マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の19件の記事

2012年1月29日 (日)

寒いです

この所、毎朝の最低気温が連日のように氷点下を記録し、特にここ2〜3日は氷点下5度とか6度に下がっており早朝の空気の冷たさは、首都圏の人間には半端ではありません。



CANON EOS 7D、SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

いかにもって感じの冬の夜明け直後の空です。見るからに寒いですねぇ。

でもリビングに日が差し込む時刻になると、リビングは冬から一気に春から晩春の気候になります。マロンは暖かな場所で当然のごとく寝まくり状態。



2012年1月28日 (土)

いろいろ届きました

注文していたものが、いろいろ届きました。



これはPlugBugという代物。MacBook Air付属の45WタイプのACアダプタのACプラグ部分を抜いて代わりにこの赤い部分(PlugBug)をさした状態がこれです。5V2.1AのUSB充電器が赤い部分についていて、iPhoneはもとよりiPadも普通に高速に充電できます。Apple Storeから購入できます。MacBook AirとiPhone/iPadを同時に持つときに、USB ACアダプタを別に持たなくてもいいのがメリットです。



店頭で見つけて気になってたので、紀伊國屋BookWebで購入。嵩張るので本当は電子ブックがいいんですがねぇ。無いものは仕方ない。



そして、最後がネスカフェ ドルチェグストのカプセル。来月から値上げだというのでまとめ買いです。もっとも、ネスレ通販で定期購入すれば10%オフになる制度がスタートするそうなので、よく考えたらそのほうが安いって話もあります。

2012年1月22日 (日)

抽出中

この土日の首都圏は天気も悪く非常に寒い週末となりました。
室内も節電ということであまり暖房温度は上げないようにしているので、全体的に寒いですねぇ。こういう時は暖かいコーヒーを。
というわけで、昨年暮れに買ったネスカフェ・ドルチェグストが大活躍。



そう、お家カフェです。

美味しいです、この一杯。

2012年1月21日 (土)

大寒に咲くコスモス

昨日から首都圏は大変寒くなっています。

でも、でも、我が家のベランダの隅っこの風の当たらないところに退避させられて、しょぼいけど綺麗なピンクの花を咲かせているのがコスモス。



今時咲いたのではなく、秋からずーっと、って感じなんですねぇ。普通は種がとれて枯れているはずなんですが...。

2012年1月15日 (日)

オンラインストレージ

スマートフォンやタブレットの普及により、一人複数台のモバイルデバイスを使っている方も少なからずいらっしゃるでしょう。そんな方はデータを複数のデバイスでシェアして同期したいとか、PCとの間でデータを簡単にシェアしたいという方も多いでしょう。

一つのソリューションが、クラウドの利用、具体的にはオンラインストレージの利用です。最も有名でメジャーなのはDropboxだと思いますが、私が有償で契約しているのはSugarSyncです。どちらもインフラとしてはAmazon S3を使っているので、具体的な差は対応アプリの差になりますので、よく研究して自分が使いたいアプリがあるほうとか、ローカルストレージを占有するかしないか(Dropboxはストレージと同じ物をローカルに必要としますが、SugarSyncはそうではない)とったところで決めればいいでしょう。

ただ、やはり100%の信頼というのも危険ですので、自分でローカルバックアップを持つというのは必ず必要ですし、漏れては困る情報はそもそも置かないとか、AES256ビットくらいで暗号化してから置くなどは必要です。

SugarSyncを使ってみたい方、下記のリンクからサインアップしていただきますと、500MBの追加容量が無料で貰えます(私にも貰えます)。さらにこのリンクから有償コースにサインアップされますと、10GBの追加容量が貰えます(私にも)ので、どうせサインアップすすなら、よろしければご利用ください。

SugarSyncのキャンペーンへサインアップ

キャットタワーで遊ぶ

キャットタワーで妻に遊んでもらっているマロン。
割り箸の先につけたリボンがお気に入りの玩具。



CANON EOS 7D、SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



CANON EOS 7D、SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



CANON EOS 7D、SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



CANON EOS 7D、SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

しかし、ペットショップで買ってきた玩具にはあまり関心がなく、お金がかかっていない割り箸+リボンとか、祝箸の水引とか、鏡餅のお飾りの水引みたいなやつが大好きだったりします。

2012年1月14日 (土)

今日のお買い物

本日のお買い物。



さて、合計でいくらでしょう?

