マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の6件の記事

2012年9月29日 (土)

久々のケージ猫

暑い間はケージなんぞ近寄りもしなかったのに、涼しくなった先日、気づいたらケージ猫になってこちらを見ていました。



こちらを見上げる眼がいたずらっぽくて可愛いのです。

2012年9月23日 (日)

iPhone5がやって来た。

9月14日18時半ごろにソフトバンクオンラインショップで予約したiPhone5(Black/32GB)が本日朝自宅に届きました。同時に、ヨドバシに発注しておいたLightningケーブル2本も到着。前日にはiBuffaloのレザーケースも届いてました。





おまけに、プラチナバンドお父さんストラップが入っていました(笑)。



Lightningケーブルですが、PCデスク、ベッドルーム、オフィスと最低3本いるのですが、他にモバイルブースターを用途別に2個持っているので本当はそれ用にも買いたいのですが、さすがに1,800円とかするものを4本かうのも...。そのうち安い充電用が出てくるでしょう。普通のDocケーブルならSeriaで105円であるんですがね。



それにしてもLightningのコネクタは小さいですね。USBのプラグと比べるとその違いがわかります。



人間の目って実に惑わされやすいもので、幅はほとんど差がないのですが、実際にはiPhone4Sより細長くなったように見えますし、手にとってもそんな感じがします。不思議。

セットアップはバックアップしたiPhone4Sの中身をiTunesで復元するだけなので手間はほとんどかからず、ただ待つだけ。楽ちんです。

さて、明日からのお供はiPhone5です。

ブルーのお目々

マロンの目は深いブルーというわけではなく、光の加減次第でグレーっぽく見えますが一応ブルーアイです。

ほれ、このとおり。



血統書通りであります。

2012年9月22日 (土)

GX1修理中

この連休に、おじさん金沢一人旅をしてきましたが(これはそのうち別途)、その時にデジカメはサブとしてLX7、メインにGX1にPZ 14-42を付けて持って行きました。

で、ある時何気なく気づいたらピピッという合焦音がしない。かわりに小さくブブッって感じになってる。ありゃ?と思って、設定を見直すも異常なし。動画をとって再生してもカメラ本体から音がでない。ありゃま、音声まわりが死んでるじゃん。

ってことで、旅先からCLUB Panasonicのピックアップ修理を予約。帰宅した翌日にピックアップしてもらいました。

その後Panasonicから電話がかかってきたのですが、現象を確認しメイン基板を交換して本日発送するとの連絡があり、直後に修理完了メールが来ました。

やはり合焦音がないと寂しいですからね。

使い回しの写真ですが、つけているレンズはLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4です。

au GALAXY SII WiMAX (Android 4.0/ICS)

私のモバイル系デバイスは、iPhone4S、iPad2 3G、au GALXY SII WiMAXの3台3回線2キャリアです。実際には、会社のdocomoガラケーがあるので4台4回線3キャリアですが、会社のは私用には使えないので勘定外。

今回はGALAXYのほうの話。先日ICS (Android 4.0)アップデートがリリースされしばらく様子を見てからアップデートをかけましたが、一部でGPSの不具合が出たとかでダウンロード停止になりました。私の場合、ダウンロード停止前にアップデートしちゃいましたが、GALAXYのほうで普段GPSはオフなのであまり関係ないといえばない。

iPhoneのホーム画面は加工しようがないのですが、Androidの場合はかなり弄れる余地がありますし、rootを取らなくても普通にカスタマイズできるソフトが山ほどあります。大抵の人のAndroidのホーム画面はガジェットやらアイコンやらが一杯あるのではないでしょうか?

私の場合は、ほれ、何もありません。



まあ、分かる人にはわかる、SwipePadというアプリを使っています。画面の端(ある範囲で任意にセット可能)から中心に向かってスワイプするとアイコンが現れるのです。

こんな感じです。



いちいちホーム画面に戻らくても今のアプリはそのままで別のアプリを次々起動できますし、チョー便利です。

お試しあれ。

2012年9月21日 (金)

iPhone5、iOS6

ふと気づくと一ヶ月以上ご無沙汰していたのに気づいて生存証明ってことで。

iPhone5が発売されましたが、私自身はiPhone3G→iPhone4→iPhone4Sと使って来まして、ゲームとかはほとんどしないですが、もう完全に生活ツールになっています。一方で、趣味の対象の一つであるのも事実なので、まあ、当然の如くソフトバンク・オンラインストアで9月14日に申込み。さすがに仕事があるので予約開始の16時とかは無理なので、実際に予約を入れることができたのは18時半ごろでした。

その後、早い人には昨日から本申し込みを知らせるメールが届き始めましたが、2時間半の遅れをとった私に届いたのは本日の正午でした。まあ、正午ということで昼休みにお弁当を食べながらiPhone 4Sから本申し込み。その後まもなく発送準備通知が届きました。

どうやらこの日曜日には届くようです。

ちなみに、iPhone 4Sのほうは一足先にiOS6にしました。予想通りのマップのひどさ。これは笑える酷さですね。まあ、マップはMapFanがあるのでまあいいかと。MapFanは地図の全てをローカルに持つので、電波が届かない圏外のところでも地図として使えるといいうのが最大のメリットです。ローカルマップなので通信が抑制できバッテリー消費も抑えることができます。

ともあれ、明後日が楽しみです。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »