マロン

2019年12月

« おじさん金沢一人旅 〜1日目〜 (4) | トップページ | おじさん金沢一人旅 〜2日目〜 (1) »

2014年5月13日 (火)

おじさん金沢一人旅 〜1日目〜 (5)

■ホテルトラスティ金沢香林坊(1日目)■

時計は16時になりましたので、バスで香林坊まで戻ってホテルでチェックインを済ませ、となりの香林坊大和のDONQで明日の朝のパン(朝食無しプランでしたので)とか飲物とか買ってホテルに戻り冷蔵庫などに放り込んで部屋を出ます。

ホテルのチェックインでClubTRUSTYに入会し、ティーチケットを2枚頂きましたので、まずは1枚を使いましょう。ここの1階のロビーカフェファシーノで紅茶(ダージリン)を頂きました。リーフティーがポットでサーブされます。ケーキは?と効かれましたが、もうすぐ晩御飯の時間ですのでティーだけで済ませました。

■夕食(1日目)■

さて夕食です。今夜は金沢駅百番街くつろぎ館2階の「廻る富山湾 すし玉」といつもいく寿司屋に決めていましたので、香林坊(日銀前)から金沢駅行きのバスに乗ります。香林坊から金沢駅に行くバスは沢山ありますので、さして待たずともバスが来ます。

金沢駅は北陸新幹線の工事のため、来る度に様子が変わっていますが、今回はちょっとショックでして、金沢百番街のあじわい館とおみやげ館が全部閉鎖になっていること。おみやげ館の一部のお店はコンコースに臨時店舗を出していますが、飲食店はアウトでした。幸いなことにくつろぎ館のほうは関係ないので、いつものすし玉へ。

朝採れ三種(のどぐろ、黒ソイ、あと忘れた…)

ほたるいか(これが美味でした)

さより

あさい

金澤盛り(がんど、がすえび、するめいか)

のれそれ

他にサービスでお代わり無料のえびだしの味噌汁(これが美味い!)。

とりあえずお腹いっぱいになりましたが、夜食用にくつろぎ館2階のスーパーマーケット100MARTで、自宅用の加賀棒茶と、夜食用に黒とろろおにぎり1個、スパイチーチキンナゲット5個入りを購入し、バスでホテルに戻りました。

■広坂〜いもり堀の夜景(1日目)■

金沢で美しいのが夜景です。泊まったのが香林坊で広坂まで十分徒歩距離なので、ホテルからE-M1を手に夜景撮りに再出発。綺麗ですねぇ〜。この情緒は何とも言えません。

石川四項記念文化交流館

しいのき迎賓館

いもり堀

しいのき迎賓館と広坂緑地

金沢21世紀美術館

百万石通り:広坂を背に香林坊方面を望む

というわけで、ようやく第1日目終了です。