マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の18件の記事

2010年1月31日 (日)

ロマネスコ

先日、近所のスーパーで短からぬ我が人生において見たことのない野菜を発見。


Panasonic LUMIX DMC-G1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8


売り場の説明をみると、食べ方はブロッコリーと同じでよいとのこと。
マクロで拡大するとこんな感じ。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro


調べてみると、「ロマネスコ」というそうで、ググッてみれば結構たくさんヒットします。
今夜の食卓に上る予定なので、味のレポートはまた後日。

2010年1月30日 (土)

今日の夕飯

今日の夕飯は妻のリクエストで、トマト鍋。




見た目はイマイチですが、味は結構良いですね。

茸はエリンギがよく合います。他にもソーセージとか洋風の種?が合いますね。

-- Posted from iPhone 3G

2010年1月27日 (水)

今日のランチ

今日は午後から休暇。

ランチは、亀有の天翔を狙ったのですが、テレビの威力は絶大であまりの長蛇の列に断念し、北千住の万祝錦へ。




麺の堅さはいつものバリ。

美味しかったです。

-- Posted from iPhone 3G

至福の瞬間

私の場合の至福の瞬間の一つは、金曜日の夜にふかふかベッドに潜り込んで、ふかふかダウンピローに頭を沈めるときですね。




ベッドはシモンズのダブルクッションでニューフィットというソフトなタイプ。マットレストッパーはガーネットヒルから個人輸入で買った片側ダウンのフェザーベッド。さらにとどめは長毛タイプのムートンシーツ。

オジサンですが、気分はお姫さま(笑)

この柔らかさに体の疲れが溶け出して行きます。

-- Posted from iPhone 3G

2010年1月25日 (月)

兄弟?

というわけで、G1とGF1が並んで記念撮影。



OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

結構、このレッドが気に入っています。ブラックって当たり前すぎるし、ブルーは...ありゃ、いまいち。

ただ、GF1のボディは金属(アルミニウムですね、残念ながらチタンじゃないですが)なのに対して、G1はプラなので、両方触るとその質感の違いは明らかなのですが...。

でも、なんか、可愛い兄弟です。

2010年1月24日 (日)

LUMIX DMC-G1W

GF1に20mm/F1.7の組み合わせは、もはやコンパクトの出番はないかという感じの使い良さであります。今、手持ちのコンパクトはLUMIX LX3、FX33、FinePix f100fdですが、後者2台は別として、LX3も出番がなくなっています。

さて、マイクロフォーサーズのレンズですが、いくらマウントアダプターを使えば手持ちフォーサーズが使えるとはいえ、やはりズーム系も欲しいです。

巷では、G1Wが生産終了になってもG1Wの人気が急速にたかまっているようです。なんせ14-45mmと45-200mmを単品で買うよりも、さらに安い価格でG1ボディまで付いてくるのです。たとえば、ビックカメラ通販ですと、G1Wが59,800円、14-45mmが28,000円、45-200mmが37,300円、G1ボディが49,800円ですから、ボディ丸々お得でさらにお釣りがくる感じ。

というわけで、G1Wです。



(Panasonic LUMIX DMC-GF1, LUMIX G 20mm / F1.7)

2010年1月23日 (土)

ミチミチです

マロンが入っている箱は、LUMIX DMC-G1Wが入っていた箱です。

あ、DMC-G1Wについてはまた後ほど。



(Panasonic LUMIX DMC-GF1, LUMIX G 20mm / F1.7)

「パパにゃん、また、何か買ったかニャ?」
「うん、まあ、ね」
「なんでもいいけど、箱が入ると一度は入りたくなるニャ」

でも、何で、猫って箱を見つけると入りたがり、袋を見つけると頭を突っ込みたがるんでしょうか。
何か届いて、その箱を後で片付けようととりあえず放り出しておくと、いつの間にか猫箱になっているという...。

2010年1月22日 (金)

入ってますけど、それが何か...

マロンが好きな、というか、たまに入ってしまう場所の一つが洗濯機の中。それがわかってから、安全のために洗濯が終わったら洗濯機のプラグを抜いておきます。



(Panasonic LUMIX DMC-GF1, LUMIX G 20mm / F1.7)

普通のサイズの洗濯機ですが、マロンが入るとミチミチなんですなぁ。

「ここは、暗くて狭くて暖かくて落ち着くにゃ」
「いや、さぁ、落ち着くのはいいけれど、ミチミチだよ」
「それは、ここが狭いからにゃ、パパにゃん、もっと大きいのがほしいにゃ」
「いいかげん、出なさいよ」
「いやにゃ」
「洗っちゃうぞ...」

2010年1月21日 (木)

今日のランチ

午後一での会議のため、早めにオフィスを出てランチ。

今日は王将の王将ラーメン(とんこつ醤油味)、472円であります。





飛び抜けて美味じゃないですが、日高屋よりずっとまし。てか、日高屋ひどすぎ。味のムラが人によるどころかその時々で大きすぎるし、脂っこすぎ。

-- Posted from iPhone 3G

2010年1月18日 (月)

今日のランチ

今日は朝から仕事先へ直行でした。

ランチタイムに丁度表参道駅にいたので、エチカ表参道のフードコート内のBistro LYONへ。

目当てはいつものラム肉付くの料理ですが、久し振りに来たらメニューがかなり変わっていてラムはありませんでしたので、ブイヤベースのバケット添えにアイスコーヒー。




このお店は1,000円でお釣りがくる価格で、大変美味しい料理を頂くことができるオススメの店。

いつものラムも美味しいのですが、ブイヤベースもめちゃ美味かったです。エビ、ホタテ、魚、ムール貝、渡り蟹が具ですが、スープが最高です。これで890円(アイスコーヒーは100円)は格安です。

-- Posted from iPhone 3G

2010年1月16日 (土)

立ってますけど、それが何か...

