マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« おじさん金沢一人旅 〜2日目〜 (4) | トップページ | つばめグリル 和風ハンブルグステーキ »

2014年5月18日 (日)

おじさん金沢一人旅 〜3日目〜

■三日目の始まり■

目覚ましが鳴って起きたのは朝7時。天気を見ると、昨日とは打って変わっていつもの曇天。気温も昨日より低いようです。ホテルの部屋でNHKの「花子とアン」は花子と蓮子さんが腹心の友になってプチ感動。まるで赤毛のアンとダイアナみたいですねぇ。

さて、出かけようということで部屋を出てドアが閉まりそうになった瞬間、ルームキーが壁面キースロットにさしたままなのに気づいたので、慌ててドアが閉まるのを阻止しようとしましたが、ドアクローザーの勝利。仕方なく、フロントに行って説明し、フロントクラーク同行で部屋を開けてもらいました。まあ、よくある話ですが…。

ホテルを出て広坂方面に歩きます。今日は3日の土曜日で連休の始まりということで、金沢21世紀美術館の周囲ではアートなフリマの準備が始まっていました。「アートzaマーケット」というものだそうで、普通のフリマのように家庭内の不要品処分というものではないようで、オリジナルアート作品が並んでいました。


アートzaマーケット

金沢21世紀美術館は、それそのものだけでも大変素晴らしいものですが、ちょっと目を脇に向けてみると、また趣がある風景に出会えます。


金沢21世紀美術館横の水路


金沢21世紀美術館横の水路


美術館脇の山宇亭の説明看板

金沢市役所を背に水路沿いに本多通りに出て通りを渡ると建物が二つあります。左が社会福祉会館、右が県立図書館。で、その間に道路があるのでずんずん入っていきますと道路のつきあたりに、旧中村邸と金沢市立中村記念美術館があります。中村さんというのは調べてみると酒造業を営む実業家だそうで、収集した美術品を寄贈して財団が設立され美術館が出来たそうであります。


旧中村邸

この前をさらに進むと、何やら兼六園とか県立美術館へ通じる趣旨の案内があり、本多の森公園と書かれています。中村さんの次は本多さん、ってことで調べると、加賀藩の筆頭家老本多家の武家屋敷が軒を連ねていたところだそうであります。


本多の森公園の案内図

ここから奥に入る石段がありますので、登って行きましょう。そうすると行き着く先は県立美術館の裏なんですが、そこまでの経路に意外性があります。途中から激しく水が流れる音が聞こえてきます。下から上がると目につくのが本多公園マイクロ水力発電設備。


本多公園マイクロ水力発電設備


発電量表示

さらに進むと渓流というか滝が見えてきます。


本多公園の滝


市内にこのような場所とは意外!


美術館側から見下ろすとこんな感じ

帰りのフライトは14:30のJL1278便で連絡バスは12:55金沢駅西口発のスーパー特急バスですので、そろそろチェックアウトして昼を食べるために駅へ向かいたいところです。空を見上げると泣き出しそうな天気ですので、香林坊へ戻りました。案の定香林坊大和の裏まで来た時にポツポツと来ました。

ホテルへ戻りチェックアウトを済ませて荷物を持って日銀前から金沢駅行きバスに乗ります。今日はフリーパスは買っていないので、普通にICaでピッとタッチして乗車。

さて、時計は11時半。バス出発まで1時間20分ありますが、バスは結構早いうちから列ができて満席になるので、12時半にはバスのりばに行きたいわけです。お昼は前から少し気になっていた金沢百番街くつろぎ館3階の「駅の蔵」というお店。夜に入る前にランチで入っておくと雰囲気がわかりますからね。

いただいたのは、月替りメニューで、今月は「皐月の膳」。鶏肉の粒マスタード焼き、アスパラ真丈揚げ、加賀太胡瓜のサラダ、加賀野菜の天ぷら、漬物、味噌汁で美味しく頂きました。


駅の蔵の「皐月の膳」

まだ時間があるので金沢コンコースの金沢百番街おみやげ街の仮店舗群の中を見まわって目についた末広堂の黄身しぐれ「花の兼六」を購入。

この後は、予定どおりバスにのりまして13時半頃に小松空港に到着。帰りは運良くクラスJアップグレードが出来ました。1,000円也。

JL1278便は定刻通り小松空港を出発し定刻通り羽田に到着。無事、今回のおじさん金沢一人旅が終わりました。

■次回は?■

10回目を迎える次回の金沢ですが、11月21日から30日まで金沢城・兼六園ライトアップがありますので、この時期を狙いましょうかね。宿は…また、いろいろ調べてみましょう。木津屋も魅力かも…。

« おじさん金沢一人旅 〜2日目〜 (4) | トップページ | つばめグリル 和風ハンブルグステーキ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おじさん金沢一人旅 〜3日目〜:

« おじさん金沢一人旅 〜2日目〜 (4) | トップページ | つばめグリル 和風ハンブルグステーキ »