マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« おじさん金沢一人旅 〜2013春〜 3日目 | トップページ | 朝のマロン »

2013年5月19日 (日)

Google Nexus 7 32GB SIMロックフリー

現在、自分が運用しているモバイルデバイスは、メインとなっているSoftbank iPhone5(32GB)、au HTC J butterfly HTL21、Softbank iPad mini(32GB wifi+cellular)、Google Nexus 7 16GB (wifi)、Kindle Paperwhilte 3Gの4モデル。すなわち、Nexus 7以外は独立した回線を持っています。

自分のポリシーというか考えは、こうしたモバイルデバイスはいつでも単体で使える独立した回線を持っていてこそナンボのものであり、それがないとモバイルデバイスとしての価値の大半は失われるというのが、wifiオンリーのデバイスを過去何度か使っての実感です。

もちろん、使い方にもよるのは間違いなくて、単なる電子ブックリーダーやオフラインドキュメントリーダーとしてのようとが九割というのならそれでもいいでしょう。ですが、自分の場合はそうした用途は全体の一割程度のわけで、大半はオンラインでのニュースやWEB利用、クラウド連携なので即座にオンラインができないと意味が無い。

wifiルーターという選択肢もあります。これも過去e-mobileのものを使っていましたが、まずWiMAXがダメダメ。移動しながら使うことが多いため、ハンドオーバーが下手くそというかダメダメで速度だってLTEに遥かにおよばず3Gと大差なし。さらに、使う度に二種類のデバイスを気にしなくてはならないのは問題で、一番ひどいのはデバイス側からみたらwifiとしてつながっているが、WiMAX側がつながっていないケースというか切れてしまいなかなか再接続がなされないこと。さすがにこれは酷いということで解約。モバイル通信は使いたいときにすぐに使えて情報にアクセスできるからこそ意味があるというのが自分の考えなので、明らかにそれに反しています。

と、前置きが長くなりましたが、Nexus 7 wifiを32GB SIMフリーに入れ替えました。キャリアのほうはどうしようか。b-mobileとiijmioが選択肢でしたが、利用者の声をみているとb-mobileはとにかく遅い!ってこと。その点、iijmioにはあまりそんな声はないようです。

ってことで、ヨドバシ某店でGoogle Nexus 7とiijmioプリペイドを同時購入すると、4,980円のiijmioプリペイドが0円になるってことでお買い上げ。

Nexus 7はLTE対応デバイスではないので、LTEの速度は当然出ませんが、自宅でwifiを切って3Gで試した範囲では結構快適じゃないですか。

このように複数デバイスを別キャリアの回線でもつというのは、災害対策上も重要でして、3.11のときはソフトバンクのiPhone、DoCoMoのガラケーも全然NGでしたが、同僚のauのほうは比較的OKだったという経験もあって、自分が複数デバイスを持つならキャリア集中は絶対やめたほうがいいと思っています。

ともあれ、wifiオンリのモバイルデバイスが駆逐できたので良しとしましょう。

« おじさん金沢一人旅 〜2013春〜 3日目 | トップページ | 朝のマロン »

Androidタブレット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Google Nexus 7 32GB SIMロックフリー:

« おじさん金沢一人旅 〜2013春〜 3日目 | トップページ | 朝のマロン »