マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« イオンレイクタウン | トップページ | iPod touch (6) »

2008年12月30日 (火)

iPod touch (5)

iPod touchを使い始めてから二週間ほど立ちました.。例によってイヤホンは付属のものなどは見向きもせず買ったときのままパッケージ内で寝ております。大体プレーヤー付属のイヤホン(ヘッドホン)なんざぁろくな物がありません。手持ちのイヤホン(ヘッドホン)はいろいろあるんですが、新しいものもよかろうってことで、SONY MDR-EX300SLを買い求めて使っていますが、結構いいです。

MDR-EX300SLは前任モデルと違って、遮音性が高く音漏れも少なくバランスも良い感じです。手持ちのMDR-NC32EXでも良かったのですが、できるだけコンパクトにしたいというのもありまして、MDR-EX300SLです。結果は大正解で、この遮音性の高さはかなりのもので、ノイズキャンセリグ無しの地下鉄の中でも実用的です。

さてiPod touch本体ですが、ミュージックプレーヤーとして音楽/podcasを通勤の往復で聴いています。Podcastは主として日経と読売のニュース、NHK英語ニュース、BBCニュースを毎朝ダウンロードしていますが、SONY時代に比べたらiTunesだけですむので格段に楽になりました。

ですが、実際のところミュージックプレーヤーとして使うよりも、それ以外のPDA的な用途で使う機会のほうが多くなっているのは期待通りです。

- 産経新聞の印刷レイアウトのままのリーダー
- SplashIDでパスワード類の暗号化記録 (Desktopと同期)
- SplashMoneyで入出金管理 (Desktopと同期、現在Moneyと併用試験中)
- アドレスブック
- 予定表
- 株価チェック (別に投資している訳じゃないですが)
- ウィズダム英和・和英辞典による辞書機能
- RPN電卓
- メールチェック
- お天気チェック (FlashがサポートされてないのでWeather Newsが使えないが)
- PDF閲覧 (Files Lite使用、よく使う路線の路線時刻表をPDF化していますので)
- BBCReaderでのBBCニュースのオフラインブラウズ
- Google Earth (見せびらかし用?)
- RSS ProbeでのRSSチェック
- ITmediaリーダーでのITmedia記事ブラウズ
- 乗換案内

オフラインでも動く物やオンラインでないと駄目なものなどいろいろですが、自宅内であればWifiでどこでもネットのハンディ端末として恐ろしく強力であります。

自宅外ではあまりオンラインものは使いませんが、必要であればEM-ONEαにインストールしたWMWifirouter経由にてネットアクセスができますので特に問題なし。

二週間目にしてEM-ONEαの出番が半分くらいになってしまいました。もっとも、屋外ネットアクセスにはEM-ONEα必須なのでiPod tunesだけというわけにはゆかないですが、PDAとしてもかなり有望な気がします。

« イオンレイクタウン | トップページ | iPod touch (6) »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPod touch (5):

« イオンレイクタウン | トップページ | iPod touch (6) »