マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« RPN計算機はMacOS組み込みだった | トップページ | 猫のトイレ »

2011年1月10日 (月)

休日も早起きしてMacBook Airなひととき

休日の朝、自主的にパカっと目が覚める訳ではなく、極めて自律的でインテリジェントな四本足を持った動く目覚まし時計に起こされるわけです。

起きる時間は様々ですが、今朝は何と、何と、休日の朝にも関わらず平日よりも早い5時15分です。まだ、太陽が昇る前です。空だけ見れば立派に夜です、夜中です(笑)。

今朝は、マロンが私のベッドの横のナイトテーブルの上に乗っかって、ゴロゴロ喉を鳴らしたりそれでも起きないようなのでピローケースに爪をかけてクィッと引っ張ったりするわけですな。朝のこの時間に起こすのは、「腹減った」か「トイレ!」なんですね。

前者はどこの猫でも珍しくないですが、我がマロンちゃんはオシッコやウンチをしたいってときにも起こして知らせてくれます。推測ですが、基本的にはトイレを済ませると即座に飼い主が片付けるようにしているから、逆に言えば飼い主を起こして知らせれば、やはり済ませたあとすぐにきれいにしてもらえると考えているのかもしれません。


閑話休題。

休日の朝は、早起きすると気持ちいいです。というか、ゆったりと時の流れを感じながら朝の一時を過ごすというのは、平日の慌ただしい朝にはありえないことです。平日は5時45分に起きて6時20分頃に家を出て、帰宅は20時半前後が最も多く、ベッドに入るのは23時半前です。つまり平日は自宅では寝ている以外は3時間半しか時間がないわけです。

それだけに休日の朝は、多少眠くても早起きしてゆったり過ごしたいです。さらに年末にMacBook Airを買ってから、その一時の過ごし方が変わりました。

MacBook Airを取り出してパネルを開けると、すぐに画面が表示され使える状態になりますので、radikoアプリを起動してJ-WAVEを選択。平日のお気に入りプログラムは別所哲也さんがMCをやっているTOKYO MORNING RADIOですね。今日は祭日ですが、月曜日なので今これを書きながら、radikoで別所哲也さんの声を聞いています。



いいですねぇ、MacBook Air。いや、他にも FMV BIBLO LOOX C/E70とかDELL Inspiron 1526とかノートPCは大小持っていますが、それらを朝から使いたいとは想いません。でも、MacBook Airは違う、持っているだけで嬉しいし、使っていて楽しい、それにノートPCであるにも関わらず音が結構いいんです。だから、ポータブルDVDドライブを繋いでDISCASで借りたDVDを見たりしても全然問題なし。

平日、会社にPCを持ってゆくことはありませんけれど(セキュリティ上の問題もあり個人所有PCを持ち込むのは好ましくない)、休日ちょっとしたお出かけだと、iPhoneは携帯電話なんで当然持つとして、iPadかMacBook Airですかね。

ただ、MacBook Airには通信機能がない。WiMAXとかもTry WiMAX試用中ですが結構いいじゃんって感じです。そういう意味ではiPadは3Gじゃなくてよかったかなとか思いますが、しかし、WiMAXはエリアが狭いですが高速です。ソフトバンクはあまり速くないですがiMAXよりはるかにエリアは広い。EMOBILEより広くdocomoより狭いってところ。そういう意味ではWiMAXもいいかもね。

« RPN計算機はMacOS組み込みだった | トップページ | 猫のトイレ »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 休日も早起きしてMacBook Airなひととき:

« RPN計算機はMacOS組み込みだった | トップページ | 猫のトイレ »