マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 今日の夜明け、地震から一晩あけて | トップページ | 地震三日目の朝 »

2011年3月12日 (土)

地震の夜、一晩他のオフィスで過ごしてガジェットで思ったこと

私がいつもバッグなどにいれているものの一部はこんな感じ。

◯ SANYO eneloop mobile booster KBC-L2
◯ iPhone4
◯ iPad wifi+3G
◯ SONY FM/AMラジオSRF-M807
◯ iPod nano 6th
◯ カロリーメイト (小さいほうの箱)
◯ 社有携帯(docomo)

昨日の地震後はこれらがかなり役に立ちました。

特に役に立ったのはmobile boosterとiPad wifi+3G。

とにかく地震後は音声通話が繋がらないのは当然として、メールも全くダメ。特に期待のdocomoはユーザー数が非常に多いこともあって都心では見事に裏切られて使い物になりませんでした。最初にメールがつながったは同僚の個人携帯のauで、次がSoftbankでした。しかしそれもいっときのことですぐにSMSはau以外はアウトに。

でも、でも、ですよ、SMSはダメでもGmailとかMobileMeといった海外にホストがあるクラウドメールサービスはかなり強力だったようで、iPhoneからMobileMeのアドレスで妻と娘の携帯と連絡をとることができました。期待のSMSが全く役に立たなかったのはちょっとショックでした。

次に情報収集。AMラジオは必須です。FMでは情報収集の目的に適しません。でも、そのラジオでも同じことの繰り返しだったりするので正直なところ歯がゆい。そこで役に立つのがネットです。SMSはダメでも、普通のインターネットのWebサイトはiPhone4やiPad wifi+3Gであればスイスイ見ることができました。iPhone4はやはり電池消耗が早いので、電話としての肝心の機能を温存する必要もありますし、サイトによってはiPhoneからアクセスするといちいち専用サイトに飛ばされてフルにつかえなくて面倒というのもあります。その点iPadであれば問題ありませんし、なによりバッテリー駆動時間が長い。

長いといっても節約が必要で、照度は最低に落とす、使わないwifiはオフにする。3Gも通信時だけオンにするといった節約をすると、これは驚くほど電池が持ちます。

災害時に役立つiPadは3Gのほうでしてwifiモデルはこういう用途で考えるとクソです。Wifiモデルでどこか他のオフィスとかでネットしようとするとwifiルーターが必要ですが、3Gモデルならそれ単体でネットにアクセスできます。情報というのはデマに惑わされないためにも大変重要であることを感じました。そのためにも複数の情報に簡単にアクセスできる普通のwebは便利です。さらにフェイルセーフとしてWiMAXがあると最強ですね、

ガラケーのサイトでもいいじゃんってのはありますが、ないよりもちろんマシです。でも情報量が限られますし、携帯サイトがパンクすることもありえるかもでしょう。普通のWebサイトならユーザーが一斉にそこを見るということは考えにくい。

また、iPhone4などのスマートホンはやはり電池消耗が激しいので、いざというときにはmobile boosterの大容量タイプを常時持つことは必要です。これはガラケーでも同じこと。こういうときには皆コンビニに電池式充電器を買いに走るのであっという間に売り切れになります。今朝も、「もう電池がきれるから」という声が至る所で聞こえていました。

私のmobile boosterはiPadには使えないタイプですが、iPhoneなら50%程度まで使ったものを3度充電してもまだ余裕です。

また、もしかして充電できるかもしれないので、USB対応でiPadも充電できる汎用ACアダプタもあると便利です。今回はこれがなかったのでiPadは充電できませんでしたが、節約設定(前述)で結構使っても60%ほど残っていました。

不幸中の幸いで嬉しかったのは、しばらく音信不通になっていたアメリカ人とカナダ人の友人と連絡がとれたこと。ひとりはメールでひとりはFacebookですが、メールアドレスの変更なども考えると、Facebookってとても良い手段ですねぇ、つくづくFacebookの良さを感じました。

そして最後に非常食。個人的にはカロリーメイトがおすすめです。体が消耗する前に食べるのがコツですかね。

ともあれ、自分としては非常にいい勉強になりました。

« 今日の夜明け、地震から一晩あけて | トップページ | 地震三日目の朝 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地震の夜、一晩他のオフィスで過ごしてガジェットで思ったこと:

« 今日の夜明け、地震から一晩あけて | トップページ | 地震三日目の朝 »