マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« VitaCraft Sofia II | トップページ | レタスの花 »

2011年8月13日 (土)

羽田空港国際線ターミナル

昨日の金曜日、ちょっとした用事があって羽田空港国際線ターミナルに行ってきました。オープンしてから初めてなのでワクワク、ドキドキ。

余談ですが、羽田空港に行くには京浜急行と東京モノレールがあります。JRからの乗り換えは、羽田空港へ行く時はモノレールのほうが改札が隣接していて非常に便利です。しかし、モノレールからJRへの乗り換えは、何故か非常に不便なのです。その点、京浜急行のほうが羽田空港方面からの乗り換えは便利だと思います。

それはともかく初体験の羽田空港国際線ターミナル。もう長らく海外旅行とはご無沙汰、特におじさん海外一人旅は、仕事の関係で半端な時期に10日近くも休むのは無理になってしまっているので非常にご無沙汰しています。で、新しいターミナル、さすがに新しいだけあって広々して綺麗ですねぇ。都心から近いのが羽田空港のイイところです。



iPhone4

ここだけ見ると成田空港第1ターミナルと大差ないです。というか、どこの空港でも皆似たようなものです。ドラスティックに異なるデザインのチェックインカウンターのあるエリアなんてのは難しいでしょうねぇ。ファーストクラスの専用カウンターとかは別ですが。



iPhone4

いいですなぁ、旅心をそそられます。海外旅行はおろか海外出張も近年ご無沙汰しています。国際線に乗りたいかぁ!?乗りたいゾォ!でも面倒だからなぁ、国内線のほうが楽。そういえば、パスポート更新してから一度も使ってませんな。



iPhone4

せっかく行ったので、4Fにある話題の江戸小路を散策してきました。なかなかおしゃれで他の空港には見ない雰囲気です。特に飲食店が非常に充実していますね。物販のほうは羽田空港第1ビルのほうが充実しています。ただ、作りがちょっとおしゃれなので目新しいですが、店舗数と種類から言えばあまり多くないです。成田の第1ターミナルのほうがやはり多い感じ。まだまだ拡張の余地ありという感じでしょうか。ただ、セキュリティチェックを抜けた後のウェイティングゾーンは入れないので資料からしかわかりませんが、成田よりはショップ数は多いようですがブランドショップばっかり。このあたりでは、海外の空港とはポリシーが違うのでしょうか。ニュージーランドのオークランド国際空港などは、入国前の到着客と出国後の出発客が同じエリアを行ったりきたりしていまして、入国前に免税品を買うこともできるんじゃないかと(実際に買えるかどうかわかりませんけど)。また、Sydneyだったと思いますが、到着客用に入国手続き前の免税売店があったりします。日本の空港はこういう楽しみがないから面白く無いですなぁ。



iPhone4

「マロンも、ひこーきに乗ったことあるにゃ」
「そうか、香川生まれだよね」
「うにゃ、一匹だけケージに入れられて寂しくてとても怖かったにゃん、ママとも離れたし」
「今でもママが恋しい?」
「時々にゃ」
「そうか、マロンのママって見てみたいね」
「美猫にゃんよ」
「ほんと?」
「知らにゃい、子猫の頃だったからよく覚えていないにゃ。今は、ママにゃんとパパにゃんがいるので寂しくないにゃ」

« VitaCraft Sofia II | トップページ | レタスの花 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 羽田空港国際線ターミナル:

« VitaCraft Sofia II | トップページ | レタスの花 »