マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« Mac同士の乗り換えはちょー楽チン | トップページ | iPhoneからMacへ写真自動取り込み »

2013年11月11日 (月)

MacBook Air Mid 2013 13インチはイイ!

昨日の記事では、MacBook Air Late 2010から最新のMid 2013への移行が、実に簡単でWindowsのPC移行とは雲泥の差、月とスッポン、ドールハウスと大宇宙ほどの差があるような雰囲気のことを書きました。実際、その通りでして、会社のPCもWindows XPからWindows 7に移行を迫られていますが、これが実にめんどくさい、やっかい。暇な一日があればいいんですが、いかんせん中間管理職にはなかなか厳しい


それはともかく、MacBook AIrの最新の13インチモデルですが、これが実にイイ。ちょ~イイのであります。ってまるでスタパ齋藤さんみたいですが、とにかくちょ~イイのだ。


以前は11インチだったのですが、これが対角線で2インチ広がるだけで格段に見やすくなるのです。そういう意味では10インチタブレットをいくらRetinaとかHDにしても、絶対PC代わりにはならないのです。PCで10インチなんてめちゃ小さい画面でっしゃろ? 10インチタブレットを常時持ち歩く人なんざぁ、さして多くなくて、実際、通勤電車の中を見てもタブレットを出している人の大半は7インチですな。第一座っている状態で10インチを使おうとするとどうしても肘が張ってしまいまして、隣人に迷惑がかかるわけで、昨今の険悪な都会の通勤事情からすると、10インチタブレット殺人事件に発展しかねない。いや、10インチタブレットを持ったがために殴られかぁないし、殺されたかぁないっす。で、何より重い、でかいので、買った当初は喜んで持ち歩いても、すぐに自宅でしか使わなくなる。


ならば、フル機能を持ったPCのほうが格段にいいわけでして、MacBook Airのようにパネルを開ければ瞬時に起動し、パネルを閉じれば瞬時にスリープ、で、10時間以上は軽く使い続けられる。タイプも普通にフルキーで楽チン。画面は10インチより格段に広い13インチです。


13インチの良さは自宅内で24時間運転しているMac miniを画面共有で使うときにはっきりわかります。 Macの画面共有はWindowsでいうリモートデスクトップに近いですが、リモートデスクトップのほうは、本体ディスプレイはロックされて使えなくなりますが、Macの画面共有は本当に「共有」なので双方から操作が可能ってのが違います。それはともかく、画面共有でMac mini本体の画面をMacBook Airから呼び出すときに、11インチだとかなり小さくなってしまって辛いですが、13インチだと耐えられる範囲になります。この違いは大きい。それにMacの画面共有はiCloud 経由すれば、旅先のMacBook Airから自宅のMacを操作できたりするので、ちょ~イイのです。



マジでMacBook Airの13インチはオススメなのです。

« Mac同士の乗り換えはちょー楽チン | トップページ | iPhoneからMacへ写真自動取り込み »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MacBook Air Mid 2013 13インチはイイ!:

« Mac同士の乗り換えはちょー楽チン | トップページ | iPhoneからMacへ写真自動取り込み »