マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« catit Catit Fresh & Clear Small Drinking Fountain | トップページ | ねぇ、ねぇ »

2009年4月28日 (火)

iPhone 3G

結局emobileのEM・ONEαはスーパーライトデータプランに変更して二年縛りが解けるまで利用凍結としました。

EM・ONEα離れの理由は…
・ボディが大きくて重い
・旅行などのモデム代わりにはなるが、昨今はホテルでもLAN当たり前なのであえて無くても良い
・まだまだ地下鉄の駅などではどこでも使えるとはとうていいえない
・旅行などではPCとEM・ONEαってのは荷物になる
・EM・ONEα特有なのか、とくにこのモデルは動きが重くて不安定
・他にミュージックプレーヤーが必要(ってかEM・ONEαはミュージックプレーヤーとしてでかすぎ)
…などなど。

一方、iPod touchは…
・指を使ったGUIは直感的でわかりやすく操作性も良くWindows Mobileが石器時代に思える
・軽快な動きで無線LANの接続も結構速い
・なんといっても小型軽量
・もちろんミュージックプレーヤーとしても問題なし
・ソフトのインストールが実に簡単で非常に種類が多い
…などなど。

iPod touchをミュージックプレーヤーだけではなくPDAとしても使ってゆくにつれ3G網でもこいつをネットに繋ぎたい!と思うようになりました。そこへ、iPhone for everyoneキャンペーン。これは結構いいかも。

というわけで、土曜日の午前中にビックカメラ某店に行って二台目(実際には家族もSoftBankなので四台目)として新規契約。

20090428.jpg
(OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5)

量販店なのでWホワイト必須とのことで、購入後翌々日からMy SoftBankが使えるようになるので速攻解約しましょう。また、私の普通の3G携帯を代表回線として家族割引を使っていますので、このiPhoneも代表者=使用者として加えようと思ったら量販店ではできないらしい。ってか、できるけど、代表者と使用者は別じゃないとできないってこと。いや、そんなはずはなくて、ちゃんとできることは確認済みだが、ここゴニョゴニョいっても始まらないので、後ほど自宅近所のソフトバンクショップへ行くことに。いや、スパボ一括なので、ビックならポイントがつくじゃないですか。だから、ショップじゃなくて量販店。

さて、まずファーストインプレッション。iPod touch 2ndより微妙に縦が長くて厚みがあり重いです。一緒に購入したスクリーン保護シート付きの黒色シリコンカバーをつけてみるとなかなか良い感じです。

GPS付き携帯は初めてなのですが、屋外で試したら…おお、正確じゃ!それにしても、屋外で手のひらサイズで携帯電話とは次元の違う使いやすさでネットが使えるってのはありがたいですな。これに慣れると普通の3G携帯のネット利用って子供のオモチャに思えます。やたら方向キーでフォーカスを移動しまくらないといけないブラウザ、やたらタッチ数の多いキー入力、どれをとっても石器時代の代物に思えてきました。

うーん、メチャいいっす、iPhone 3G。

« catit Catit Fresh & Clear Small Drinking Fountain | トップページ | ねぇ、ねぇ »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 3G:

« catit Catit Fresh & Clear Small Drinking Fountain | トップページ | ねぇ、ねぇ »