マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の14件の記事

2010年3月29日 (月)

日曜日の朝食

昨日は、愛猫の腹減った攻撃で日曜日ですが6時半にベッドを抜け出しました。猫に朝御飯をあげた後、自分はモーニングコーヒー。休日早朝のコーヒーってなあなあ良いですね。

さて、この日の朝食のメインディッシュは自分特製オムレツ。




何度作ってもなかなかうまくゆかないです。特に火加減がかなり難しいです。

まあ、オムレツがうまく作れる様になるには、かなり修行が必要らしいので、気まぐれ日曜シェフには相当な難題であります。

-- Posted from iPhone 3G

2010年3月22日 (月)

iPhoneへの一本化準備

我が家の携帯はVodafone時代からのSoftBankでして、私も現在は921SHを使用しています。そして、このブログでも触れているように、ほかにiPhone 3Gも所有しています。

iPhone 3Gを購入したときには、iPhoneの電話としての使い勝手がわからないので併用体制をとりましたが、それももうすぐ丸一年たちます。

iPhone 3Gの最大の欠点は、圏外から圏内に入ったときの電波の掴みが遅いこと。典型なのが地下鉄でして、普通の携帯だと電車が地下鉄ホームに滑り込むとすぐにアンテナが立ちますね。でも、iPhone 3Gはこれが遅くて、時には発車してからようやくアンテナが立つことすらあります。これがあるので、電話/SMSをメインにする普通の携帯の代わりにはなりえませんね。

しかし、こちらに書いたとおり、OS3.1.3では過去の不具合もなくなっているようで、途中何度も圏内・圏外を出入りしてもダイアログが表示されているだけで、ダイアログ操作をせずともiPhone 3Gは電波をきちんとキャッチするようになりました。

さて、私の普通の携帯の用途は...ほとんどが家族との間のSMSと通話で、iPhone 3Gを買って以来携帯でのネットは使わなくなり、ほかにモバイルSuica定期券としてつかっているだけです。

問題はこのモバイルSuica定期券です。しかし、まもなくそのモバイルSuica定期券も有効期限を迎えますし、921SHの2年縛りもあと2ヶ月ほどで解けます、というか、月月割がなくなりますので、もっていても費用がかさむだけ。

というわけで、iPhone一本化計画を発動。

モバイルSuica定期券はオートチャージのできるSuicaビューカード(定期券機能付き)を申し込みましたが、別途定期入れはもちたくない。というのも、2年間定期入れを持たない生活をしてきたので、もはや定期入れなんてどこぞに忘れるのがオチですから、なんとかiPhoneと一緒に持ちたい。iPhoneと非接触ICカードを一緒に持てるいろいろ探して検討して買ったのが、
SoftBank SELECTION フリップスタイルレザーホルダー for iPhone 3GS/3Gです。case-mateのやつも検討したのですが、あれだと液晶面を保護できないこと、わずかにカードにそり癖がつくこと、iPhoneを持つ時は背面に手のひらがくるように持つので、その手のひら側にICカードがくるため改札前にiPhoneを持ちかえなえればいけないことが欠点です。その点、このケースは、画面側にフリップがあり液晶面が保護されること、iPhoneを持っているそのままの持ち方で改札にタッチできること、ICカードが液晶側のフラットなほうに入るのでヘンな癖がつかないこと、黒のレザーでビジネスシーンで取り出しても全く違和感がないことがメリットです。



(Panasonic LUMIX DMC-GF1, LUMIX G 20mm / F1.7)

さて、あとは、モバイルSuica定期券の期限をまって、ビューSuica定期券に切り替えて、その後2ヶ月ほどしてから通常携帯を解約するだけです。

2010年3月21日 (日)

ブリ大根

今夜のメインディッシュは、昨夕から自分で仕込んだブリ大根です。

ブリ大根はアラを使うのがポピュラーですが、これは普通の切り身を使います。大根は皮のまま銀杏切りにしで柔らかくなるまで下湯でします。ブリはアラではないので湯通しは不要です。

あとは、水、しょうゆ、味醂、砂糖で味つけで、仕上がりはこんな感じ。



自分で言うのも何ですが、美味でした。

-- Posted from iPhone 3G

マロンの隠れ家

少しずつ暖かくなってきたので、マロンの居場所も少しずつ変わってきました。

最近、マロンが気に入っているのは、ベッドルームに隣接したウォークスルークロゼット(入口が二か所あるのでウォークインじゃなくてウォークスルー)の段ボールと洋服の間の洞窟です。

暗くて、暖かくて、狭くて、人があまり通らないという猫にとってお気に入りとなる要素をすべて兼ね備えた場所です。以前は、この洞窟の奥に箱があったのですが、マロンはその狭い空間を見上げて、私や妻の顔を悲しそうに見上げて、入りたいけど入れないと訴えていたので、十分なスペースを確保してあげました。



(Panasonic LUMIX GH1, LUMIX G VARIO 14-140mm F4.0-5.8)

「パパにゃん、ママにゃん、ありがとにゃんね。」
「気に入ったかい?」
「マロン、この場所大好きにゃんよ」
「それは良かった」

と、まあ、そんな感じでして、昨夜から今朝にかけてはここで寝ていたようです。

2010年3月19日 (金)

今日のランチ

今日のランチは、先週金曜日とおなじで中央林間の「麺屋のすけ」のらーめん白+替え玉 (700)。

麺は細麺を選択し湯で加減は硬めにしてもらい、スープの濃さは普通。



美味しかったです。ハマりそう!

