マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の6件の記事

2009年9月28日 (月)

PC復活

逝ってしまったPC(自作)のマザーはASUS P4PEです。

PC買い換え実施の来年春までは延命させないといけないのですが、さりとて今更P4PEなんか普通には売っていません。そこでYahoo!オークションの出番となりました。

捜してみるとありました!
動作確認済みで箱・付属品全部揃っているという上物。

オークション終了まで待っている時間はないので、一撃で落札。

手元に届いてから再びPCをバラしてマザーをとりはずし、CPUクーラーとCPUも取り外し。クーラーとCPUに付いた古い導熱グリスを無水アルコールで綺麗にぬぐい取ります。

新しい?マザーにCPUを取り付けて、導熱グリスを塗ってCPUクーラーを乗せて固定。この状態で横にしたケースの上に段ボールを置いて、マザーにグラフィックボードだけを装着し、マザーに電源ケーブルを接続し、マザー上の電源スイッチへのピンをピンセットショートさせて稼働確認。

よし、よし、ちゃんとCPUクーラーのファンが回ります。

これを確認したので、きちんとくみ上げます。ついでにケースのお掃除。エアーで隅のゴミを飛ばして空冷の吸気フィルターを交換。

とりあえず、快適な環境が戻りました。

2009年9月26日 (土)

逝ってしまった...

おじさん金沢一人旅PART2から帰った翌朝、デスクトップPCの電源を入れたのですが、ウンともスンともいいません。

あれ?

まあ、PCのトラブルシューティングは管理職になるまではこれを生業としていましたし、デジタル回路設計などもむかーしは得意中の得意でしたので、まあ、お手の物...のはずです。

常識的なAC周りを確認したりコンセントから直にとったりしてもだめ。うーん、PCの電源が入らないというのはよくあるトラブルでして、ACまわりに問題がない場合可能性の第一候補は電源ユニットで、次がマザーボード。ATX仕様ではマザーが逝ってしまうと電源すら入りませんしファンも回りません。

PCの買い替えは来年2月以降にその時点でのかなりハイレベルで拡張性のあるものへの入れ替え計画しているのですが今は資金的に無理です。LUMIX DMC-GF1Cも買ったし...。

さてこの自作PCのマザーは2003年2月に入れたASUS P4PE。電源は何度か入れ替えていますが、400Wでそんなに新しくはない。

原因がPC内部にあるならばらすしかありません。マザーをはずして、電源ユニットからはマザーボードへの給電のみとし、マザーにつなぐのはグラフィックカードとメモリのみ。この状態でマザーをケースから外して絶縁用の段ボールの上に置いて、パネルスイッチにつながるべきショートピンをスイッチ代わりのピンセットでショート。

ありゃりゃ、うんとも、すんとも、いいません。こうなると可能性はマザーか電源に絞られます。

というわけで、まずは投資が安い電源から。可能性として電源ではない可能性もありますので、PCを買い替えたときに予備パーツになるように600Wの静音タイプを購入。

さて、これでうまく行けば原因は電源です。で、パワーオン。

おっと、無事立ち上がりました。一度オフにしてマザー上の電池(CR2032)を交換し、CMOSリセットをかけて組みなおして電源オン。

OKですね。BIOSを再度設定して、シャットダウン。で、電源オン。

あれ?

またしても電源が入らない。

再びばらして段ボールの上。うーん、マザー上のSB_PWR1(スタンバイパワー)のLEDはついていますねぇ。ってことはマザーですか?

いや、これは困った。今更同じマザーは店頭では買えないですし、さりとてマザーを変えると、2003年時代からの入れ替えなので、メモリ、CPU、HDD(現在はSATAですが昔はIDE)など総入れ替えになり、それは来年まで無理。

とりあえず、買っておいてよかったDELL君(Inspiron 1526)を使うことにします。問題はHDDですが、こちらのデータは先月末にParagon Drive Backupで外付けのドライブにとってありますし、もっとも大事な写真は、まったく別の外付けドライブに、金沢から帰った夜にとってあるので大丈夫。まあ、PCの中のHDDも壊れたわけじゃなくて、常時使うデータがInspironで読めないと困るだけなのですが、とりあえずは8月末のバックアップから必要なものを取り出してDELLに入れました。

で、壊れたと思われるP4PE。とりあえず、オクで良品と思われるものを探しますか。

2009年9月23日 (水)

金沢、月見光路 (つきみこうろ)

19日~21日に「おじさん金沢一人旅PART2」をしておりました。
連休中ということで、観光客も多かったですが、初めてのシルバーウィークということで、いろいろ催しもありました。