実は315円です。

いずれも100円ショップSeriaで買ったもの。ダイソーだとこうした品はイマイチそろっていなくていいのがないのですが、Seriaは結構充実しています。それもダイソーと違って全品100円(税込105円)です。

携帯の充電ケーブルはカールコード付きで短いもの。iPhoneのDockケーブルも短めで長すぎず使いやすいものです。

これで100円は安い!

邪魔するニャン

パソコンデスクの前でMacを使っていると、トコトコとマロンがやってきてヒョイとディスプレイの前に飛び乗り居座りました。


「そんニャことしていなニャいで、マロンと遊ぶニャ、邪魔するニャン」

そんなところでしょうか。あるいは、

「久しぶりにまたこの上に乗るニャン、パパニャン、又いろいろ買ったニャンね、物が増えているニャン」

かもしれません。

今日の夜明け

年が開けて二度目の夜明け写真。



段々と明るくなるポイントが南に寄ってきているのがわかります。でも、外は結構寒いです。自宅に一番近いアメダスを見ると、写真を撮ったあたりの時刻では氷点下4度でした。寒いわけだ。



マロンのほうは、エアコンをつけたリビングのキャットタワーの上でぬくぬく。

「パパにゃん、寒そうだにゃ?マロンは寒いの嫌いにゃ」
「確かに寒いぞ、氷点下4度だって」
「うみゃー、凍るにゃ」

BUZZSEARCHのあまおうシャンティ

東京駅グランスタにあるBUZZSEARCHの季節限定「あまおうシャンティ」です。もうそういう季節なのですね。





ここのロールケーキは、定番のフルーツロールケーキと、季節替わりの品がありまして、今の季節は「あまおうシャンティ」。

心なしか去年よりはいちご(あまおう)が少ないような気がしますが、でも、美味しいので満足!スポンジの甘さと硬さ加減が実にいい!

アマノの福箱

スーパーなどでみかけるフリーズドライのお味噌汁で有名な「アマノ」の福箱です。福箱とかバラエティパックとかいった名称で年に2度あるいは3度ほど直販サイトで販売されるもので、お味噌汁やそれ以外のフリーズドライ製品がどっさりつまっていてお得なパックです。何が入っているのかが楽しみなんですね。



妻は、普段はカツオ節からちゃんと出汁をとってお味噌汁を作ってくれます。ですから、我が家にはそもそも常用するための出汁の素とか無いですし、ハイミーとか味の素なんかは存在しません。もちろん出汁入り味噌なんてのは論外中の論外。

ですが、時にはいきなり汁ものが欲しいとかいったこともあります。そういうときに重宝するのがこのアマノの味噌汁。化学調味料臭も少なくて具が豊富、このまま来客に出せること間違いないくらいのクオリティ。常用しませんがあると便利。

2012年1月 8日 (日)

お手入れ中

朝ごはんの後にお手入れ中。



ちょっとフォーカスが...。お許しを。



マロンの頭上の背景に余計なものが沢山写り込んでいるのでトリミングしていますが、これもフォーカスがイマイチ。



お手入れはほぼ終了ですか?



