マロン

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2008年11月26日 (水)

SoftBankは結構劣悪…?

私はVodafone時代からのユーザーでしたが、自らが希望したわけでもなくSoftBank携帯のユーザーになってしまっています。

最近になって、921SH (FULLFACE 2) を普通にスライドクローズしたときやテーブルに置いたときに、そのショックで再起動がかかるようになってしまい、段々その頻度が高くなったのでたまりかねて近所のソフトバンクショップに修理依頼をしました。(「921SH」「再起動」でググると結構この被害にあっている方のブログやら掲示板への書き込みが目立ちます)

まあ、Vodafone時代と比べると体感でショップ店員の態度が慇懃無礼になったというか、とにかくマニュアル一辺倒のマクドナルド的対応になりましたねぇ。とにかくマニュアル丸暗記で学芸会の台詞なみです。言葉に心がないですね、どうせマニュアル棒暗記ならロボットにでも対応させたほうがいいんじゃないですかね、そのほうが福利厚生や人件費も各種保険も不要ですぜ、孫さん。

さて私の921SHは今年の2月だか3月だかに正規に買い求めているので、純粋にメーカー保障期間内なのですが、対応した学芸会並みの応対技量しかない馬鹿係員はそのことは一切触れずにいきなり有償修理の話を始めました。

いわく、外装破損の場合は通常ですと15,000円に消費税となりますが、安心保証パックに加入しているのでその80%引きの税込み3,150円になります。

⇒誰も外装修理なんか頼んで居ないぞ、この馬鹿野郎め!

いわく、修理不能の場合は全損扱いとなり(=水濡れと同じ扱い)、40,000円+消費税のところ80%引きの5,250円(税込み)を頂戴しますので、最高で3,150円+5,250円が修理費用としてかかることになります。

⇒クローズしたとき時に再起動がかかることが多いだけで普通に使えるのにいきなり修理不能はないだろ、この馬鹿野郎め。
⇒それに、あんしん保証サービスにある「故障の際の修理代金は100%割引」という説明は一切ないではないか、この馬鹿野郎め。

さすがに頭にきて、まだ保障期間なのにその説明もせず(保障期間内でも利用者の重大な過失や改造などがあった場合は有償になったり修理拒否になること当たり前なので理解していますし、過失なのに故障を装って無償を要求する馬鹿消費者も少なからずいるであろうことも理解しています)、最高修理費用の話はいかがなものかと猛烈に抗議。まあ、店側からすれば最高費用の説明を最初にして納得させれば、あとはそれより基本的には安い修理費用なので安心というわけでしょうか。しかし、善良な利用者の心理無視にもほどがありますわな。

また、なぜかソフトバンクだけは住民基本台帳カードがたとえ写真入りでも本人証明として認めていませんね。auやDoCoMoはちゃんと認めています。こうした公的機関が発行し、公的機関が身分証明として使えることを認めているのに、それが証明としてつかえないわりには、偽造であることが確認しにくい私立学校の発行する身分証明(写真入り)と、さらに偽造を見分けにくい写真すらないことがほとんどの私的団体が発行すること健康保険証の組み合わせでOKという理解不能なシステムを使っています。でも、免許証だって偽造が昔から問題になっていますわな、その違いはどうなのよ?

さすがに、ちょっと嫌気がさしてきたのでスーパーボーナスの切れ目にでもauに乗り換えようかと真剣に考えましたね。前述の件は今後のショップの対応次第(修理結果とその説明次第)ではソフトバンク本体に抗議しますが…。だからといってアホDoCoMoは嫌いだし、auは電話機そのものに魅力がないですし…。ま、どうでも、いいかな。

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