写真のほうは、マロンの頭が切れていてひどいんですが、でも、面白いのでアップ。



(Panasonic LUMIX DMC-GF1, LUMIX G 20mm / F1.7)

マロンが手にしているのは、正月の祝い箸についている水引。

彼女は何故かきらきらした水引が大好きで、祝い箸のはちゃちなつくりなのですぐに壊れちゃうのですが、鏡餅についてるそれは小型ですが比較的頑丈なのであります。

これを手(前足)でつかんだり、蹴って走り回ったりするのが大好き。

写真のは両前足で水引をつかんで立ちあがった瞬間であります。

タワーで御飯

晴れて温かい午前中のマロンの楽しみはキャットタワーの最上段で過ごす事、そして、そこに朝ご飯と昼ご飯と出前をしてもらう事。




-- Posted from iPhone 3G

2010年1月12日 (火)

真空パックの富有柿

富有柿は、11月ころが旬の大粒で甘みの強い柿ですか、先日、富有柿の真空パックのものを頂きました。



まだ食していないのですが、富有柿と
真空パックをキーワードにしてググってみると、意外と沢山ひっかかるのにはビックリ。

だって、真空パックの柿って始めて見ましたから。

-- Posted from iPhone 3G

2010年1月11日 (月)

今日は寒いニャンね

我が家にはもはや関係なくなった星人の日、もとい、聖人の日、あれ?成人の日ですが、先週末の予報では三連休は好天のはずでした。土日は確かに好天でしたが、今朝おきたら空には厚い雲。

あれま、今日は天気が良かったらマロンのシャンプーをしようと思ったのに。



(OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5)

「うにゃ、おてんとさまに感謝ニャン」
「まあ、冬場だから、そうそう頻繁に洗わなくてもいいか...」
「そうニャンよ、マロンは尻尾を抱っこして寝るニャンよ」
「子猫のころは、よく尻尾をチュパチュパしてたねぇ」
「マロンは年頃の娘ニャンよ、しつれいね!チュパチュパ」
「あー、みーちゃった」
「パパにゃん、ママにゃんには内緒にゃんよ」

2010年1月10日 (日)

TSUTAYA DISCAS

生憎、我が家の近くにはまっとうなレンタルCD/DVD店がありません。いや、あるにはありますが、あまり大きくなくて、品揃えがあまり多くない。

で、遅ればせながら、TSUTAYA DISCASの会員になりました。




いやぁ〜、これは便利。

WEBサイトで、探して選んで予約。自動的にメール便で届いて、送られてきた封筒で送り返すと、予約リストにあるつぎのものが送られてきます。

-- Posted from iPhone 3G

2010年1月 2日 (土)

お菓子の福袋

正月二日目の今日、出掛けたついでに評判のケーキ屋さんに立寄ると、焼き菓子の福袋が売っていたので買って来ました。




つまらない洋服の福袋などより、ずっとイイですね。
とりあえず、マドレーヌを頂きましたが、ふんわりソフトでレモンの香りがきいて美味でした。

-- Posted from iPhone 3G

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます (寅 vs 猫)

新年あけましておめでとうございます。 

年末から日本列島では大荒れの天気になっている地域がすくなからずありますが、我が家の付近は快晴で穏やかな天気での2010年スタートとなりました。

個人的には昨年は家族、マロン、自分にとって特に大きく変わったこともなく平穏無事な一年でした。今年はどんな年になるのでしょうか?日本の景気回復にはまだまだ時間がかかりそうですし、物価は下がる一方でデフレスパイラルからの出口が今年中に見えてくればラッキーでしょうか。旅行ではおじさん海外一人旅とも長らくご無沙汰していますが、もし出来ればNZかCANADAあたりへ行きたいですけど、休みがいつとれるかという話と手持ち資金の関係でどうなりますことやら。でも、金沢はまた行きますよ!

さて、2010年、干支は丑から寅へバトンタッチ。同じネコ目ネコ科同士で、鼻つきあわせて新年のご挨拶。



(Panasonic LUMIX DMC-GF1, LUMIX G 20mm / F1.7)

「あけまして、おめでとニャ」
「...」
「なんか、言わないかニャ?」
「...」
「新年早々、つまらん奴だニャ」
「...」

と、いったかどうかは定かではありませんが、ともあれ今年も「休憩室」ともどもよろしくお願いします。

あけましておめでとうニャン

大荒れの天気の所もあるようですが、我が家付近は快晴で、日当たりの良いリビングは暑いくらいです。



「暖かくて、気持ちよいにゃ」
「本当だねぇ」
「パパニャンも一緒に日向ぼっこするニャンよ」

-- Posted from iPhone 3G

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »