マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の22件の記事

2008年5月31日 (土)

ねぇ、まだ~?

通称、猫草の種をまいて準備しているところに顔をだしてきたマロン。

20080531.jpg
(RIOCH GR DIGITAL II)

ねぇ、何これ?え?猫草?
わーい、でも、草じゃないよ?
まだぁ?まだなの?

そんなわけはなくて、単に好奇心旺盛なマロンなのでした。

ところで、マロンにとてもよく似たラグドールのララちゃんのブログを偶然ですが発見しました。
ララログ - ララドール×ラグドール
ララちゃんもめちゃ可愛いです!

同じバイカラーですから似ているといえば似ていて当たり前なんですけどね。
ちなみに、マロンは『チョコレートポイントバイカラー』です。

2008年5月30日 (金)

それっ!

何を見つけたのか、ダッシュ直前のマロン。

20080530.jpg
(OLYMPUS E-1, シグマ 30mm F1.4 EX DC /HSM)

ペットの写真って、特に子猫は動き回るだけに難しいのであります。

2008年5月29日 (木)

お昼寝中

家にもすっかり慣れてきたマロンのある午後の一時。

20080529.jpg
(OLYMPUS E-500 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5)

実はこの直前、さんざんじゃれて遊んだのでくたびれて一休みなのでした。

2008年5月28日 (水)

再び肉球

猫の肉球って何回みても不思議です。

20080528.jpg
(OLYMPUS E-500 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5)

犬とは結構長いつきあいがあったのですが、猫は初めてなのでお互い?不思議だらけ(笑)

ちなみに、このときのマロンは例によってソファの下でお昼寝中。

2008年5月27日 (火)

マロンの肉球

マロンの後足の肉球であります。

20080527.jpg
(RICOH GR DIGITAL II)

ラグドールという種類の故か、単に子猫だかなのか、室内飼いだからなのか、あるいはそれら全部の故なのか、足の裏の毛が結構長いです。

2008年5月26日 (月)

可愛いあんよが見えてるよ

ソファの下で寝ているマロン。前足がちょっぴりソファの外に出ています。

20080526.jpg
(RICOH GR DIGITAL II)

可愛いあんよが見えてるよ。

2008年5月25日 (日)

広島ゆめてらす 『歓粋亭』

先日のお昼は、新宿サザンテラスにある広島ゆめてらすのp『歓粋亭』でのお好み焼きランチです。

20080525.jpg
(SoftBank 921SH)

正直なところ、広島風お好み焼きとしてのできばえはうーん、どないなもんじゃいなぁ、って考えるところがあるわけですが、とりあえず、便利な場所なのでまあいいかってところで。

私の場合、お好み焼きと言えばやはりなんと言っても広島風が大好きなのです。広島生まれとかじゃないんですが、広島という土地も大好きです。

2008年5月24日 (土)

Krispy Kreme Doughnuts

一年四ヶ月ぶりのKrispy Kreme Doughnutsであります。

20080524.jpg
(RICOH GR DIGITAL II)

今は、東京とその近郊に五店舗あるので、オープン当初ほど混雑しなくなりました。でも、完全に列が無くなるのも困るのです。実は、並んでいるときに無料サービスしてくれるオリジナルグレイズドができたての暖かいもので、とてもソフトでおいしいのです。この無料サービスドーナツが一番おいしいと思います。これが食べたいがために買いに行く人もいるとかいないとか。

2008年5月23日 (金)

落ち着ける場所

猫ってこういう狭い場所が好きですよねぇ。

20080523.jpg
(RICOH GR DIGITAL II)

え?なぁに?どうせなら可愛く撮ってよ!

2008年5月22日 (木)

かわいい尻尾が見えてるよ

カーテンと窓の間に隠れたつもりのマロン。

20080522.jpg
(RICOH GR DIGITAL II)

可愛い尻尾が見えてるよ~♪

2008年5月21日 (水)

マロンを持ち歩く

可愛い、可愛いマロンちゃん(猫、メス、ragdoll)をDVカメラで撮影して、Windows Vista Home PremiumのWindows ムービーメーカー HDを使って、三分ほどのWMV (Windows Media Video)に編集したところまではよいとして、この可愛いマロンちゃんを、携帯の壁紙だけではなく動画として持ち歩きたくなりました。

うーん、921SHはWMVの再生ができたはず…。普通にmicroSDのWMVideoフォルダに転送しても認識してくれません。

うーむ、ってことで調べたら実に簡単でした。

○ 921SHをMTUモードでPC(Windows XP)とUSB接続する。
○ PCでWindows Media Playerを起動すると921SHとして認識されるので、Windows Media Playerを使って転送する。

