マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« Mac mini | トップページ | チキンと夏野菜のトマトソース煮 »

2011年7月31日 (日)

HUMUHUMUNUKUNUKUAPUAA、MacOS Lionなど

今日のタイトル、ハワイ好きな人なら知っているはず。ハワイ語なのでそのままローマ字読みすれば正しい発音になります。フムフムヌクヌクアプアアです。

これ、魚の名前でして、下の写真は以前マウイで買ったお気に入りのTシャツです。

ハワイ語でフムフムヌクヌクアプアアといいますが、ブーブーと無く魚といった意味だそうですが、捕まえるとブーブーと鳴くとこからきたのだそうで、正式にはタスキモンガラというフグの親戚の魚だそうです。どういう魚かは、フムフムヌクヌクアプアアでGoogle画像検索するとたくさん出来ています。実にトロピカルなカラーの魚であります。



Panasonic LUMIX DMC-GF2, LUMIX G 20mm/F1.7

私は休日でも6時前に起きていまして、コーヒーを飲みながらこうやってブログを書いたりしてまったりとした時間を過ごすのが今年に入ってからの休日朝の過ごし方になっています。先日まではMacBook Airをダイニングテーブルで使っていましたが、今日からはお気に入りのチェア(SANWA SUPPLY 100−SNC032BK、先日の記事参照)に座ってMac miniで、radikoを聞きながら過ごしています。

余談ですが、従来のSnow LeopardのSPACESとExposéを合わせたような、LionでのMission Controlは賛否両論なようです。ですが、しかーし、MacBook AirやMacBook ProといったTrackpad搭載のノート、デスクトップでも私のようにMagic Trackpadを使う人には恐ろしく使い勝手がいいですね。

Magic Mouseとかでやるとどうなるかわかりませんが、4本の指をフルに使ったジェスチャーでウィンドウをコントロールできるのは楽ですね。iPhoneやiPadになれていると違和感が非常に少ないです。

これに慣れちゃうとWindows 7のGUIのかったるいこと。以前からExposéがWindowsでもほしいって声はたくさんあると聞きますが、Magic TrackpadとMission ControlがWindowsでも使えればって思いますよね。

まあ、でも無理してWindowsを使うことはないです。実際問題、私の場合はですが、自宅で使う範囲においてはWindowsでないと出来ないことはあまり多くはありません。ゼロではありませんが多くありません。



Panasonic LUMIX DMC-GF2, LUMIX G 20mm/F1.7

「フムフムヌクヌクアプアアってにゃんだ?」
「ハワイの海にいるお魚だよ」
「にゃがいニャマエだにゃ」
「その点マロンの名前はマロンって短くていいね」
「うにゃ」
「でも短すぎるから、いっそ、寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところやぶら小路のぶら小路パイポパイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命のマロン、ってのはどうかな?」
「パパにゃん、マロン、おこるにゃん!バリッ」
「イテッ、冗談だ、冗談」
「フゥー!!!!!」
「わ、わかった、許せ」



Panasonic LUMIX DMC-GF2, LUMIX G 20mm/F1.7

そんな、寿限無じゃないマロンは、パパニャンがまったり過ごすのと同様に、朝のうちはこうやってベランダの掃き出し窓でまったりと過ごすのが大好きです。

« Mac mini | トップページ | チキンと夏野菜のトマトソース煮 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HUMUHUMUNUKUNUKUAPUAA、MacOS Lionなど:

« Mac mini | トップページ | チキンと夏野菜のトマトソース煮 »