マロン

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2011年11月20日 (日)

ランニングフォーム

私は基本的には週に二度ジムに行って一時間ほど筋トレと20分ほどのランニングをしています。ジムでのランニングなのでトレッドミルを使いますが、まあ、実際に道路を走るよりはるかに退屈でありますが、一方で膝などの関節には舗装道路よりはるかに優しいのも事実です。

それはさておき、ジムで他の人が走っているのを見ていて、非常に気になるのが「腕のふり」です。女性に多いのは、肘は曲げているけれど、腕を前後にふるというよりは左右にふる感じの人。男性に多いのは、肘を曲げないで腕がなんとなくだらーんとなっている人。

これ、どちらもよろしくないのは明らかです。まあ、ランニングの本とかサイトとか見るとわかりますが、腕のふりはランニングは大変重要です。腕は肘を90度くらいにまげて、腕だけをふるのではなく、肩甲骨を動かすようにする。実際、腕をなんとなくだらーんとふっているとか左右に乙女ちっくにふるのとは、走る楽さがかなり違います。

もう一つ、トレッドミルで走っているのに、やたら足音がドンドンとうるさい人。これ、トレッドミルだからまだ救いがありますが、舗装路でそんな走り方したら直ぐに足を痛めますぜ、お兄さん、って感じ。

偉そうなことは言えた立場ではないですが、少なくとも前述のようなことにはならないように常に意識して走っています。

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