お手入れ終了。どうですか、このきりりとしたニャンコ。ロングヘアーのニャンコはゴージャスでいいですねぇ。

2012年1月 7日 (土)

audio-technica ATH-CKM99

自分へのお年玉。audio-technicaのATH-CKM99です。





CKMシリーズはCKM55を持っていますが、今回はCKMのハイエンドとなるCKM99です。
音の感じ方なんざぁ人それぞれで好みやフラットであるという基準が、嗜好や聴力・年齢によってかなり差があるので、以下は私の場合ってことで読んでいただければと思います。

まずはファーストインプレです。低い方も高い方も綺麗に伸びていて非常にはっきりとした明快な音です。同じCKMでも流石に価格差だけのことはあります。ティンパニの連打などはもごもごしがちですが、CKM99では打った瞬間の立ち上がりを聞きとることができるほどに、粒立ちがイイ音です。ボーカルが弱いという評価もあるようですが、弱いというより女性ボーカルが艶っぽい感じになるのではなく、はっきりとしたモニターサウンド的感じになり、ソースの状態をそのまま表現しているようです。音楽ではない音声、ライブ録音の落語などは意外にも良い感じで、英語のニュースなども発音が聞き取りやすくなります。これは自分的にはひとつの選択基準だったりします。

装着感はまあ当たり前のカナルタイプでして、特段にメチャクチャ優れているとかいうことはないですが、別に劣っているわけでもなく快適です。ATH-CKS90よりも耳からの突出が少ないので、イヤホンの上から耳までのニットやファーの帽子をかぶったり、イヤーマフをしたりすることにも支障は少ないです。

定価は結構なお値段がしますが、実売はその半額近くでWeb通販で購入できます。色付けの少ないフラットに近いカナルを求めているのであれば、選択肢に入ると思います。自分は非常に気に入りました。手持ちのカナルの中でトップクラスのヘビロテイヤホンになりそうです。


2012年1月 3日 (火)

フィンガーチョコ

昔、森永からフィンガーチョコというのが出ていましたが、今は製造されておりません。無いとなると欲しくなるのが人間の性でありまして、今はカバヤからフィンガーチョコが出ているそうですが、残念ながら売っているのを見たことがありません。

昨日、妻がデパートで買ってきてくれたのがメリーのテーブルチョコレートというもの。金と銀の包み紙ではなく金色オンリーですが中身は懐かしいフィンガーチョコ。

Untitled

フィンガーチョコを喜んで食べている私を、みちみち箱でマロンが見ていました。

Untitled

パパにゃん、よかったね、って。

今年初めての朝焼け

元旦も二日目もどんよりとした雲の分厚い朝で始まりましたが、今日三日目は薄曇りで朝焼けには絶好の天気でした。

Untitled
CANON EOS 7D、SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

今年初めての朝焼けです。いいですねぇ、やっぱり、綺麗な朝焼け!

Untitled
CANON EOS 7D, EF 100mm F2.8L MACRO IS USM

この朝焼けから30分ほどたつと太陽が顔をのぞかせ始めます。

Untitled
CANON EOS 7D, EF 100mm F2.8L MACRO IS USM

そして完璧に太陽が顔を出し、周囲は黄金色に染まります。
冬だからこそ撮れるんです。
夏は、太陽の昇る位置がもっと北側によってしまうので、建物(自宅マンション)に隠れてしまうのと、日の出の時刻が早すぎて起きられないってのがあります。

Untitled
Panasonic LUMIX DMC-GF2, LUMIX G 20mm F1.7

「パパにゃん、今年初めての朝焼けは綺麗に撮れたかにゃ?」
「うん、綺麗に撮れたので満足」
「パパにゃん、単純なんだにゃ、それだけうれしいのかにゃ」
「(無言)」
「ニャンゲンって、簡単な精神構造にゃんね」
「あの、さ、猫だって似たようなものだろ」
「ニャ、バレた?」

2012年1月 2日 (月)

SONY MDR-ZX700IPというやつ

SONYのヘッドホンでMDR-ZX700IPは正月前まで私が通勤用に使っていたもので、MDR-Z1000の弟分みたいな感じの見てくれですが、価格はZ1000の数分の一。その分当然造りや音にも差が現れているわけでして、音や造りは当然としても思わぬところで欠点があることが使ってみてわかりました。



このヘッドホンは縦長ハウジングで耳を完璧にすっぽりと覆うタイプでしてハウジング外側下端が耳たぶの10mmちょい下まで来ます。そして、この時期、ダウンジャケットとか襟に厚みのあるものを着用したり、マフラーをしたりして結構耳たぶぎりぎりまで衣類が来ます。

その結果どうなるかというと、写真のケーブルの付け根を見ていただくとわかりますが、スリーブが長く、また位置的にもまっすぐ下に出ているもので、このケーブルの付け根がモロに厚みのあって高い襟やマフラーに干渉して、ちょっと首を左に傾けたりするとコードが当たってヘッドホンの左側が上にずり上がってしまいます。

正直なところ、これは思っても居ない欠点です。自宅で軽装で聴いている間は全く問題ないですが、外で電車の㊥なんかだとちょっと鬱陶しい。MDR-Z1000はケーブルが着脱可能でスリーブがMDR-ZX700ほどは長くないため衣類との干渉もさほどでもありません。

これはSONYには改善してほしいところです。アウトドアモニターを唄っているにもかかわらず、冬場のアウトドアでに使用状況というのを考えていないんじゃないかとおもわれます。価格を考えると割合いい線いっているだけに、装着感もいいだけに、残念です。

困ったときのSMCリセット

突然、というか、ふと気づいたらApple Magic Trackpadが変です。認識なくなっているっぽい。たしかにバッテリーローが出ていたような...。で、電池を入れ替えてもダメ。デバイス削除して再度認識しなおすとポインタ移動はできるようになりましたが、タップやジェスチャーが全く効かない。あれぇ。いろいろやってもダメ。

なんだかんだとググったり、Appleのサポートコミュニティを調べたりしたがわからない。

こーゆーときはSMCリセット。困ったときのSMCリセット。

Mac miniの場合のSMCリセットは簡単でシステム終了して完全に停止してから、ACプラグを外して15秒以上放置。それからコンセントにつないで5秒以上まってから電源オン。ただそれだけ。

結論からいうと、これで無事復活しました。

ちなみに、TrackpadやKeyboardが異常になったとき、私の場合は他にMacBook Airがあるのでそちらに認識させて問題ないかどうかで切り分けます。

ニャニかにゃ?

元旦も、正月二日目の今日も、日の出時刻の東の空を分厚い雲が覆っていて、朝焼けの綺麗なグラデーションや、黄金色の日の出を見ることができません。残念!

というわけで、って、どういう訳だかわかりませんが、代わりにマロンをば。

Untitled
iPhone4S

何をみて首をかしげているんでしょうか?
視線の先にはスイッチを入れたばかりのエアコンがありまして、パネルがせり上がってグォ−とか音を立てて温風を吹き出しつつあるのでした。

最近のエアコンって、スイッチを入れると変形度合いが大きくて、まるでマクロスのバルキリーVF-1みたいであります。(分かる人にしかわからないな、これ)

2012年1月 1日 (日)

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

本当は、初日の出の写真を載せようと思っておりましたが、日の出の時刻の東の空は分厚い雲におおわれており、日の出どころか太陽の気配すら見えませんでした。残念。

かわりに、マロンが新年のご挨拶。

Untitled

「あけまして、おめでとうニャン」

マロンの首のところにちらりと見える赤いのは、フェルトで作った首輪です。ラグドールに普通の首輪なんて論外なのですが、このフェルトの首輪は、娘が幼いころ学芸会で猫の役をやるのに妻が作ったもので、歳月を経て我が家の猫娘の寸法にあわせて縫い縮めてつけみました。赤のフェルトが実によく似合います。

Untitled

「パパにゃん、可愛い首輪ありがとうにゃん」

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »