マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 特製ふわとろシチューオムレツ | トップページ | 電力事情、関電と東電 »

2012年5月 4日 (金)

すっかりMac

初めて買ったMacは結婚して初めて買ったパソコンとイコールでして、Macintosh LC475でした。調べてみたら、日本では1993年から1996年に販売されたようです。なんかもっと昔のような気がしたのですが、まだ20年経たないんですねぇ。HP100LXを使いはいじめたのはこの後なんですねぇ。

Macintosh LC475の写真をGoogleで検索する

さて、このLC475を最後にDOSマシンへ移行してしまい久しくMacなんざぁ触っていませんでした。しかし、iPhone/iPadをきっかけにまたMacへともどったのが、2010年12月にMacBook Airを銀座のアップルストアで買った時です。このときはAirなのでまだメインマシンにはならなかったのですが、それでもフルSSDの快適さ、薄さは日常はもとより旅行時には大活躍です。

そして現在メインマシンのMac miniを購入したのが2011年7月。やはりMacメインがいいってのと、消費電力の大きなミッドタワーのWindows機より省電力なことが導入の理由。

使いやすさからいうと、個人的にはやはりMacの大勝利。また、現在のMacOSはOSはだけで普通に使うのは出来てしまいます。標準メーラーすらついていないWindows 7とは違って、メール、アドレス帳、スケジューラー、写真ソフト等々すぐに使いたくなる機能はほぼ全てカバーしています。無いのはオフィス系ソフトくらいじゃないですかね。何よりMac miniのコンパクトさがいいです。昔は増設命のミッドタワーでしたが、ある程度の機能が揃っていれば増設は不要なこと、ストレージが足りなければ外付けすりゃいい、あとはNet経由、USB接続でなんとかなる。ただ、残念ながらWindowsじゃないと出来ないこともあるのは事実なので、Windows環境は手放せません。

ただ自宅でもWindowsメインだと職場の延長みたいになって嫌だってのがありますので、気分切り換えにもぴったりかも。

ところで、Mac miniで普段はブラウザはSafariなんですが、時々Firefoxを使うと、いきなりファンの回転が上がってCPU温度も上がることが結構あって気になっていました。どうもFirefox君はWindows版Mac版とわずリソース食いならしく、MacだとSafariではありえあいような負荷の大きさになります。

この対策を探したところ見つけたのが、「FirefoxでCPU使用率が100%になるのを解決する方法:浜村拓夫の世界」です。とりあえずこのとおりやってみて様子見。ってか、ほとんどFirefox使わないんですよね、Macだと。MacOSのSafariは結構出来がいいもので。

« 特製ふわとろシチューオムレツ | トップページ | 電力事情、関電と東電 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: すっかりMac:

« 特製ふわとろシチューオムレツ | トップページ | 電力事情、関電と東電 »