ葉とか小ネギなどをパラパラすると青みが加わってさらに見た目が綺麗になります。

美味しいので好きなんですよ、この炊き込みご飯。

2015年3月13日 (金)

IoT (Internet of Things)

いつから使われ始めたのか定かではありませんが、そんな昔ではないのが「IoT (Internet of Things)」、そのまま訳せば「モノのインターネット」です。

簡単に言うと身の回りのあらゆるものがネットでつながって便利に使えるということですね。

典型的なのがテレビ。今の大型テレビは当たり前にインターネットにつながり、HDDを繋げば録画もできて、予約も外からネットで出来たり、テレビからネットにアクセスできたり…ってのは当たり前。エアコンもネットに繋がる、冷蔵庫だって。防犯システムもネットとつながり、留守宅の様子を外からみたりアラートが携帯に飛んできたり…。一昔前のユビキタス社会というのに近い概念でもあります。

家庭から離れれば、車にもネットがつながっていて道路に埋め込まれているシステムと通信しながら渋滞をコントロールしたり、まあ、あらゆるものがネットと通信しだすわけですな。

ここで、ポイントなのが通信の規格というか認証システム。身近な例では、iPhoneからいろいろなものを制御するのに、いちいち異なるパスワードとかIDとか入れてられない。さりとて無しってわけにはいかない。できれば、iPhoneのタッチIDで認証されたらそのままSSO(Single Sign On)で行きたい所ですよね。このあたり一歩先んじているのがAppleでしょうか。Appleは最初からここを狙っている。一方でCLOSEDな世界で踏み出せていないのが日本の家電やケータイで、これはまだまだとって付けたようなものが多いのは事実です。

さらに問題なのはセキュリティ。SSOの弱みはそこが破られるとあらゆるものへの操作を許してしまいかねないこと。このあたりが本格的にOne IDでのIoTの最大の課題でしょうか。

2015年3月12日 (木)

金沢ブーム

今まで、近そうで遠かった金沢が14日の北陸新幹線開通により一気に時間短縮されるということで、メディアでは金沢・富山の特集があふれています。

JR東日本の駅には、金沢21世紀美術館のレアンドロのプールの写真があったり、CMではJR東日本が一所懸命流しているし、旅番組やバラエティ番組でも金沢特集が組まれたりしています。百貨店は金沢や能登の物産展が行われたり…。

金沢大好きな人間にとっては嬉しい限りです。兼六園、金沢城、ひがし茶屋街、金沢21世紀美術館など観光名所が市内徒歩圏内に集中しているので、歩き回りやすいのは間違いないです。

金沢市内をうまく観光するには、やはり金沢市内を網の目のように走っている北鉄バスを利用できるようにすること。北鉄バスが販売している「城下まち金沢周遊バス1日フリー乗車券」があるのはガイドブックにも必ず書かれていますので、まずはこれを使うこと。そして大事なことは、このパスは500円で均一料金区間乗り放題ということで、観光客向けの小さな周遊バスだけじゃなくて、普通に走っている北鉄バスにも乗れます。これが大事。そしてAndroidやiPhone用に北鉄バスのオフィシャルアプリがあるので、これを使えばバスのりばや時刻なども一目瞭然でわかります。とにかく、北鉄バスを乗りこなすこと、それだけではなくて、歩けるところは歩いてみて距離感を掴むことも大事。また、兼六園は入場券を示せば当日内は再入場可能なので、兼六園を通りにすることも出来ます(笑)。これ、何気に便利なのです。

食事処では、近江町市場とか有名ですが、ほとんどは観光客相手の高い店ばかりです。地元の方に聞いてみると、ガイドブックにはない安くて美味しい店情報が入手できます。実際問題、食品購入でも近江町市場は結構高めです。京都で言えば錦市場という感じ。高めですので、普通の方は地元のスーパーとかでお買い物するのはどこも同じ。のどぐろとかも郊外のスーパーなどだと意外に安いのだよと地元の人に聞いたことがあります。

こんなことを書いていると、また金沢に行きたくなりました。あ、行くのですよ、5月ですけどね。すでに手配は終えています。マイルを使うので新幹線ではなくてエアーの利用ですけど、楽しみです。

2015年3月11日 (水)

Station TVはMacBook Airにベスト!