-- Posted from iPhone 3G

2010年3月17日 (水)

iPhoneの電波掴み速度改善策

iPhoneって、普通の携帯に比べると、圏外から圏内に入ったときの電波の掴みが遅くて、地下鉄で電車がホームに入っでもすぐにアンテナマークが立たなくて、発車する頃にようやく掴むってのは当たり前ですね。ですが、カンタンに改善できました。

結構当たり前の話のように思いますが、自分としては画期的な発見だったので、メモとして残します。

デフォルトでは、キャリア選択が自動になっているので、これをSoftbank固定にするだけ。これだけで、電車がホームに滑り込んでも、IPhoneを握り締めて画面をじっと見ながらアンテナマークが立つのを待つ事が激減します。残念ながら皆無にはなりませんが、かなり反応は改善されるようです。

ただ、ディメリットもありまして、圏外に出る度にこんな風なダイアログがでます。




了解をタップするだけなので、メリットのほうが遥かに大きいとは思いますが。

-- Posted from iPhone 3G

2010年3月15日 (月)

エネルギー補給の巻

今日は、18時から都内のオフィスで会議なんですが、何故かものすごく空腹。勿論、お昼は食べたのですけどね。

あまりの空腹時に耐えきれず、これを駅売店で買って食べました。



食感はしっとり感があって、この手の物に有りがちなパサパサ感が無くて、バナナの風味もシッカリとしていて結構美味でした。

因みに駅売店で買うと130円なので、何処かで安いときにまとめ買いしておいて、いつもバッグに入れておくのが良いかもしれません、

-- Posted from iPhone 3G

2010年3月13日 (土)

ブルボン プチモール

JRの駅のホームで発見。



特別珍しいってことは有りませんが、買うひといるんですかね。売店の方が品揃えが多いような気がします。

因みに、このお菓子の自動販売機ですが、Suicaは使えなくて、キャッシュオンリー。

-- Posted from iPhone 3G

2010年3月12日 (金)

今日のランチ

今日のランチは中央林間の「麺屋のすけ」のらーめん白+替え玉 (800)。

ラーメンの写真は、食べログを「麺屋のすけ」で検索すると沢山出てきます。




スープレックスはあっさりしているのですが、コクがあってこってりの豚骨で自分好み。

当然、替え玉もたのみました。

-- Posted from iPhone 3G

2010年3月 9日 (火)

狛マロン

キャットタワーの最上段で昼寝をしていたマロン。

おなかが減ったからか、ようやく目が覚めて大あくび。



(OLYMPUS E-3, シグマ 30mm F1.4 EX DC /HSM)

「ふぁ~、まだ、眠いニャン、でも、おなか減ったかも」
「おお、お嬢様、ようやくお目覚めでございますか?」
「うむ、目覚めたにゃ、餌を用意するにゃ」
「ははぁ、かしこまりました、只今」
...
「支度ができました、お嬢様」
「うにゃ、御苦労にゃ」

とはいわなかったけど...。

ちょうど、手元にSIGMA 30mm F1.4をつけたE-3があったので、急遽連写。30mm F1.4のレンズは非常に明るくていいのですが、それと引きかえに被写界深度が浅いので、こういうシチュエーションではなかなかピシャとピンがねらったところにあいません。それでも、このシーンでは他のレンズだとこれすら撮れないのでよしとしましょう。

2010年3月 7日 (日)

ナゾネックス点鼻薬

私は花粉症持ちなんですが、昨年から随分ラクになりました。

というのも、昨年処方された新薬のナゾネックスというステロイド系の点鼻薬を使うようになり、症状は激減。

日本人には何故かステロイド恐怖症というのがあるようですが、正しく使う事でメリットがディメリットをはるかに上回ります。






飲み薬はクラリチンを使っています。

この両者のおかげで今年も殆ど症状はがなく、夜中に鼻詰まりで目が覚めることはありません。

ちまみに、この薬は処方薬ですので、念の為。

-- Posted from iPhone 3G

2010年3月 6日 (土)

赤福

あの事件以来、東京で買える機会が激減した赤福が、某デパートで売っていたので、妻が買ってきました。


美味しいですねぇ、赤福。
大好きです。

-- Posted from iPhone 3G

角屋のやきそば

秘密のケンミンSHOWで放送されていた「角屋のやきそば」です。



(Panasonic LUMIX DMC-GF1, LUMIX G 20mm / F1.7)

地元だと105円程度で購入できるそうですが、某デパートの催事でしたので、ぬぁーんと251円!二倍以上じゃん。通販で買っても160円程度(送料別)で買えますから、ある程度の量を買うなら地元以外の方は通販でしょう。

さて、味のほうは...まだ、食べてません。

食べたら、この記事を更新します(笑)。

[追記]

レンジで少しあたためて家族で頂きました。感想は...ソースの味が微妙ですねぇ。もう一度買いたいかというと、多分買わないかな。正直なところカップ焼きそばのほうが私の舌にはあっているかな。

2010年3月 3日 (水)

ミズナ(水菜)の花

娘がベランダでミズナをつくっていまして、おいしく頂いていたのですが、種を収穫したいとかで一部収穫せずに残していました。

ミズナはアブラナ科の越年草なので、からし菜や菜の花の仲間ですので花もよく似ています。ある程度収穫の旬を過ぎたものを食べてみると、ちょっぴりピリ辛になります。



OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

いいですね、こういう小さな花って好きです。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »