マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 金沢、月見光路 (つきみこうろ) | トップページ | PC復活 »

2009年9月26日 (土)

逝ってしまった...

おじさん金沢一人旅PART2から帰った翌朝、デスクトップPCの電源を入れたのですが、ウンともスンともいいません。

あれ?

まあ、PCのトラブルシューティングは管理職になるまではこれを生業としていましたし、デジタル回路設計などもむかーしは得意中の得意でしたので、まあ、お手の物...のはずです。

常識的なAC周りを確認したりコンセントから直にとったりしてもだめ。うーん、PCの電源が入らないというのはよくあるトラブルでして、ACまわりに問題がない場合可能性の第一候補は電源ユニットで、次がマザーボード。ATX仕様ではマザーが逝ってしまうと電源すら入りませんしファンも回りません。

PCの買い替えは来年2月以降にその時点でのかなりハイレベルで拡張性のあるものへの入れ替え計画しているのですが今は資金的に無理です。LUMIX DMC-GF1Cも買ったし...。

さてこの自作PCのマザーは2003年2月に入れたASUS P4PE。電源は何度か入れ替えていますが、400Wでそんなに新しくはない。

原因がPC内部にあるならばらすしかありません。マザーをはずして、電源ユニットからはマザーボードへの給電のみとし、マザーにつなぐのはグラフィックカードとメモリのみ。この状態でマザーをケースから外して絶縁用の段ボールの上に置いて、パネルスイッチにつながるべきショートピンをスイッチ代わりのピンセットでショート。

ありゃりゃ、うんとも、すんとも、いいません。こうなると可能性はマザーか電源に絞られます。

というわけで、まずは投資が安い電源から。可能性として電源ではない可能性もありますので、PCを買い替えたときに予備パーツになるように600Wの静音タイプを購入。

さて、これでうまく行けば原因は電源です。で、パワーオン。

おっと、無事立ち上がりました。一度オフにしてマザー上の電池(CR2032)を交換し、CMOSリセットをかけて組みなおして電源オン。

OKですね。BIOSを再度設定して、シャットダウン。で、電源オン。

あれ?

またしても電源が入らない。

再びばらして段ボールの上。うーん、マザー上のSB_PWR1(スタンバイパワー)のLEDはついていますねぇ。ってことはマザーですか?

いや、これは困った。今更同じマザーは店頭では買えないですし、さりとてマザーを変えると、2003年時代からの入れ替えなので、メモリ、CPU、HDD(現在はSATAですが昔はIDE)など総入れ替えになり、それは来年まで無理。

とりあえず、買っておいてよかったDELL君(Inspiron 1526)を使うことにします。問題はHDDですが、こちらのデータは先月末にParagon Drive Backupで外付けのドライブにとってありますし、もっとも大事な写真は、まったく別の外付けドライブに、金沢から帰った夜にとってあるので大丈夫。まあ、PCの中のHDDも壊れたわけじゃなくて、常時使うデータがInspironで読めないと困るだけなのですが、とりあえずは8月末のバックアップから必要なものを取り出してDELLに入れました。

で、壊れたと思われるP4PE。とりあえず、オクで良品と思われるものを探しますか。

« 金沢、月見光路 (つきみこうろ) | トップページ | PC復活 »

PC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 逝ってしまった...:

« 金沢、月見光路 (つきみこうろ) | トップページ | PC復活 »