これだけで、あとはWindows Media Playerが変換しながら転送してくれて、921SHでバッチリ再生できました。

ふふ、これで、いつもマロンと一緒だもんね。

2008年5月20日 (火)

今日のマロン

平日で写真を撮る暇がなかったので、文章だけでご勘弁を。

今日で我が家の養女?になって四日目のメスのラグドール(ragdoll)のマロンですが、だいぶ飼い主一家と家になれてきたらしく、とても元気に跳ね回っています。

昼間は妻と二人?なので、妻によればつかず離れずで、時に「遊ぼうよ~、にゃー」と小さな声で鳴くくらいで、あとは、お腹がすいたら同じく「にゃ~」。もともと、そんなに大声で頻繁に鳴くような種類ではない(もちろん個体差はあるでしょう)ので、まあ、今のところこの程度かと。

生まれて約三ヶ月になるわけですが、体重はおよそ1.4kgです。まだ、まだ軽いです。普通は一年くらいで成長するのが猫らしいですが、ラグドールは3年前後かかって成長する大型の猫だそうで、大きくなると存在感タップリになるかもしれません(笑)。

さすがに四日目になって、私が帰宅しても逃げて隠れることもなくなり、着替えて手を洗ってからリビングに入ってゆくと、すりよって出迎えてくれます。

きゃー、可愛い~!

2008年5月19日 (月)

デジタルビデオカメラの画像をPCへ取り込む

我が家にラグドールの仔猫(名前は「マロン」)がやってきてから、再び活躍の場が出てきたPanasonicのデジタルビデオカメラ 「NV-GS50K」 ですが、Windows Vista Home Premiumとは相性抜群?でした。

以前、Windows XP Professionalのときは、Windowsムービーメーカーをインストールしたりしていましたが、NV-GS50Kは、i.Link (IEEE1394) 接続であれば、Windows Vista Home Premiumで何の苦労も無くPlug&Playでデバイスを認識して、画像取り込みについてもすべて、Vistaのムービーメーカーからの操作で自動的に巻き戻しをして取り込んでくれます。

NV-GS50Kを最後に使ったのは、2003年4月の家族での函館旅行でした。以来5年間使っていませんでしたが、さすが世界に冠たる日本のパナソニックブランドでありまして、5年を経過してもバッテリー充電してまったく何も問題なく使えました。

むしろ問題があったのは人間のほうでして、すっかり使い方を忘れておりまして、箱に入った説明書を出すのも面倒なのでWebから取扱説明書をダウンロード(笑)。

いや、なんとも便利な時代になったものであります。

2008年5月18日 (日)

今日のマロン

昨夜は大人しく入り口を開けたキャリーの中で寝ていたマロンであります。

キャリーを獣医師のところに連れて行くときだけに使うと、猫や犬は馬鹿じゃないですからそのうちこれに入れられると痛い思いをするということがわかって、キャリーをいやがるようになります。その対策としては、普段からキャリーに慣れさせてそこで寝るくらいにしておくのが良いそうであります。

本日のマロンは、子猫のくせに午前中は一人(一匹)ではしゃぎ回り、午後になってようやく午睡(笑)。おーい、子猫ってもっと寝るんじゃなかったっけ…。

20080518.jpg
(OLYMPUS E-1, シグマ 30mm F1.4 EX DC /HSM)

F1.6で撮影。被写界深度が非常に浅くなりますが、鼻先にピントがあっております。

ここしばらく用無しになっていたPanasonicのDVカメラ(デジタルですが今時テープ!)NV-GS50Kを取り出して、いろいろ撮ってみております。撮ったものは、i.Linkケーブルで最新のDELL君(Vista Home Preminum)で取り込んで、ムービーメーカーで編集。

これからしばらくはDVカメラが活躍しそうであります。

2008年5月17日 (土)

Kitten !

以前、予告しましたとおり、我が家に猫がやってきました。

名前はマロンでメスのラグドール (ragdoll) です。

20080517.jpg
(OLYMPUS E-1, シグマ 30mm F1.4 EX DC /HSM)

動き回るので、E-1でシグマ 30mm F1.4 EX DC /HSMをつけて連写しましたが、夕方で暗くなってきたこともあってだめだめでしたが、その中で比較的まともなものを一枚。

いやー、かわいいですねぇ。まだ、三ヶ月なので子猫特有のやんちゃな時期ですが、大人のラグドールはragdoll (ぬいぐるみ、正確にはボロ布で作ったぬいぐるみ) のとおり、人に抱っこされたり膝の上に乗るのが大好きなのだそうです。鳴き声は静かでマンション向きでもあります。

子猫は環境変化に敏感でえさを食べないこともあるというのですが、ペットショップで使っていたサイエンス・ダイエット・プロのキトン(kitten)を購入しておりまして、まあ、これが結構高い!のですが、まずは、これまでと同じものをってことで、大正解。環境変化もなんのそので、しっかり食べてくれました。説明通り、まだ、ぬるま湯で十分くらい柔らかくしてからあげまして、そのあと、同じく粉末キャッティミルクをあげて満腹(笑)。

家族が一人、いや、一匹増えるだけで雰囲気がかわりますね。

2008年5月16日 (金)

薄型テレビの耐震対策

大型の液晶あるいはプラズマテレビの耐震対策をしていますか?

