マロン

2019年12月

« 行ってきます | トップページ | iPad予約開始 »

2010年5月10日 (月)

福岡に来ています

実は今日から三日間、プライベートで福岡滞在です。

細かい話は別途どこかで旅行記でも気が向けが書くとして、羽田発8:05AMのJAL0311便で福岡に到着。ちなみに、この日の朝起きたのは4:30AMであります。

あいにくこの日の福岡は朝から雨。先日までの予報では今日の後半から明日にかけて雨でしたが、低気圧の動きが早かったのか、予定より早く降り始めました。

天気が悪くなければ大宰府に行く予定でしたが、さすがにこの雨の中を行く気にはならず、街を濡れないように散策。なんせ福岡は初めてなので西も東もわからないという。ですが、私にはiPhoneという強い味方があります。ほんと、旅行のときには重宝します。

福岡の便利なところは何と言っても地下鉄で空港に行けること。ちょうどシドニーみたいです。でも、福岡空港から二駅目であるにも関わらず博多までは市営地下鉄空港線で250円もします。高い!しかし、今春からSuicaとの相互利用が始まり、JR九州、市営地下鉄、西鉄、西鉄バスはすべてSuicaでピッで乗車・清算ができます。それが事前にわかっていたので、自宅でSuicaインターネットサービスを使ってたっぷりチャージしておきました。現金でならこちらでもチャージできますが、現金チャージだとルミネビューカードのポイントがつかないので(笑)。

とりあえず、宿(滞在中なのでナイショ)へ入ってチェックイン。まだ11時にもなっていませんが、運よく部屋に入れました。しばし、お茶で休憩するも、外は雨。そうこうするうちに昼が近付いてきておなかがすいたので、博多駅から地下鉄で天神へ。でも、外を歩こうにも結構雨なので天神地下街をウィンドウショッピング。

しかーし、地下街とはいえ中身はPARCOみたいなもので、ほとんどレディースファッションばかり。八重洲地下街や新宿サブナードのようにバラエティには飛んでいません。はっきり言ってオジサンにはつまらない場所でした。八重洲地下街のようなつもりでどこかに飲食店の塊があるかと思ったのですが、そんなものはなかった(涙)。で、地下でつながって隣接しているソラリアステージB1の「博多つけ麺 秀」で、博多つけ麺(750円)+大盛り(100円)。スープは大好きなとんこつでなかなか美味でした。スープを飲むには濃いのですが、麺を食べ終わるとスープ割りという和風だしを持ってきてくれますのでそれを入れて薄めると、和風の味わいになってまた別の仕上げの一品になります。

ラーメン屋なので、そうそう長時間滞留することもできないので、河岸を変えて同じくソラリアステージB1のCupcake Cafeで、紅茶とカップケーキ(キウィ)で休憩。紅茶は280円でケーキが190円でした。

(Panasonic LUMIX DMC-LX3)

ケーキはふわふわかと思ったらそうではなくて、結構しっかりしていました。でも、味は甘さもちょうどよくなかなか好みの味です。

さて、外はまだ雨。仕方なく天神コアから100円バスに乗りキャナルシティへ。キャナルシティのバス停で降りて、キャナルシティへ行く前に横っちょに昔ながらのアーケード街があるのに気付きました。博多川端です。平日なので閑散としていますが、結構こういう雰囲気好きです。ちょっと地元の雰囲気を味わったあとキャナルシティへ。

いや、想像はしていましたが、ここもレディースファッションばかりで面白くもなんともない。一通り探索して疲れたので、マクドナルドでコーヒーとシャカシャカチキンで休憩。コーヒーはJALのタッチ&ゴーのレシート裏側のマクドナルドコーヒー券を使ってタダでした。

これ以上ここにいてもつまらないのと、博多駅付近を探検していなかったので、100円バスで博多駅に戻ります。新しくデイトスという駅ビルがオープンしており、飲食街も充実しました。でも、まあ、駅なんでありふれたものばかり。

ぼちぼち18:30近いので、デイトス地下1階の「かじ天」で玄海膳(980円)と生ビール中(560円)をいただきました。

(Panasonic LUMIX DMC-LX3)

まあ、安いから刺身がさみしいこと、寂しいこと。金沢駅の金沢百番街の「魚菜屋」が懐かしいです。うーん、明日は天気は悪くないみたいなので駅ビル以外にしましょ。