マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« あ゛ち゛ぃ〜 | トップページ | ファミリーマートのパインアメアイス »

2014年7月29日 (火)

最近、ダウンピローよりはラテックスとかマニフレックスとか…

ちょっと前にも書きましたけど、枕の嗜好が昔のダウンピロー一辺倒から、素材の進歩もあってもっといい素材の枕に出会って、そちらのほうに傾倒しています。

まずは、マニフレックス・ピローグランデ。これはお気に入りのトップクラス。東急ハンズとかで普通に売っていますが、2万円近い結構なお値段の枕です。低反発ではなく高反発のウレタン系ですが、ラテックスのようなゴム風船のような反発力ではなく、低反発と高反発の中間的な硬さ。ただし、低反発のように硬さに温度依存性がほとんどないので、冬場に寒い日本の寝室でも快適に使えます。

次はSimmons Beautyrest Authentic Talalay Latex Pillow。三大ベッドメーカーのシモンズの品ですが、日本では売っていません。私はUSのAmazonから購入しました。Talalay Latexということで、一般のラテックスに比べて均一な気泡を含んでおり、非常に軽くて弾力性がありソフトです。タラレイ製法でないラテックスはどちらかといえばコンニャクっぽい感じでクニャクニャしていますが意外に硬くて密度があります。しかし、このピローはまるで別物。フカーっと沈んでふんわり支えます。寝返りのために頭を動かすとその動きを助けるような反発力が働きまして、寝返り打つのが頭の部分に関しては非常に楽です。これは型をとったようにハマり込んで動きにくくなる低反発とは決定的な違いです。低反発のウリ文句として寝返りが少なくなるというのがありますが、大きな間違いでして、低反発は寝返りが少なくなるのではなくて、寝返りを打つのが困難になり寝返りしたくても寝返りできないというのが真実です。

さて次はもちもち枕。

片面がマイクロファイバー綿、片面が柔らかめの低反発ウレタンというもの。

マイクロファイバー綿だけだと、頭を載せた時にダウン同様に中わたが左右に逃げてしまい底付き感が出てしまいます。それを低反発ウレタンで防ごうというものです。この時期は低反発ウレタンはソフトでふにふになので非常に快適ですが、冬場になるとどうなるのか…という不安があります。が、しかし、冬場以外は間違いなく快適。この枕は重ねたり他と組み合わせるのではなく、単体これ一個で快適に使える枕です。手でつかむとクニャクニャですが、頭を載せると意外にしっかりしたサポート感があります。セシールの物は店頭には並んでいませんが、同じ構造の他社製のものは東急ハンズやロフト、イトーヨカドー店頭で見かけることがありますので、興味があれば手にとって見て下さい。、

最後がラテックス調高反発枕。

Amazonや楽天で「ラテックス調高反発」で検索するとひっかかりますが、楽天では同じサイズで値段がピンきり。ただし送料込や送料別だったり合わせ買い送料無料だったりするので注意深く計算して安いところで買う必要があります。

感触としては、マニフレックス・ピローグランデとSimmons Beautyrest Authentic Talalay Latex Pillowの中間。マシュマロのような感触ですが、低反発のように気温が低くても硬くならないこと、マニフレックスのようだけどマニフレックスよりはるかに安いのが特徴です。ラテックスのような強い反発力がないので風船の上に寝ているようだという人もいるラテックス枕のような感触はありません。ふにふにして静かに頭を受け止めてずぶーと沈み込みある程度で支えます。ダウンやマイクロファイバーのような感じですが、頭の部分の羽毛や綿が周囲に逃げることがなく、頭を動かすとラテックスのようにその動かす動きをサポートしてくれます。ただ、ラテックスやマニフレックスより柔らかいので、人によっては薄く感じル可能性がありますので、2個使いもオススメです。

まあ、ダウンピロー一辺倒の筆者がダウン以外に傾倒しているくらいに昨今の枕の素材の進歩には著しいものがあります。まだまだ新しい素材が出てきそうで楽しみです。

« あ゛ち゛ぃ〜 | トップページ | ファミリーマートのパインアメアイス »

寝具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近、ダウンピローよりはラテックスとかマニフレックスとか…:

« あ゛ち゛ぃ〜 | トップページ | ファミリーマートのパインアメアイス »