マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« バタバタとした一週間でした | トップページ | Flipboard for iPad »

2011年10月 2日 (日)

ICONIA TAB A100

通勤電車の中で携帯を見ている人は、かなりの数にのぼるわけですが、見た目だけで判断するならクラムシェルタイプのフィーチャーフォンより、大型液晶のスマートフォンのほうが多くなっていますね。実際、キャリアの新機種を見てもすでに各社ともにスマートフォンが多くなってきているので、これは時代の流れということでしょう。

もう一つ、少しずつ増えてきているのがタブレットユーザー。10インチのiPadやiPad2や、7インチタイプの Galaxy Tabなどが微妙に目立つようになってきました。

私はiPadユーザーですが、1st generationのiPad 64GB (3Gモデルですが3Gは解約しWiMAXで利用)は730gなので結構重いです。それではiPad2が軽いかというと、相対的に軽くはなっていますが、やはり毎日持ち歩くにはちと重くてでかいんでないかい?ってところ。

私自身は別にApple命とかWindows命じゃないので、Androidも十分検討対象になります。最近、気になるがAcerのICONIA TABです。一部報道ではICONIA TABが日本でシェアトップなんて歪んで記事になっているものがありますが、比較を読むとモデル毎の比較なので、iPadやiPad2という大きなくくりでいくと、まだまだ足元にも及びません。

最近ではマンガロイドという触れ込みで使い始めから48時間は手塚治虫漫画読み放題なんて言っていますが、個人的に手塚治虫漫画は大好きですがこうした釣りには興味なし。買うなら、個人輸入でここかしら?

http://www.bhphotovideo.com/c/product/815375-REG/Acer_XE_H6RPN_002_8GB_Iconia_Tab_A100.html

WifiとBluetoothを搭載している機器で海外ものをつかうと、技適を通っていないという問題がありますので微妙なところはあり、コンプライアンスを考えると今月末とかのマンガロイド待ちということになります。

似たようなものでSHARPのA01SHがありますが1万円以上高いですね。どちらも、USBから充電できないという、ある意味「致命的」な欠点があります。つまり、高出力対応のモバイルブースターですと、iPadやiPad2は充電できますが、A01SHやA100は充電不可ってわけです。最低限オフィスにも置く必要があるってこと。

Androidタブレットのもう一つの欠点は、そのスクリーンサイズ・解像度に最適化されたアプリというのがまだまだ少ないこと。iPadやiPad2でも増えてきたとはいえiPhoneアプリに比べたら少ないのにAndroidときたらねぇ。玩具としては面白いのではないかと思います。実用的にはまだまだiPadに軍配があがりますね。

私がタブレットでやりたいことってのは、やはり通勤時にニュース・新聞の電子版を読むことでしょうか。iPhoneのサイズだとどうしても一覧性に限界があります。その点、Washington Post、Wall Street Journal、NYTimes、International Herald Tribune,USA TodayとかこのあたりのiPadアプリは、iPadのランドスケープのスクリーンに最適化されていて非常に良い感じです。朝日新聞はお試ししましたがありゃダメダメでした。申し越し英字紙のレイアウトとか学んだほうがいいんじゃないかと。で、こうしたクライアントアプリがAndroidにはまだまだほとんどないです。あってもスマートフォンサイズなので、単にでかくなるだけ。レイアウトがタブレットに最適化されてはいません。それならタブレットじゃなくてもいい。

というわけで、まだまだ玩具の域を脱していないと感じるのがAndroid Tabletですね。

Untitled

「うにゃ、ひどいにゃん、美猫をブサ猫にとっちゃいやにゃん」
「まあ、まあ」
「でも、綺麗なお鼻でしょ?」
「うん、ピンク色で綺麗で健康的な鼻だね」
「にゃん、でも、どアップは嫌ニャ」

« バタバタとした一週間でした | トップページ | Flipboard for iPad »

Androidタブレット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ICONIA TAB A100:

« バタバタとした一週間でした | トップページ | Flipboard for iPad »