マロン

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 台風来週前の夜明け | トップページ | 午後のひととき »

2014年10月14日 (火)

フィベールピロープレミアム

何度もこのブログで書いているとおり、私は固い枕は大嫌いです。パイプ?NO! そば殻?NO! NO!、その他硬い枕?NO! NO! NO! なのであります。

昔は、USから個人輸入したダウンピロー一本槍でしたが、近年の素材の進化で必ずしもダウンがベストではないことがわかってきました。

  • マイクロファイバー
  • プライマロフト(Primaloft)
  • テンピュール ES (エクストラソフト)チップ
  • マニフレックス エリオセルMF
  • タラレイ・ラテックス(talalay latex)

マイクロファイバーを使っていて2個使いでとても心地よいのがモリシタのホテルコレクションピローです。とてもふわふわでダウンピローの感触に加えてマイクロファイバー特有のしっとり感があります。ふわふわで沈み込みが大きいので私は2個使いです。ただし、ふわふわなのですが、荷重を外したとき(頭を動かした時)の復元力に欠けるところなどは、ある程度使ってへたりが見えてきた羽毛のようです。ですが、耐久性はダウンより高いのでヘタった結果ではありません。

201309220014

プライマロフトはあまり見かけませんが、USは当然として日本のL.L.BeanのサイトからUSのツイン、クィーン、キングサイズでsoftとfirmの計6種類のバリエーションが購入可能です。USからの取り寄せなので時間はかかりますが、個人輸入と違って送料はL.L.Beanの国内送料と同じなのでとってもお得です。プライマロフトは人工的な羽毛素材として開発されたもので、ダウン同様の保温力をもつもので、天然のダウンのように様々な太さの繊維で作られているそうであります。

テンピュールは、昔、日本向仕様というのを購入しましたが、冬場に気温がかなり下がる日本の寝室ではダメダメのだめっ子チャンで、春〜秋はまあいいのですが、冬は頭を載せると極端に言えば煉瓦に頭を載せたような硬さに変身。しかし、ここで書いているテンピュールESをさらにチップ状にして使ったテンピュールクラウドコンフォートピロー。これは普通のテンピュール素材よりやわらかなものをチップ状にしているので、低温化で硬くなることが防げます。さらにチップ状ゆえテンピュール特有の蒸れ感もなくかなり快適です。

20140819002

独断と偏見での枕界の巨匠がこのマニフレックス エリオセルMFを使ったピローグランデ。これはもう絶対的にいい。ソフトだけど形をしっかり保つ高反発素材。高反発ですが、普通のウレタンのほうに強い反発力ではなく、荷重が移動するとそれにしたがって形が即座に柔軟に変わってくれて常に頭や首、肩を支えてくれます。さらにいいのは通気性が極めて高いこと。枕カバーに通気性の良い物を選べば、完全にうつ伏せになって顔をこの枕に押し付けても呼吸可能なくらいです。

そしてタラレイラテックス。私が使っているのはSiimons Talalay Latex PillowのキングサイズでUS Amazonから購入したものですが、これは面白いくらいの反発性があります。ただしバネのような強いものではなく、載せた頭を強く押し返すような不快さは全くありません。普通のラテックスとちがってタラレイ製法によるLatexなので、非常に軽量で通気性が抜群なのです。普通のラテックスはずしりと重くて通気性に欠けるのですが、こちらはラテックスのエリオセルMFっぽい感じであります。

どの素材も、これまでの枕コレクター?として、過去何度かの失敗経験から選りすぐりで残ったものです。もうひとつどうしても試してみたい素材がトレビラフィル・フィベールという新素材を使ったフィベールピローです。なら、試せばいいじゃんってことになりましょうが、フィベールピローにはロングとかヨーロピアン以外では43cmx63cmしかなくて50cmx70cmが無いのです。自分には43cmx63cmはちと小さい。

ですが、偶然発見したのがdinosとフィベールとのコラボでdinos限定で8月10日から発売されているというフィベールピロープレミアムです。これ、ほ、ほ、欲しい!(笑)。うーん。フィベールピローって店頭では見かけないんですよね、だから触感とか試せない。

ポチっとな!

こういうコラボ商品ってタイミングを逃すと買えませんから。

« 台風来週前の夜明け | トップページ | 午後のひととき »

寝具」カテゴリの記事

コメント

若いころは枕なしで平気で寝ていました。
ところが、ここ数年枕なしでは苦痛になり、自分好みの枕をさがしています。
オーダー枕って?いやいや既製品でもいい物が?

私は首をしっかり支えて、へたりにくいのが希望なんですがね。
頭がでっかいんです。

とても参考になります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591413/60457886

この記事へのトラックバック一覧です: フィベールピロープレミアム:

« 台風来週前の夜明け | トップページ | 午後のひととき »