マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« パンヤの枕って廃れたの? | トップページ | 昨日の日の出 »

2013年10月 3日 (木)

mophie juice pack air for iPhone 5

先週、iPhone 5のスリープボタン不具合でApple StoreのGenius Barへ行った折に、アクセサリ売り場を覗いて、つい買ってしまったのがこれ。


mophie juice pack air for iPhone 5

iPhone 5用のプロテクトケースですが、やや分厚いもので1,700mAhの バッテリーを内蔵しています。似たようなものは国産でも何種類かありますが、デザインの良さとApple社認定のMade for iPhone製品であるし、Apple Storeで買うのだから妙なバッタ物じゃないという安心感もありお買い上げ。


買ったのはもちろん(PRODUCT)REDであります。


DC側の出力は1.0A
ちゃんと"made for iPhone"に丸Rマーク入り。


(PRODUCT)REDであります


本体に装着したらこうなります

iPhone 5のサイズと重さは、長辺が123.8mmの112gで、mophie juice pack air for iPhone 5は長辺が141mmと+17.2mm、重さは単体では77gなので合計189gとなります。ちなみに、私が所有するもう一つのスマホであるau AQUOS PHONE SHL22は長辺が142mmなので、装着状態とほぼ同じになり、重さのほうはSHL22が155gなので、こちらよりは少し重くなる感じ。

表面はマット仕上げになっているので、安物のプラカバーのようにつるつる滑ることもなく、テーブルの上においても滑りにくい感じになります。

iOS7にアップした直後はSpotlight検索のインデックス再生成などや設定の問題などでバッテリー消費が一時的にあがりますが、設定を見なおしてやれば、1日か2日程度で落ち着きますので、iOS7にしたからといって特別に電池の持ちが悪くなるわけではないようです。

私のiPhone 5は一年使用後で昨日記載のような理由でApple Care+ for iPhoneの適用で無料にて新品交換になりましたので当然バッテリーも新品ですが、さらにこのmophie juice pack air for iPhone 5により安心感倍増です。

ちなみに、予期しなかったのはmophie juice pack air for iPhone 5のコネクタはLightningではなくmicroUSBに変換されています。これが何を意味するかはおわかりでしょうが、このmicroUSB経由で充電は可能ですが、有線での同期やバックアップは出来ません。同期はwifi同期で問題ないですが、PC/Macへの有線でのバックアップはこれは下部のコネクタ部を外してLightning接続するしかありません。まあ、アップルという会社は有線がお嫌いなので何でもwifiで出来ちゃうので、バックアップもwifiでいいですから殆どノー・プロブレム。


コネクタはmicroUSB


こんな風に下部が外せる


外した下部にはLightningコネクタ

これ、結構いいです。

« パンヤの枕って廃れたの? | トップページ | 昨日の日の出 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: mophie juice pack air for iPhone 5:

« パンヤの枕って廃れたの? | トップページ | 昨日の日の出 »