マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ねこ  cafe3 | トップページ | ねこ cafe3 (2) »

2014年6月17日 (火)

買い替え候補

ソファの座面クッションの復活作成の計画はほぼ完了しています。一方で全体的な老朽化に対しては買い替えとなるわけで、いろいろ見ていますが、実物を確認できて世間様の評判も普通かそれ以上、なおかつ価格はほどほど、サイズは総幅1800mm程度以内、座面幅1500mmは欲しいという条件で行くと、意外と少ないです。

やたらサイドアームがデカいやつとかありますね。我が家の場合、サイドアームは重視しないし、座面幅が十分確保できるなら無くてもいい感じ。

先日、ソファーショップのNOYES青山ショールームの近くに仕事で行く機会がありそのまま直帰コースでしたので寄ってきました。

SOFA 100% NOYES

WEBを見て気になっていたのがdecibel professionalというモデル。これのアームレスで3Pモデル。

座面はモールドウレタンを使用しているので、高耐久でしっかりしたすわり心地。その高弾力を多少カバーするためにモールドウレタンの周囲を低反発ウレタンで覆っています。座った感じは確かに「硬め」ですが、安物椅子の硬めとはちょっと違う。ずーっと座っていてもお尻が痛くならない弾力と硬さなんです。背もたれにもたれずシッカリ座ると緊張感が保てる硬さ。

このソファの特筆すべきことは、モールドウレタン座面の硬さと正反対の背もたれの羽毛クッションの快適さです。おおきくてなおかつ滑り落ちたりふにゃっと背中に倒れないように、背面にボルスター様のクッションがついています。

座った瞬間はしっかりした座面に「お!」って感じですが、ゆっくりと持たれると、「ふわー」と心地良く背中がクッションに埋もれていき、リラックス感がただよいます。座面もフカフカだと長時間座っていると腰が痛くなったりしますが、これはそんなことはない、とても優れたソファです。

NOYESのお手頃モデルで気になっていのが、売れ筋だという「 NewSugar Standard 3P」です。

こちらの紹介ビデオはこれ。

お値段は手頃ですが、この座った感じにとても近いのが無印良品のスリムアームソファ羽根ポケットコイルクッション2.5P です。

カバーと足までいれると価格はいい勝負になります。無印だからとって数万以下の安物じゃないです。先日、妻のドレッサーのスツール座面修理をしてわかりましたが、ソファって張り生地が結構高い、それと中身のウレタンもそこそこいいのを使うとそれなりに安くはないものになるってことです。あとはフレームの作りとか使っている木材の違いなどがあるでしょう。まあ、このあたりは基本を満たしていれば、そして何十年もの耐久性を要求するでなく、子供がソファで跳ねるわけでもないのであれば(ソファの上で跳ねるのは絶対やらせてはいけません、普段やらせていると他人の家でもやります、高価なアルフレックスとかの上ではねられたら、持ち主は子供をぶん殴りたくなることうけあいです)無印のソファも有りです。

まあ、ゆっくり考えましょう。でも、いいです、decibel professionalというモデル。これのアームレスで3Pモデル。

« ねこ  cafe3 | トップページ | ねこ cafe3 (2) »

住居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 買い替え候補:

« ねこ  cafe3 | トップページ | ねこ cafe3 (2) »