マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« iPod touch (8) | トップページ | AMラジオのMP3タイマー録音 (SANYO ICR-RS110MF) »

2009年1月18日 (日)

PCラジオ録音 - USBラジオチューナー(PRINCETON PCA-RCU)

NHKラジオの語学講座(英語ものしり倶楽部、実践ビジネス英語)を録音して携帯プレーヤーで聞くのに、現在はKENWOOD OP-VH7PCをVH7PCCtrlというフリーソフトでコントロールし、ロック音ミレニアムというこれまたフリーの高機能録音ソフトでMP3に録音しています。当然、休止状態から勝手に起動して、録音が終わったら勝手に休止状態に戻ります。

それはそれでいいんですが、ちょっとお遊び的な意味で、USBメモリサイズのAM/FMチューナーに手を出してみました。

20090118.jpg
(OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5)

この手のやつは種類が少なく、これぞ切り札ってのもないのでどれも地雷なんですが、まあ、その中でも比較的マシそうだったのが、プリンストンのPCA-RCUというやつ。FMはF型接栓にてアンテナ接続可能で、AMはおまけの小型ループアンテナがついています。

一般的にFMは比較的デジタル機器からのノイズに強く、AMはめっちゃ弱いのです。これはポータブルラジオをPCに近づけてみればすぐにわかります。我が家ではFMはケーブルテレビ経由で配信されていますのでFMは分配器からPCA-RCUに同軸ケーブルをつなげばOK。問題はAMの感度ですが…。

結論からいうとやはり地雷でした。付属のループアンテナと同様なものをOP-VH7PCやONKYO T-405TXといったオーディオレシーバーやチューナーにつなげばノイズもなく結構クリアにAMが受信できますが、こいつは我が家で一番入り方の良いNHK(第一と第二)ですらかなりノイズがのって使い物になりません。

とりあえずOP-VH7PCがあるからいいんですが、でもPCで毎日のように録音するというのは、逆に言えばその時間帯に再起動を伴うメンテナンスはCPUを食う作業、ハードウェアのメンテナンスができないのは相当不便でもありますね。

やはりベストな解オリンパスのラジオサーバーVJ-10なんでしょうかね。

【MP3やWMAでラジオ番組まるごと録音!】オリンパス ラジオサーバー VJ-10-J1[ 送料無料 ]

これはいったんセットすれば粛々と録音を続けてくれますし、PCにはUSB接続で取り込めますが、PCが起動していようが居まいがPCがあろうがなかろうがとにかく録音してくれます。また、ちょうどVoiceTrekも買ったし…。

ところが、このVJ-10はオリンパスオンラインショップか三省堂書店などのいくつかの書店店頭で割引なしで販売されていて家電やPCのような値引きがありません。オークションなどを除けば正規品を安く買うのは、楽天に出店している三省堂書店で楽天ポイントを使うか、オリンパスオンラインショップで手持ちポイントを使うかでしょうか。

と思いつつVJ-10の説明書をダウンロードして読んでいて重大な制約に気づきました。説明書58ページに、『予約録音の設定時刻にパソコンと接続中、またはパソコン取り外し後のデータベース更新中(「しばらくお待ちください」表示中)である場合は、予約録音は実行されません。』とあるじゃないですか。

すなわち、PCと接続したままにしておいて、必要なときにVJ-10から録音済みファイルをPCに移動してなおかつタイマー録音も普通にできて…というのは無理みたいです。というのも、ついPCに接続したままで忘れてしまうというのが私の場合ありがちな気がしてね。

というわけで一気にVJ-10に冷めました。

« iPod touch (8) | トップページ | AMラジオのMP3タイマー録音 (SANYO ICR-RS110MF) »

PC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PCラジオ録音 - USBラジオチューナー(PRINCETON PCA-RCU):

« iPod touch (8) | トップページ | AMラジオのMP3タイマー録音 (SANYO ICR-RS110MF) »