かくいう我が家も、AQUOS LC-42RX1Wを購入して、テレビ台はこれ(↓)を使っていますが、耐震対策はまだでした。

重低音でも音が飛ばない針が飛ばないテレビボード&AVラック タモ無垢材耳付 W1200 天然木製テレビ台【送料無料】【TOPAV収納】

ちゃちなテレビ台、あるいはガラス製のものと違って重量感があり非常にがっしりとしています。そこで、この台での耐震対策がこれです。

20080516.jpg height="300" />
(OLYMPUS E-1, シグマ 30mm F1.4 EX DC /HSM)

ワイヤーでテレビ台に取り付けた金具とテレビ側の壁掛け用のビス穴とをしっかると結びつけるもので、当然これとは別にテレビ台には耐震ジェルマットをつけております。

これで少なくとも前側に倒れてくる可能性は小さくなるはずです。実際にこれで防げるどうかは地震がこないとわからないのですが…。

2008年5月11日 (日)

ホテルの寝具

たまに高級ホテルに泊まったときなど、そこの枕やタオルが気に入って、これ欲しいなぁ、買えないかなぁって思うことがありませんか?実はタオルくらいなら結構ホテル内のショップに売っていたり、あるいは言えば新品を売ってくれたりすることもあるそうです。

私は泊まったことはないのですが、ウエスティン
ホテル東京
のサイトにはオンラインショップがありまして、ベッドルーム関連グッズというところをみると、驚くべきことに、ベッド本体、ヘッドボード、サイドテーブル、ベッドリネン、ピローなどがあります。ただし、さすがウエスティンですね、価格も一流だったりしますが…。

正直なところ、同じ金額なら自分で探せばもっと良いものが買えると思いますけどね。

2008年5月 6日 (火)

我が家に猫がやってくる

先日、「猫、ほしいかも」というエントリーを書きましたが、実現してしまいます。

最近目をつけていたのが某ペットショップにいる「ラグドール」であります。土曜日に家族で行ってみて、いいねぇ、と思いつつその日は後ろ髪引かれる思いで引き上げました。

ですが、やはり、飼おうってことで翌日娘と二人で再訪問。今回は抱っこさせてもらいました。アクリルをはめたケージに入っているときに、外から指先をひらひらさせると興味深そうに寄ってきます。抱き上げてみると、ケージ内の活発な様子とは反対に実に大人しく爪も立てずに抱っこされています。

ラグドール(ragdoll)という名前は「ぬいぐるみ」を意味しますが、その名の通りぬいぐるみのような仔です。青い眼で抱き上げた私や娘の顔をまっすぐ見つめます。大人しく抱かれてきれいな眼で見つめられると、もうダメ、メロメロでありました。

二回目のワクチンが近日中にあるので、それをすませてから引き取ることにしましたので、我が家にやってくるまでにまだ二週間近くあります。

過去、自分自身は中型犬を二世代ほど室内で買ったことがあるので犬はわかりますが、猫は初めて。人間以外の生き物が同居するってのはそれなりに大変ですが、でも、いいですねぇ。鳥とか小動物はちょっと人間の相手にはなりませんが、猫や犬だと性格や種類によりますが楽しいことも増えます。

楽しみです。

2008年5月 5日 (月)

プリントサーバー

我が家で愛用しているプリンタは、CANON PIXUS 860iという、2003年10月に発売されたものです。家庭内LANで、皆がプリンタを使うために欠かせないのが、プリントサーバーでありまして、新潟キヤノテック(当時の社名)のNetHawk Wiress-Print11というものをつかってきました。

20080505-1.jpg
(RICOH GR DIGITAL II)

キヤノンのプリンタ専用ですが双方向通信対応でプリンタステイタス(インク切れ、用紙切れなど)が、各PCで把握できるというものです。

ところが、DELL inspiron 1526を購入しWindows Vista Home Premiumも使うようになって、上記のWreless-Print11のソフトウェアがVistaには非対応でして、インストールすらできない始末。