金沢工業大学などが中心なって開催した月見光路2009や、今回初めての催しである金沢JAZZ STREET 2009などがそうです。

金沢の街は二度目なのですが、実は夜はあまり歩いたことは無かった。ってか、普通の時は夜だからといって何かスペシャルなことがあるわけでもない(これは金沢に限らずどこだって同じ)のですが、今回は特に月見光路2009の中でも、特に中央公園、市役所、金沢21世紀美術館近辺の「花あかり」はとても良かったです。



(Panasonic LUMIX DMC-GF1, LUMIX G 20mm / F1.7, RAW撮影)
(この写真に限ってEXIFは削除していません)

このF1.7のパンケーキレンズはなかなかいいですねぇ。ISO400でF1.7開放、1/10sというスローシャッターですが、等倍で見てもぶれていませんでした。いや、スローシャッター時には2secのセルフタイマーを使うということはしていますが、手持ちなんですよね。

他にも飲食店内で食べたものを撮影するなどでも、ISO400くらいまであげればわたし的には楽勝で撮れまして失敗が少ないです。もちろん、20mm F1.7のGレンズには手ぶれ補正はありません。

これから旅行などには必携のカメラとなりそうです。

2009年9月22日 (火)

青海苔おはぎ

TV番組じゃないんですが、関東地方では、普通には見かけないのが「青海苔おはぎ」です。
関西(京都や大阪)で、三色おはぎというと、「あん」「きなこ」「青海苔」です。
しかし、関東だと「青海苔」ではなく「ごま」が普通みたいです。

なかなか、売っていないのが「青海苔おはぎ」ですが、懐かしいことに(実はこれでも関西人)某所の物産展で青海苔おはぎが売っていたので家族分を購入。



(Panasonic LUMIX DMC-GF1, LUMIX G 20mm / F1.7, RAW撮影)

私は昔から知っていますのでいいとして、娘は気に入ったらしいですが、妻の方はうーん微妙みたいです。その代わりといっては何ですが、わたし的にはごまのおはぎとか体が受け付けません。

ところで、何気に書いていますが、LUMIX GF1。発売日の9月18日に無事入手し、19日から21日までの「おじさん金沢一人旅PART2」に持参し、三日間ほとんど20mm/F1.7のパンケーキレンズのみで過ごしました。一応予備にLUMIX LX3も持参しましたが出番はほとんど無し。

ま、GF1の話はまた次回。

2009年9月12日 (土)

乾燥猫になっちゃうぞぉ~

ベッドルームにおいてある防湿庫の中を整理していたら、のこのこと毛玉がやってきました。

防湿庫は小型のもので二段なのですが、そのときはたまたま上段がほぼ空に近い状態になっていて、その空間へすっぽりと...。



(OLYMPUS E-620, RAW撮影, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5)

シンガプーラとかいった小型種ならともかく、大型種に属するラグドールが入れるほどの空間じゃないはず...と思ったのですが、さすが猫、狭い隙間にすっぽりと...。

「ここは、何にゃんか?マロンの別荘にゃんか?」
「いや、あの、そこはデジカメと交換レンズの保管場所で、猫の保管場所じゃないのだよ」
「違うニャンか?暗くて居心地良いニャン」
「防湿庫っていって、乾燥する部屋だから、乾燥猫になっちゃうぞぉ~」
「そうなったら、お湯をかけて戻して欲しいニャンね」
「ごちゃごちゃ言ってないで、いいから早く出ろぉ~」

2009年9月 9日 (水)

LUMIX DMC-GF1

マイクロフォーサーズの小型機ではOLYMPUSのE-P1が世に出ており、それなりに売れているようであります。

マイクロフォーサーズ陣営といえば、もうひとつPanasonicがあります。G1もGH1も結構良い感じでして、動画が不要であればG1とか旅カメ一眼には凄くいいですね。そのPanasonicがE-P1とほぼ同サイズのGF1を9月18日に発売します。

それに先駆けて、CLUB Panasonicではモニター販売の募集をしていました。パンケーキレンズキットの三色が各30名、ズームレンズキットが30名です。「販売」なので無料で進呈じゃないわけですが、価格的には現時点ではほとんどの店の予約価格より安いものです。

で、E-P1をキャンセルした私ですが、申し込んでいました。モニター販売への申し込みが殺到するのでどうせ当たらないだろうなぁ...と思っていたら、さきほど当選メールが届きました。

当然、購入手続きをしました。

ふふ、さて、いつ届くでしょうか。理想はシルバーウィーク前の9月18日の発売日当日配達ですね。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »