マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ネスカフェ・ポーションコーヒー | トップページ | 麻丘めぐみ »

2010年9月 1日 (水)

横浜・元町でランチ

休暇中の今日は、妻とちょっとした用事があって横浜に出かけました。私自身は最近仕事で週に一度くらいは行くのでさほど珍しくはないですが、夫婦でプライベートで出かけるのはウルトラ・チョー久しぶりです。

みなとみらい線のみなとみらい駅で降りてちょっと用事をすませたあと、クィーンズスクエアへ行きクリスピークリームでティータイム。夏休みが終わった後の平日午前中ということもあってから、ガラガラでした。これだけすいているクリスピークリームは初めてでした。その後、ランドマークプラザでウィンドウショッピングをしたあと、電車で元町・中華街へ。

目的は中華街ではなく、横浜・人形の家。9月5日まで「シルバニアファミリー25周年 歴史展 ~よこはま物語 2010夏~」というのが開かれているのでそれが目的です。我が家は娘がおりますので、小さいころには結構「シルバニアファミリー」を買いました。海外版とか、娘が大きくなってからは縁がなくなった最近のバージョンとかみて関心したり懐かしかったり。

おなかもすいてきたので、元町に足を向けます。恥ずかしながら横浜の元町は実はこれが生まれて初めて(笑)。いや、ね、東京都民時代はずーっと区民だったので、正直なところ横浜くんだり(横浜の方、ごめんなさい)まで行かなくてもすべて自宅から近い都心のメジャーな商業地域で用が足りたので、横浜まで行く理由もきっかけもなかったのです。ベイといえば東京ベイですしね。

元町で、食べログから探した店が5丁目にあるJPASTAというお店。

妻がオーダーしたのは、釜揚げシラスのスパゲティ。


Panasonic LUMIX DMC-LX5

私はランチタイムで最後の一人前分となっているという生パスタ・ミートソース納豆をオーダー。


Panasonic LUMIX DMC-LX5

食べログの感想などを読むと、いいのと悪いのが極端ですが、私たちは気に入りました。麺にチーズベースでオイル少なめのソースがしっかりとからんでいるようで、しっとりといい感じですが、人によってはこれが「伸びて固まっている」と誤解があるようです。

その食感が生パスタのほうになるとさらに顕著になってもちもち感が強くなり、生パスタ特有の歯ごたえになりますが、生パスタはあまりポピュラーではないので、これも人によっては「何だこりゃ!?」になるのかもしれませんが、他店では味わえない美味しい癖になるパスタを味わうことができます。

さて、このあとキタムラ本店でウィンドーショッピング、キタムラ元町3丁目店にて印鑑入れを購入のあと電車で横浜まで戻り、横浜高島屋でクラブハリエのバームクーヘン、ケーニヒスクローネで栗スティックパイ、仙太郎で御存知最中を購入し帰宅となりました。

久しぶりに妻とゆっくり過ごせたプチ旅行(大げさ)気分な一日でした。

« ネスカフェ・ポーションコーヒー | トップページ | 麻丘めぐみ »

旅行」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 横浜・元町でランチ:

« ネスカフェ・ポーションコーヒー | トップページ | 麻丘めぐみ »