マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ペットの夢こたつ | トップページ | 新年あけましておめでとうございます »

2010年12月31日 (金)

MacBook Air (MC506JA/A)

我が家のPCラインナップに、ついにMacが加わりました。

12月29日の記事にも書きましたが、新しいMacBook Airが出てからとても気になっていました。WindowsのノートPCというのは、デザイン的に「美しさ」を感じることができる機種なんてほとんどありません。MacBookにしてもでかいやつはWindowsノートと大同小異。しかーし、MacBook Airは理屈抜きに美しいですな。なんといってもこの薄さ。あきれるばかりの薄さ。そして上品な削りだしアルミボディ。

私はMicrosoft贔屓でもないですし、Appleファンというわけでもありません。ですが、そうした派閥感覚を\超えた美しさを感じます。これを持たなくてどうする!ってのは大げさですが、そんな感じ。

ともあれ、昨日アップルストア銀座で買ってきました。今は、その真新しいMacBook Airでこの記事を書いています。

購入したのは、MC506JA/Aです。すなわち、11.6インチのタイプで、メモリは2GB標準のまま、SSDのストレージは128GBでUSキーボードのもの。USキーボードが好きでして、MacBook Airの場合、USキーボードはApple Storeのオンラインか、実店舗でしか買えません。



Apple Storeで買うと、リンゴマーク入りのこんな袋に入れてくれます。プチ恥ずかしいところもありますが、いかにもApple Storeでの買い物ですぞ!って感じです。



箱はiPadの箱より一回り大きいですね。デザインは非常にシンプルでiPhoneやiPadのように画面イメージが描かれていたりしません。大人の雰囲気です。こういうデザイン的な拘りが気に入っています。パッケージをみただけでApple製品だとわかってしまいます。他の多くのPCメーカーのクドいデザインとは大違い。ま、これが好きか嫌いかは好みですが、私は好きです。



シュリンクパックを取り去って箱を開けると、iPhoneやiPadと同様な形で本体が入っております。



本体を取ると、その下には簡単な説明書とリカバリ用の専用USBメモリ、保証書。ACアダプタとAC側の長いケーブルが奇麗に入っています。



現在のMacOSになってからは初めてのMacですが、プレインストールのセットアップは実に簡単です。途中で無線LAN(AirMac)のセットアップもできてしまいます。MacBook Airを一台目のPC
として買う人は少ないかもしれませんが、基本的には既に無線LAN環境が構築されていることが大前提になっています。

無線LANのセットアップ(デフォではDHCP)が終わると、SafariですぐにWebをみることができるようになります。この簡単さ、やはりWindowsでは得られないものです。

手持ちのノートにFMV BIBLO LOOX C/E70があり、CPUはMacBook Airと同じ1.4GHzのSU9400 (Core 2 Duo) を使っていますが、OSも違えばHDDと直付けのフラッシュストレージの違いもあり、体感パフォーマンスはまるで別物。亀とウサギ。

またスリープからの寝起きは非常に早い。事実上瞬時といっても支障ありません。パネルをあけると一瞬くらい画面がでますが、次の瞬間にはデスクトップが戻っています。他のノートPCだとスリープから目覚めるだけでも結構待たされますが、MacBook Airは例えればiPadの感覚に近いですね。これはもう癖になります。というか他のPCを使いたくない。

MacBook Airの11.6インチタイプを買うときに悩むのが、第一にメモリは2GBでいいか4GBにするかです。後から増設ができないので、買うときに決まってしまいます。ですが、普通にサブPCで使うなら、2GBで十分です。スワップが起きてもSSDが非常に早いのでHDDベースのPCの感覚で遅くなることはまずないと思います。

それよりは、ストレージを128GBにすべきです。セットアップ直後で約20GBほど食っていますので、残りを考えるとやはり128GB。できれば、11.6インチタイプで256GBも欲しいところ。でも、普通にサブPCとして使い、画像や音楽の全部をこれに入れようなんて思わない限りは128GBで十分だと思いますが、64GBは結構不安。

ともあれ、いいものを買えました。

« ペットの夢こたつ | トップページ | 新年あけましておめでとうございます »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MacBook Air (MC506JA/A):

« ペットの夢こたつ | トップページ | 新年あけましておめでとうございます »