マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« おサイフケータイ故障の時は? | トップページ | クレジットカードのモバイルSuicaでの不正利用 »

2008年7月17日 (木)

iPhoneって魅力なの??

iPhoneを入手するために先週は日本のソフトバンクショップの前には前日から列ができてたそうでありまして、昔Appleユーザーで今はアンチApple&ウルトラアンチiPodな筆者としては、なんとも奇怪な減少に写ります。

さて、iPhone。いわゆるスマートフォンの類なので、フツーのケータイと比べちゃいかんのだと思いますが、それでもフツーのケータイと比べるとなんとも、筆者的には不都合がたくさん見えてきます。

○ SIMカードは専用で、既存機種との差し替えがきかない。
○ バッテリーはユーザーが交換できない。
○ おサイフケータイが使えない。
○ 絵文字、デコメが使えない。
○ ワンセグがない。
○ キーボードがないので、メールのタッチタイプが厳しい。
○ ストラップ穴がない(笑)。

これらの欠点は、携帯を一台だけ持とう!って場合の欠点であって、いわゆるフツーの日本的ケータイをすでに持っていて、二台目を高級電子玩具的に使いたいという場合には、これは面白いかもしれないと思いますが、結局ネットアクセス機能をもったiPodじゃんかよ~とか思っちゃいますねぇ。これって私が愛用しているemobileのEM・ONEαに近い位置づけだなぁ、と感じます。

Webを見ていると、ワンセグ非対応という点について、YouTube対応だからそれでいいじゃん、ってことを堂々と書いている某メジャー情報サイトがあるんですが、本気でそんなことを書いているのか?と我が目を疑いました。YouTubeは「リアルタイム性」ってことでどうあがいてもテレビ放送には勝てないですし、情報の質という点からも疑問がありますけどねぇ。怪しいものを見たいなら別ですが…。

最後のストラップ穴がないってやつ。これ、私のようにストラップがないと怖いって人には結構致命的。まあ、シリコンケースでストラップ穴付きってやつもあるようですからそれを使うしかないそうであります。

海外製携帯(ハンドセット)に関しては、筆者としてはNOKIA以外にはありえないだろう!ってくらいのNOKIAファンです。N73(SoftBank 705NK)も結構愛用しておりました。上記の欠点でいえば、ワンセグとデコメとおサイフケータイはアウトでありますが、SIMは共通でバッテリーは普通にユーザー交換可能、フツーにキーボードがありますから、タッチタイプOK。何よりUIは日本製とかなり違いますが、これが実によくできていまして、海外に出張や旅行で行って現地でNOKIAの携帯を借りたりしたときも何の違和感もなく使えます。

ともあれ、iPhone一発目がauやDoCoMoから出なかったことだけはSoftBankユーザーとしては大いに評価したいところであります。

« おサイフケータイ故障の時は? | トップページ | クレジットカードのモバイルSuicaでの不正利用 »

デジタル小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneって魅力なの??:

« おサイフケータイ故障の時は? | トップページ | クレジットカードのモバイルSuicaでの不正利用 »