さすがにそれは困るわけでして、いろいろ探して今度は汎用の双方向対応を買い求めました。

20080505-2.jpg
(RICOH GR DIGITAL II)

コレガのホームページを見ても、PIXUS 860iは検証済みではなく未検証です。しかし、他機種では未検証か検証済み(対応)しかなさそうで、明確に×ってのがなさそうなので思い切って求めました。なんせ、Vistaと860iって時代が違いすぎて、双方に対応したものってはsilexのCANON専用機くらいしかなくて…。

 コレガ 双方向通信対応モデルUSB2.0対応 プリントサーバ CG-FPSU2BD[CGFPSU2BD] CG-FPSU2BD

結果的には、Windows XP SP2 Professional、Windows XP SP2 Home、Windows Vista Home Premiumのいずれでも問題なく印刷ができ、ステイタスも取れました。

2008年5月 4日 (日)

DELL inspiron 1526

先日のエントリーのネタにしたDELLのノートPCです。inspiron 1526は、INTELチップではなくAthon 64 X2 デュアルコア 1.9GHzを使ったノートで、ゴールデンウィーク前のセールで、5~6万円半ばでMicrosoft Office Personal 2007付きでした。

妻のDynaBook君もかなり年期が入ってきたので、妻用に発注した後、Windows Vistaにまだまともに触っても居ない自分用にも1台。

20080504.jpg
(RICOH GR DIGITAL II)

現在愛用のデスクトップは2003年2月にアセンブルしたもので、INTEL Pentium 4 2.4GHzをつかったもので、特に不満はありませんが、Athlonのノートといえどもデュアルコアでメモリ4G搭載(実際に使われるのは3.5GBほどですが)なので、複数プロセスを同時に立ち上げたときなどはやはり体感でも速度に相当の差がでますね。

また、Vistaの新機能であるスーパーキャッシュが効いて、頻繁に使うプログラムは、起動が非常速くなりますので、体感的にはさらに速く感じるわけですかね。

いや、はや、これでOffice Personal 2007付きで6万円台(メモリは2GBの標準構成、1t60GB-HDD、Bluetooth追加)ってのは相当お得でありました。

2008年5月 3日 (土)

スープカリー

お店では食べたことがないのですが、一度試してみたかったのがスープカリーという代物。先日、近所のスーパーでスープカリーの素を見つけたので早速買い求めて試してみました。

20080503.jpg
(RICOH GR DIGITAL II)

この一箱だけでスープカリーの全てを語ろうなんて片鱗も思いませんが、でも、あえていうなら、結構美味しかったです。普通のスープのように食べてもいいですが、スプーンにご飯を乗せてそれをスープカリーにつけるように食べると美味いです。

私はとろとろカレーよりさらさらカレーのほうが好みなので、なおのことスープカリーが性に合うのかもしれませんね。

2008年5月 1日 (木)

猫、ほしいかも

私は、昔実家で犬を二世代ほど飼っていたことがありまして、根っからの犬派でありますが別段猫が嫌いというわけでものなくて猫も好きです。一方妻は犬は苦手の猫派。いずれにせよ、以前の住まいはペット不可の賃貸マンションでしたから、悩む余地もなくぬいぐるみの猫と犬だけが増殖しておりました(笑)。

そして現在の住居は、犬・猫は成長時で体長70cm以下、体重10kg以下であれば二匹までは飼育可能ときたもんだ(笑)。

うーん、このところ猫が飼いたくてたまりません。前から犬か猫が欲しいとはおもっていましたが、五時半に起き六時二十分には家を出て、夜は九時ごろ帰る生活ですから、朝晩二回の散歩は無理にきまっています。となると、室内飼いできる、鳴き声が静かで大人しく利口な猫ちゃんを家族に迎えたいと思うようになりました。

動物を飼ってしまうと、ペットホテルを使わないと旅行すらゆけなくなるのが悲しいですので、まだ飼うと決めていませんが、それでもふと気づくと猫の種類と性格をしらべたりしてます(笑)。目をつけているのがラグドール。性格は大人しいらしく、猫ですが犬のような愛情を飼い主に返すといい、鳴き声は小さく無駄鳴きはほとんどなし、動きもおだやかで、逆に「決して外に出さないでくださいね、この動きのおだやかさではとても他の猫との争いに勝ったり車をよけたりすることはできませんから」とか紹介されていてちょっとびっくり。

うーん、うーん。家族を増やすってのはそう簡単に決めるべきではないので、まだまだ時間をかけて考えますが、怖いのは自分も含め家族には「断固反対!」ってのが居ないこと。目当ての子猫ちゃんと目があったら終わってしまいそうです。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »