マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« デジタル一眼の序列 | トップページ | "Your vision, Our future" と "make it possible with CANON" »

2010年9月23日 (木)

秋のデジカメとフォーサーズの行方

Webでフォトキナ2010の各社の見ていますが、今回は各社とも結構オオッと思わせるものがありますね。フォトキナやそれに同期する時期に発表されたおもなものは...。

- 富士フイルム FinePIx X100 (凄い!と思いますが欲しいとは思わない)
- ペンタックス k-5 (うーん、ペンタねぇ、オリから乗り換える代物じゃない)
- ニコン D7000 (とりあえずスペックだけて詰め込みましたってか)
- シグマ SD1 (あれ、E-5のそっくりさん?AFなんか...)
- キヤノン EOS 60D (なんじゃこりゃ...失笑)
- オリンパス E-5 (わるくないけど、インパクトに欠けるな、レンズ数本同時発表すれば別だった)
- オリンパスのZUIKO DIGITALコンパクト (面白い、仕様によっては欲しい)
etc....

あげればきりがないですけど、オリンパスファン&オリンパスユーザーとしては、やはり寂しいのはフォーサーズのレンズの新しいものが発表されなかったことですね。ネットではあれこれ言われていますが、オリンパスのE-SYSTEM 一ケタモデルは他社にないメリットがあるのは事実ですし。

EOS 7D、k-5、D7000、E-5ともに防塵防滴ボディーでマグネシウムボディです。各サイトを見ると液晶モニターがE-5だけがバリアングルということもありますが、E-5のマグネシウムボディは液晶がある背面全体がマグネシウムボディですが、他のは液晶部が抜けています。プロのフィールドカメラマンの声では、E-3の頑丈さは結構有名らしいですが、実際E-3を使っていて他社同クラス機を手に取るとなんだか不安を感じてしまいます。多分にオリファンのひいき目ですけど。

オリンパスのE-一ケタのメリットは何といっても防塵防滴と頑丈さでして、さらにレンズのほうもSHG/HG/STANDARDの三グレードあるなかで、HG以上が全部防塵防滴になっているのはオリンパスだけですね。キヤノンでEOS 7Dを買って防塵防滴だと喜んでも、レンズが防塵防滴でなければ無意味です。キヤノンの防塵防滴レンズってえらく高いしでかいですね。Lレンズの高い奴だけが防塵防滴(フィールド向けのプロ用だから当然ですが)なんで、ハイアマの方で防塵防滴を求めるには相当な投資が必要になりますね。他社も似たような状況だったり、防塵防滴レンズが少なかったり...。オリンパスのフォーサーズならそんなメチャ高の投資でなくても防塵防滴でそろえられます。またSTANDARDでも写りの良さは値段以上だと思います。

普通に日常を撮ったり室内で猫を撮る分には防塵防滴なんてあまり必要じゃないですが、昨今は携帯ですら防滴をうたい文句にしていますし、自然の中で風景を撮ろうという人にはやはり防塵防滴は安心なんですね。

翻訳ミスで、「フォーサーズレンズは開発しない」と伝えられたのをオリンパスはあわてて否定しましたが、言葉で否定してもなんか空虚ですね。やはり、今後のレンズのロードマップを示すとか、フォトキナで2~3本のSHG/HGを出してほしかったですね。そうすればオリンパスのフォーサーズユーザーも大分安心感が出たでしょうに。

オリンパス自身はデジタルカメラ向けのイメージセンサーを作ってなくて現在はパナソニックのものをつかっているようですが、作ろうと思えば作れる技術は持っているので、E-一ケタにはやはり自社開発のものを使ってほしいところ。ニコンもフラグシップには自社開発を、他はソニーのものをつかったりしていますよね。単体では商売として難しいでしょうが、長期的にみてこの投資はデジタル一眼レフでシェアを伸ばすことにつながるのではないでしょうか。

ともあれ、私は当面オリンパスのフォーサーズ、パナソニックのマイクロフォーサーズを使い続けます。

« デジタル一眼の序列 | トップページ | "Your vision, Our future" と "make it possible with CANON" »

コンパクトデジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋のデジカメとフォーサーズの行方:

« デジタル一眼の序列 | トップページ | "Your vision, Our future" と "make it possible with CANON" »