マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« モノが売れない? | トップページ | シープスキンブーツの汚い履き方 »

2008年12月16日 (火)

iPod touch、いいかも…

このところ、ちょっと色目を使いたくなるのがiPod touchです。

もともとiPodには100%興味が無かったですし、今でも普通のiPodに対してはまったく興味はありません。ですが、iPod touchだけはちょっと別格であります。iPhoneから電話機能をはじめとするいくつかの機能を差っぴいたようなのが第二世代iPod touchです。

最近はタッチインタフェースが流行っていますが、さすがにApple社のiPhone/iPod touchはよく出来ていますよねぇ。個人的には好きにならずにはいられないような感触です。

iPod touchがレガシーなiPodと一線を画するのはやはりそのアプリケーションではないでしょうか。ほとんどはiPhoneと共通のもので、開発したプラットフォームをiPhoneのみにしか適用しないのは無駄が多すぎますから、携帯電話機能は不要であるという人向けなのがiPod touchなんだろうなと勝手に思っています。

最近では産経新聞がなんと無料という太っ腹で朝刊の全記事を新聞面スタイルで提供し始めました。これはかなり驚きであります。今でもPCや携帯電話では、podcastやネットやらでニュースを見ることは不可能じゃないですが、紙に印刷した新聞との圧倒的な差はその一覧性にあります。新聞はざっとタイトルをスキャンして、目に入ったタイトルから興味を引くものを読むというのが一般的だと思います。頭から全部の記事を読み始めるようなゆとりのある方はそうそういないでしょう。

さすがにiPod touch./iPhoneの小さな画面では一覧でのスキャンは無理ですが、新聞紙面と同形態をとることで、ある程度新聞社の意図した見出しの出し方(見出し活字の大きさや配列)などから、プチ・スキャンみたいなことはできるのではないでしょうか。心配なのは決して儲かっているとはいえない産経新聞社が無料でこのサービスを提供することがいつまで続けられるかってことです。

まあ、でも、このためだけにiPod touchやiPhoneを買うなんて人はまずいないでしょうから、ユーザーにしてみればなくなっても失うものは無い感じですかね。

SONYのNETWORK WALKMANもそうですが、こうしたメジャーなものを使う、言い方をかえれば長いものに巻かれることの快適さというもがありまして、アクセサリーが豊富で手に入りやすいですし、世界的にメジャーになればiPod touchやiPhoneのようにソフトウェアも豊富になることです。

そんなこんなでiPod touchが欲しくなってきました。え?iPhone?それはいらない。ワンセグがないのは別段よいとしても、モバイルSuicaに対応してないjことと、USIMがSoftBankの従来機種とは異なるため手持ちのハンドセットが使いまわせないからです。これが、モバイルSuicaに対応していていて普通のUSIMが使えるならかなり傾いてしまいますが…。

« モノが売れない? | トップページ | シープスキンブーツの汚い履き方 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPod touch、いいかも…:

« モノが売れない? | トップページ | シープスキンブーツの汚い履き方 »