マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 今日の夜明け | トップページ | 今日の夜明け »

2011年12月 3日 (土)

あれやこれや

今朝は悪天候で綺麗な夜明けは無しでした。

こちらは夜明けのような綺麗なグラデーションのiPhoneケース。iPhone3時代から愛用しているCase-Mateのもので、背面に非接触ICカードを入れるとiPhoneがモバイルスイカもどきになります。ただし、Suica一枚だけだとiPhoneと干渉するらしくてリーダーで読んでくれないのでICカードセパレーターを入れています。

私はこれにオートチャージのSuicaを入れているので、チョー便利。iPhone以前はモバイルSuicaを使っていましたが、機種変更のときとかにウルトラめんどくさいのです、おさいふケータイ。



次はヘッドホン群。まあ、これも全部じゃないですが。音の好みや感じ方はいろいろなので、主に装着感などに触れます。

まずはDENON AH-D1100です。イヤーパッド部分が耳の形に合わせたオーバルで、肌触りが非常にソフトでして眼鏡着用で長時間かけていても全然苦になりません。耳が内部のハウジングに当たることもなく密閉型ではトップクラスの装着感。ズシンとした低音が特徴です。



次は、AKG K450。手持ちのヘッドホンで数少ない耳載せ型。耳載せ型は直ぐに耳たぶとかが痛くなってとてもじゃないけど長時間かけていられなかったり、耳との密着度が悪くて音漏れがひどかったりしますが、音漏れは非常に少ないという通勤向け。イヤーパッドの具合が良いので長時間かけていても問題なし。ヘッドバンドが最大に伸ばしても私の頭でぎりぎりなので頭のデカイ人には厳しいので店頭での試聴必須です。D1100ほどの低音は出ませんが、綺麗な高音の伸びで気持ちがいいです。


20111203-003

こちらは同じく耳載せ型のSennheiser HD228。K450同様にとても感触のいいイヤーパッド。プラグはいまどき金メッキでもないので経年変化で接触不良を起こしやすいので、プラグのクリーニングが必須。低音も高音もK450ほどは出ません。出番少なし。



次はSONY MDR-ZX700IP。一番最近に購入したもので今通勤使用中。耳をすっぽりと覆うオーバルの非常にソフトなイヤーパッド、適度な側圧でD1100同様長時間の着用に耐えます。D1100ほどではないですが、低音が豊かで綺麗です。D1100ほどユニット内部が広くないので、微妙に耳たぶがユニットに当たるようですが不快な感じはまったくありません。ヘッドバンドの部分も厚手のクッションとソフトな合皮で覆われていて心地よい感じ。IPなのでiPhoneやiPodのリモコン機能がついています。IPは必須ではなかったのですが、タイの洪水の影響でIPなしのZX700が入手できなかったので、IPを買いました。



今回のご紹介最後が、今は交換用パッドもターミネートして手に入らなくなった天使の掛け心地のヘッドホンMDR-CD780。オープンエアータイプの大型なので室内専用ですが、この掛け心地は未だに他には見られないもの。低反発クッションをソフトな布でおおったもので、もうかけているだけで幸せになれます。オープンエアーなので密閉型ほどの低音は出ませんが、素直な良い感じ。



実は他にもまだありますが、今日はここまで。

« 今日の夜明け | トップページ | 今日の夜明け »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あれやこれや:

« 今日の夜明け | トップページ | 今日の夜明け »