先日の記事で、PIXELAのワイアレステレビチューナー「PIX-BR310」のMac用視聴ソフトが有償リリースされたを知り、即効ポチったがMac miniでは事実上使えなかったということを書きました。

その記事でも書いたのですが、Evernoteさえ終了させれば、音声系とディスプレイ系が内蔵されているMacBook Airなら全く問題なく使えます。つまり、自宅の中ならMacBook Airでテレビが見られるわけで、録画したものを鑑賞することもできます。

これ、一人だけで使うなら、リビングのデカいテレビを使うより遥かに省エネですし、MacBook Airは結構音もいい感じなので(低音ズシズシってわけにはさすがにいきませんが)、映画とか見ていても違和感がありません。デジタル接続でBluetoothヘッドホンとかには飛ばせませんが、アナログのイヤホンジャックにヘッドホンをつなげば音の迫力も満点になります。

もちろん、iPhone/iPad/Androidでは無料の視聴ソフトがあるので問題なし。

家族で見るのとは別に、パーソナル用途で見るならこれが一番じゃないかとも思ったりします。PIX-BR310Lはシングルチューナー、PIX-BR310WはWチューナー搭載で裏録対応です。おっと、録画用HDDは内蔵されていないので別に用意しないといけません。

下手にUSB接続のチューナーユニット買って苦労するより、はるかに使い回しが効きます。もちろん、Windows用視聴ソフトもありますが、Macと同じ理由でノートPCでないと事実上厳しいかもしれません。

2015年3月10日 (火)

ナゾネックスの季節

今年もスギ花粉がピークになりつつあるそうで、スギ花粉にクラス2のアレルギーがある私には、これが欠かせません。

20150308001

点鼻薬には、血管収縮剤の入っているもの、抗アレルギーのもの、ステロイドのものがあります。この中で血管収縮剤の入っているものは、連用により肥厚性鼻炎を引き起こし逆に鼻づまりがひどくなっていするそうであります。

このナゾネックスはステロイドです。ステロイド=恐怖という図式が一部あるようですが、鼻噴霧用ステロイドは鼻症状を主訴とする花粉症にはうってつけではないでしょうか。副作用として粘膜が薄くなり鼻糞ほじったりすると少し鼻血が出やすくなる(といってもドバーっとかじゃないです、ティッシュににじむ程度)とかありますが、これはやめれば直ぐに回復します。それより何より、夜中にベッドサイドに築いていたティッシュの山がなくなるのが夢のようであります。今のところ、自分の花粉症症状にはベストであります。

概ね2月中旬くらいからGW前くらいまでピークなので、ナゾネックスもこの期間活躍します。一日一回片方にニ噴霧ずつでOKというのも楽でよろしい。花粉飛散量が平年並みの年であれば、自分が花粉症であることを忘れてしまいます。

2015年3月 9日 (月)

ベッドの寿命

普通の家庭で使用しているベッドの寿命って気になりませんか?家電とかと違っていきなり壊れるようなものではなく、少しずつ少しずつ劣化していくので、その劣化具合を体感しにくくて、言われてみれば買った時とは寝心地が違うなぁとか思う人も多いのではないでしょうか?俗に言う茹でガエルです。

ではベッドの寿命はどれくらい?ベッドメーカーは10年とか短いと数年というかもしれませんね。そりゃそうでしょう、短すぎると感じられない程度に短く言っておかないと買い替えてもらえません。また、ベッドメーカーの勧めるベッドパッドはすべからく薄手でぺろぺろです。理由は、優れたマットレスを体に感じていただきたいとか、マットレスの性能を分厚いパッドがスポイルするとか。んな、こたぁない。出来の悪いマットレスを優れたパッドやマットレストッパーでカバーできることはありますがね。

厚手のパットやマットレストッパーを使うとマットレスへのダメージが少なくなります。薄いパッドだっとマットレスも痛みが早くなります。そうです、そういうことです。ベッドより少し小さめで薄いパッドを使っていると、必然的にマットレスの周囲から傷んできます。だからメーカーは厚手のパッドとか敷くことを薦めていない。

ベッドを長持ちさせるのは、マットレストッパーを使いましょう、ってのが持論です。私の場合でいえば、シモンズダブルクッションの上にマニフレックスのスーパーレイEXを敷いています。ピロートップが分厚い高級マットレスはピロートップのヘタリが早くて、ピロートップがへたると悲惨なことになりますが、マットレストッパーならこちらだけ変えれば宜しい。また、マットレスへの荷重がマットレストッパーにより分散されるということもあってマットレスの痛みが少なくなります。さらにボトムもスプリングボトムにしてダブルクッションにすることでかなり痛みの進行を遅らせることが出来ます。

こういうことをせずとも、マットレスの寿命ってのは意外にも価格に比例するってのはあります。目安は1万円で1年って感じ。10万円なら10年が目安。ただし、前述のような使い方次第では1.5倍とか2倍とかになるでしょうし、荒く使えば半分くらいになります。また30万円のマットレスを買っても30年持つわけじゃない。上限は重数万円くらいでしょうか、これくらいで寿命は頭打ちになると思われます。

まあ、でも、一番の目安は寝心地。なんだか寝返り打つのが大変になってきたとか、以前は感じなかかったような寝心地の悪化を感じたら、マットレス買い替えを考える時期が近いと思えば間違いないと思います。

2015年3月 8日 (日)

LOHATEX ラテックスチップピロー

今日のお題は「LOHATEX ラテックスチップピロー」です。

先日、楽天スーパーDEALで結構お安くなっていましたので、柔らかピロー評論家としてはポチらないのは義務違反なので、ポチリ。

20150306001

こちらは外袋。

20150306002

今回購入したのは光沢のある生地でした。テカテカしていますが、ソフトな手触り。

20150306003_2

写真ではよくわかりませんが、この中袋に小さな円筒状のラテックスチップが入っています。

20150306004

ラテックスは天然のゴム素材なので石油から作ったウレタンとは全く違います。抗菌性や防ダニ性も高く、特に羽毛などと違ってダニのすみかになることはほとんどないそうであります。

ラテックスのピローはUSのAmazonから購入したSimmons Talalay Latex Pillowを持っております。こちらはTalalay Latexなので非常に軽量で通気性に富み、なおかつぷにぷにのフワフワ、高弾力でちょっと他にはない感触。しかし、高弾力すぎるということはなく、頭を載せるとうまく落ち着いて、寝返りで頭の位置が変わると即座に追従します。

LOHATEX ラテックスチップピローはどうでしょうか。モールドのTalalay Latexを使ったものと違ってチップ状なのでかなり自在に形が変わります。チップを詰め込み過ぎるとラテックスといえども硬くなりますが、そこは適度な量なので高過ぎず、低すぎずの手頃な高さ。

Simmons Talalay Latex Pillowのような高弾力はありません。かといって低反発でないのは当然ですから、頭の位置が変わると弾力で戻りますが、チップ状ラテックスなので、頭の重みでラテックスチップが周囲に移動するので、モールドのもののように元の形に戻るわけではありません。そういう点は羽毛に近いかもしれません。この自由度の高さが良くもあり悪くもあります。

寝心地はといえば、43x63cmなので自分としてはちょっと小さめなのでその点が不満です。大きさからいうと肩から載せるというよりは首から載せる感じ。しかし、チップという利点がここにあって、首の部分のチップが周囲に移動して上手い高さに落ち着き頭はいい高さに支えてくれます。

匂いは多少ありますが、ウレタン素材に比べたら圧倒的ににおいません。

意外にも、いい感じに寝られる枕です。

2015年3月 7日 (土)

無印良品 ウレタンフォームチップまくら

実はタイトルに書いた枕を話題に取り上げるのは二度目です。最初はこれです。この時の枕さんは、バラされて中身だけ使われてしまいましたが、時が経ち、二代目がやってきました。今度はバラすのではなく、普通に枕さんとして使います。

普通に買えば1,900円なんですが、なぜかLOHACO(アスクル)でこの枕を売っていて、初回利用者は500円割引クーポンが使えまして、さらにこの金額だと送料無料。買わない手はないですわな(笑)。

さて、ファーストインプレッション(実はファーストじゃないけど)は、この季節ではテンピュールのコンフォートピローとクラウドコンフォートピローの中間くらいの硬さです。実際のところは無印良品の店頭で確認されると良いと思います。どちらかといえば、ふかふかではなく硬めです。ふんわり頭を包み込むのではなく、ねっとりしっとりと頭を受け止める感じです。

チップ状のウレタンフォームと、同じくチップ状の低反発ウレタンが中身の素材で、怪しいクズが入っていないのは、前回バラしたのでよくわかっています。チップ状なので、ある程度形は自在に変わり、低反発だけではなく普通のウレタンチップのとミックス、さらにチップ状ということもあって、寒くなるとガチガチになることは少ないようです、もちろん多少は硬くなりますが、ある程度は仕方のないところ。全体的には、1,900円という価格ならかなり良い感じです。ただし、耐久性は未知数ですが。

テンピュールのコンフォートピローと似た感じですが、値段は数倍ほど違います。それが、どこに差が出てくるのか、先に書いた耐久性くらいしか思いつきませんが、今後がどうなるのか楽しみです。

2015年3月 6日 (金)

Evernote

今でこそ自分も当たり前に使っているEvernoteですが、最初は何に使うのかよくわかりませんでした。いや、クラウドは知っているし、どういうものかもわかっていましたが、どういう使い方をすれば役に立つのかがわからなかった。

とりえず、何かとっておきたいと思った情報は片っ端から放り込めばいい、まずはそこからだ、なんて話を聞きまして、使い始めました。

PCが1台しかなくてガラケー使いだとしたら、おそらくEvernoteにあまりメリットはありませんが、複数のPCやモバイル端末を使うようになると、どこでも同じように情報が検索できて放り込めるのが重要になってくるようになりました。さらに、昔からとりあえずファイルしておいたようなもの(私の場合で言えば直近ではアレルギー検査結果とか)もスキャンしてPDFにして放り込めば、プレミアムアカウントならOCRかけて検索してくれたりします。

大事なのはこれらがiPhoneやAndroid端末でどこでも参照できるということ。ある程度データがたまると非常に便利な存在になります。

その一方で重要なのが不正アクセスからの保護。特に紛失や盗難のリスクが高い携帯端末(スマホ)は、要注意です。Androidなら端末ロックは必ずパターン認証にして、EvertnoteアプリにもPINロックをかける。iPhone5S以降ならタッチIDを有効にしてパスワードは4桁の簡単なものではなく、普通にタイプする英数字にする。さらに同じくiPhone5S以降の上で使えばEvernote自身もタッチIDでロック出来ますので、これは必ずオンにする。そして、パスワードは複雑なものにして他と絶対共通には使わない。これだけやっても万全とは程遠いでしょうが、なにもしないでノー天気で使うよりははるかにマシです。もちろんあまりにもクリティカルな情報はクラウドには置かない、PCにも置かないってのもこれまた鉄則といえば鉄則ではあります。

ともあれ、セキュリティに気をつけていれば、単なるクラウド・ストレージとは違う強力なツールになります。

2015年3月 5日 (木)

アレルギー検査

先日、アトピーの話をしましたが、採血してもらい基本的なアレルギー検査もしました。

スギ:3.40(でもヒノキは0.16)
ヤケヒョウヒダニ:1.34
ネコ皮屑:1.13
ハウスダスト1:1.01
ミルク:0.66

といった具合でした。スギは花粉症があるので自覚していますからOK。ダニ、ハウスダスト、まあ、そうでしょうかね。花粉症のある人は大体このあたりもポジティブでしょう。

驚いたのはネコ皮屑。つまりネコのフケ。ちなみにイヌ皮屑は反応なしでした。やはり私は昔からイヌ好きだったので、それが現れているのか。幸いにもマロンは抱っことかスリスリされるのが嫌いで付かず離れずタイプのネコですから、まあ、なんとかなるでしょ。

そしてミルク。乳製品が嫌いなのでこれも問題なし。ミルクなんざ飲みませんし、乳製品もほとんど摂りません。ただ、問題はジムのトレーニングの合間に飲んでいるSAVAS AQUA。これは乳清(ホエイ)プロテインなのでひっかかります。

まだ未使用が一袋あるので、これは頻度を減らしてソイプロテインタブレットのほうに切り替えるしかなさそうです。

自分ではアレルギーは無いと思っていた妻も、蛾とか意外なものに反応があり、さらにエビにも反応がありました。カニは大丈夫だったようです。エビとカニって近いのに違うのね。

そういうこともあるので、少々費用はかかりますが、何かのときにアレルギーの血液検査をしてもらうといいです。知らずにアレルゲンとなる食物をガバガバ食べていて、ある日突然アナフィラキシーショックとか起こしたら洒落になりません。知っていれば積極的に摂ることを避ける事ができます。

花粉症だから…といって、花粉だけにアレルギーがあるとは限りませんので、調べても損はないと思います。

2015年3月 4日 (水)

Macでテレビを見る

自宅ではiPhone/iPad/Adnroid端末からTVを見ることができるPIXELAのワイアレステレビチューナー「PIX-BR310」を使っています。

手持ちの端末がどれでも使えるので非常に便利なのであります。

これがPCでも使えればと思うのは人の心というもの。Windows版アプリはありましたが、Mac版が無かったので諦めていました。

しかし、先日、ひょんなことからMac版のStation TVというアプリが有償ですがリリースされているのを知って3,000円を切る値段なので飛びつきました。だが、これが大いに地雷なのでありました。

デジタル放送での著作権保護ということから、音声出力にデジタル系を使っているとダメ。つまり私のようにデジタル光出力でDAコンバーターにつないでいる場合はそもそも音声が出てこない。さらに画像もHDMI出力はダメで、まさかのRGB出力じゃないとダメという。つまり、音声はアナログからアンプ付きスピーカーに引っ張り、映像はまさかのRGBじゃないとだめ。あるいはすべて一体型のiMacとかじゃないとダメ。ああ、ノートならいいのかもね。

今どき、そんな接続しているMacなんか存在しないでしょ。音声はともかくも、映像はデスクトップMacと大型モニタがあってRGBなんてありえない。

折角なので勿体無い。私の配下にはMacBook Air 13と11.6があるじゃないか。

ってことで、MacBook Air 13に入れてみました。Evernoteを終了させれば、一体型なので全く問題なく見ることができます。まあ、Mac miniでは見ることはできませんが、よしとしましょう。

2015年3月 3日 (火)

脱塩素シャワーヘッド

乾燥肌に、水道水シャワーは宜しくないという噂を聞いていたのですが、脱塩素シャワーヘッドて高そうだなぁと何となく思って手を出しませんでした。

ふと、思い出して調べてみたらそんなに高いというほどではありませんでしたので、購入してみました。

この季節、風呂あがりに何も体に塗らないでいると乾燥して背中とかピキピキしてくるのですが、このシャワーの後はピキピキ度合いが弱いです。浄水側にすることで多少水圧が下がりますが、それを差し引いてもお湯が柔らかくなるというか、角が丸くなる感じがします。長期的な効果は不明ですが、ファーストインプレッションとしては悪くないです。

1日80リッター程度使うとして、5ヶ月程度というのがカートリッジ交換目安だそうです。

とりあえず、乾燥肌への刺激が和らげばそれでOKです。

2015年3月 2日 (月)

あした、金沢へ行く

「あした、金沢へ行く」

ああ、いや、行きません、これ、ほんのタイトルです。

20150228002

発売されたばかりの、金沢をテーマにしたフォトエッセイというか、フォトエッセイ&ガイドというかそういう本です。

発売を知ったのは、11月に利用した「ホテルパシフィック金沢」のfacebookタイムラインによります。

まだ、届いたばかりなのでパラパラしか見ていませんが、知っているお店や場所もいくつか出ていて、大好きな金沢が自宅で何度も楽しめます。単なるガイドブックとは違うところがいいですね。

2015年3月 1日 (日)

お勉強

世の中に管理職の方は大勢いらっしゃるわけですが、人事評価が大好きとおっしゃる管理職の方はおそらく皆無か、ごく少数なのではないでしょうか。

かくいう私も評価とかフィードバックとか苦手中の苦手。世の常として苦手意識があるとさらに苦手になるというネガティブスパイラルがありますが、でも、やっぱり苦手。

とはいえ、どんなものにも理屈というか理論ってものがあります。考えてみればそういうのって学んだこと無いよな、ということで買ってみました。もうじき管理職の賞味期限が切れる(世に言う役職定年)でありますが、興味本位というか、逆に興味だから読めるってことです。

201502280012

そんな脇でマロンはといえば。

20150228001

「うにゃ!にゃんげんって大変にゃにょね」

そうよ、大変なのよ、マロンの餌代を稼ぐのは(笑)。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »